Home Contents HDだとどれぐらい画質が変わるのか!?ファイナルファンタジーXの画像比較特集

HDだとどれぐらい画質が変わるのか!?ファイナルファンタジーXの画像比較特集

by админ
 ファイナルファンタジーシリーズの中でも、特定のファンの多いファイナルファンタジーXでは、本来の発売当初のPS2盤に加えて、PS2でさらに高画質にしたremaster-versionと、さらにPS3でのremaster HDなど複数のバージョンが発売されている。

 そこで今回は、そんなファイナルファンタジーXにおける異なるHDバージョンでの画質がどれくらい変わるのか比較している動画を集めてみました。比較してみることで、ちょっとした発見を感動の大きさも変わりますので、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
PSVitaTV vs PS3 Final Fantasy X HD Remaster 1080i 画質比較 Graphics Comparison
 こちらの動画では、PSVitaバージョンとPS3のHDリマスターバージョンを比較しています。左が前者、右が後者となっていますが、誰もが見たことのあるオープニングのあのムービーシーンでの比較になっているので、より一層比較しやすくなっていると思います。ひとつのシーンを画面半分で割っているため、同じ部分を完全に比較することはできないのですが、例えば背景に流れる銀河のような物体で比較してみると、PS3は圧倒的に細部までよく見えますよね。Vitaの方では雲のようにしか見えませんが、そうではなくなにかキラキラと光っているように見えてより世界観が表現されますね。
Final Fantasy X/X-2 HD Remaster PS2 vs. PS3 vs. Vita Comparison
 こちらの動画では、PS2リマスター版と、PS3バージョン、そしてVitaでの比較をしています。こちらの動画では、同じシーンを3つ並べて完全比較することができますので、どこがどう違うのかとてもはっきりと見えますよね。このようにしてみると、PS2はいかに荒い画像であったかよく分かりますね。PS3とPSVitaは遠目では大きな差は分からないのですが、やはり細部になるとPS3の方がきれいに表現されているように感じます。色調としては、Vitaの方がやや明るめの配色、PS3はやや暗めの配色のようですね。火炎の部分などは圧倒的にPS3がリアル感を出していますね。
Final Fantasy X/X-2 HD Remaster: PS3 vs. Vita vs. PS2 Frame-Rate Tests
 こちらの動画もPS2、PS3、VITAを比較しているものになります。全体としてはPS3が最も高画質のように感じるのですが、物によっては意外とPS2のほうがキレイかもしれない、というものもありますね。滝のような水の流れるシーンでは、PS3とVitaは水のしぶきが細かくなった分、ややもったりとした水の塊のように見えてしまいますが、PS2では背景のビルまで透けて見え、全く別の雰囲気を醸し出しているように感じますね。シーンによってキレイに見えるものとそうでないもの、個性があってこおうやって比較してみると、案外どれもそれぞれ美しいように感じますね。

You may also like

Leave a Comment