Home Contents 耳から入り耳から出て行く音楽で脳に刺激を与える

耳から入り耳から出て行く音楽で脳に刺激を与える

by админ
 音楽とは不思議なもので耳から入ってくる曲で気分が違います。例えば日曜日に教会に入ると礼拝堂から漏れてくる讃美歌が流れていると、厳かで敬虔な雰囲気になり反省を込めて自分を見つめなおしたくなります。逆に運動会やパチンコ屋さんに入ると行進曲や軍歌調の勢いがある曲が流されていていると不思議と気合が入ったりします。夜、寝室に癒しの音楽が流されていると心を落ち着かせ自然に眠ったりします。この様に音楽は人の気分や気持ちを盛り上げたり、落ち着かせたりはます。勉強、単調な作業中に於いても音楽を聞きながらやっていると気持ちも静まり、その分だけ効率が上がると思います。今回の選曲はジブリを中心に選曲してみました。忙しい時こそ心を落ち着かせ気分を高めてくれる音楽があると仕事もはかどると思います。

Studio Ghibli Complete Best Soundtrack Music Collection - スタジオジブリ サントラ音楽集
 設計事務所にいるとパソコンとCADで設計していても線を一本一本引くと言う細かい作業は、手作業している頃と比べると一段と多くなったと思います。刻々と作業を進めますが、効果は直ぐに上がりません。そうなると気分を変えて静かな音楽を聴きながら再び向かいます。その頃を思い浮かべて選んだのが『Studio Ghibli Complete Best Soundtrack Music Collection - スタジオジブリ サントラ音楽集』です。約2時間以上も曲が流れているので再生するにしても何度も席を離れず済みますので選んで見ました。
【作業用BGM】 心地よいジブリ ピアノメドレー
 シーンと静まり返った設計事務所で全員が音楽を掛けないでパソコンの画面を見ながら静かに机に座っていると様々な声が聞こえてきます。時々、誰_ゥが沈黙を破るように奇声を発したりすると一篇に緊張感が解れてしまいます。そんな時に掛けるのが『【作業用BGM】 心地よいジブリ ピアノメドレー』のピアノの曲が似合うと思います。ボリュームを絞り気味に下げて目はパソコン画面に向きながら、耳だけはピアノの奏でる静かな曲を聞いていると何時の間にか仕事がはかどります。中々、延々と進まない図面をイライラしていると、静かなピアノの音色が心の奥深くに潜んでいるイライラモードを和らげてくれます。そして曲の中から様々なシーンが浮かび上がり想像力を引き立ててくれます。
J-POP サザンオールスターズ+桑田佳祐メドレー!癒しBGM!作業用、勉強用などのBGMに!
 最後に選んだのはサザンオールスターズのピアノ曲です。サザン+桑田佳祐。最早、国民の誰からも愛されている彼らの曲なら年代も問わずに聞いたことがある曲ばかりです。彼らと同年代の人なら、尚のこと、この中に含まれている曲の中にはたくさんの思い出が詰まっていると思います。神経を澄まして机に向かっているとけたたましいあの濁声は似あいませんが、静かな音色だけなら仕事には持って来いの曲だと思います。またパソコンの画面に向き合いながら心の中で歌詞を思い出して誰にも聞かれないように口ずさむのも良いと思います。こうやってサザンの曲をピアノで聞くとなると違った意味で新鮮な気持ちになります。

You may also like

Leave a Comment