Home Contents 【マイクラ】初心者向けのマインクラフト講座

【マイクラ】初心者向けのマインクラフト講座

by админ

これからマインクラフトをはじめる人。

または、マインクラフトをはじめたばかりの人のために、これからマインクラフトの簡単な説明をしていきますね。

初心者画像1

まずはルールから始まり、モードやおすすめのシード値、初日の過ごし方、家の建て方・・・

と、順を追って解説していきます!始めたばかりで何をすればいいかわからない・・・という人は是非立ち寄ってください。

また、こちらのサイト「マイクラ攻略wiki」も便利なのでぜひ立ち寄ってみてください!

マイクラ 初心者のための講座

00931-minecraft_thumbnail

ひとつのブロックの大きさが1m。

そんなブロックで作られた世界で、何も持たずに生まれて、そこでサバイバルをしていくというゲームになっています。

ルールは簡単。

リアルな世界と同じく、材料を手に入れてツール(道具)を作っていき、そのツールを強くするために、更に強力な素材を集めていくというもの。

初心者画像2

夜になると暗闇からゾンビやスケルトンなどの敵モンスターが現れるので、ツールだけではなく、武器や防具も作って強化していく事も大事です。

たとえ、この敵に勝てなくてもこのゲームは基本的にゲームオーバーはありません。(ただしモードによる)何度でも生き返ってプレイを再開する事ができます。

初心者画像3

アイテムは死んだ場所にばらまいてしまうので取りに行く必要があります。最初から負けそうな戦いの時は、なくしたら困るアイテムは持って行かない方が良いでしょう。

また、モードによっては戦わなくて良いモードも用意されています。サバイバルなら「ピースフル」

初心者画像4

これは敵がまったく沸かず、お腹が減る事も無い平和な世界です。

マインクラフトで建築をしたい人や、まずは操作を覚えたい人はこのモード練習するのも良いでしょう。

クリエイティブモードという、素材集めさえしなくて良いモードもあります。

初心者画像5

こちらは巨大建築など大規模な物を作りたい場合に使用されるモードです。




マイクラ 生活が簡単なシード値

モンスターの避け方もわかったのではないでしょうか。でも、出来れば初日から楽にサバイバルを進めたいですね。

そのためには、あなたには何が必要ですか?夜をやり過ごすためのベッドが欲しい人は、羊のスポーンする草原バイオーム。

初心者画像6

村で生活したい人は、近くに村が生成される草原か砂漠を、お宝チェストでスタートダッシュをかけたいという人はピラミッドやジャングル寺院のある、そんなシード値を探すのが良いと思います。

初心者画像7

と、言うことでここでは、まずは初心者が狙いたがる草原、村、お宝チェストのあるシード値をご紹介していきます。

村が2つ、廃坑も2つ。色んなバイオームが勢揃い

「-5232628566547725565」

初心者画像8

スポーン近くの草原でほぼ全ての動物mobは手に入ります。羊の数は、少ないですが、確認できました。牛の数がとても多いシード値です。

探索するのに良さそうな洞窟の穴もありましたし、マインクラフトの楽しさが手軽に味わえる良いシード値で、おすすめします!

草原スポーン、西に村、北東方面にも村

「-8469031752060654595」

初心者画像9

スポーン地点が広い草原。すぐ近くに地表に露出した溶岩の池があり、ネザーゲートを作るの地下深くまで潜らなくて済むという利点が。

プレイヤーの後ろの方には山岳バイオーム、横が森林バイオーム。1番近い村はスポーン地点の真西。森をつっきって進んだ先にあります。

スポーン地点から草原を右斜め上に進んでいくとサバンナ草原に気候がかわり、その境目あたりにもうひとつ草原村がありました。

動物は圧倒的に馬が多く、豚もいます。

マイクラ 初日の過ごしかた

前の説明でマインクラフトの事がだいたいわかってもらえたのではないでしょうか。では、早速マインクラフトで遊んでみましょう。

まずは操作を覚えましょう。PCの場合は移動の仕方はwasdのキーを使います。(他のハードの方は付属の説明書をご覧ください。)

初心者画像10

wが前進aが左に進むsが後退dが右に進むキーです。左手をこのwasdキーに置き、右手でマウス操作してマインクラフトの世界で行動していきます。

まずワールドに降り立ったなら、eキーを押してみてください。いくつかのマスとキャラクターがいる画面が開いたでしょう。これがインベントリ画面です。

初心者画像12

次に手で木を切り、原木を1つインベントリで木材に加工→作業台を作る。という操作をします。

初心者画像11

この後斧を作っても良いですし、先に木のツルハシを作って石を採取しても良いでしょう。

初心者画像13

さて、まわりを見回してみましょう。木の他に何がありますか?動物は何がいますか?

がいたらラッキーです!早速3匹ほどやってしまいましょう。

初心者画像14

羊が居なかったからと言って、諦める事はありません。

ここで夜を過ごすための家をみんな作りたがると思うのですが、家はもっと資材が集まってからゆっくり作っても遅くはありません。

初心者画像15

近くに村があったら、そこを使えば良いですし、最悪地下に潜れば地上の夜よりは安全です。地下では手に入らない物、この場合は原木を昼のうちに出来るだけ集めておきましょう。

初心者画像16

夜が来たら羊のいた人はベッドを作り休んで朝にしましょう。羊が居なかったら地下を掘って夜をやりすごしましょう。

初心者画像17

モンスターをやり過ごす事はそんなに難しい事ではないのをおわかりいただけたでしょ。

初心者からの脱出、家を建てる

初日の過ごし方、過ごしやすい村や動物の湧く草原のシード値を調べたりして、そろそろ初心者から脱出したいなーと思われた人も多いのではないでしょうか。

初心者画像19

自分が生活するまわりの土地にあらかた湧き潰しも出来て、モンスターに襲われる心配もなくなった所で、このあたりで家を建ててみましょう。

村暮らしの人も村人を増やすために家を作る必要が出てくるのではないでしょうか。

初心者向けの小さな家、動画で見るのがわかりやすいと思うので動画をご紹介していきます。

初心者画像18

比較的手に入れやすい木材を使ったかわいらしい家の作り方動画です。

木材を利用して水の上の小さなログハウスを作っています。階段ブロックで作る屋根の作り方を覚える教材動画としてご紹介します。

いくつかの部屋が合体していくつもの角がある家ではこのように屋根を作る事が出来ます。

初心者の方におすすめの実況

マインクラフトの初心者向け動画として、今回はプレイステーション版マインクラフトで有名ゲーム実況者さんお二人が、楽しくゲームプレイされている動画をご紹介します。

初心者画像20

パソコン版ではありませんが、パソコン版でも使えるところも多いと思います。

何より、人気も実力もある実況者さんお二人の動画ですので、動画としても非常に楽しく、かけあいのテンポも気持ちよく見る事が出来ます。

出演者ご紹介

初心者画像21

キヨさん  

今回の初心者代表担当 ニコニコ動画の運営に愛される男。最終兵器俺達(最俺)のメンバーのひとり。マインクラフト動画も長期に渡り動画ランキング上位に入っている人気実況者。

赤髪のともさん  

個人での動画もあげていますが、まわりに楽しい仲間が集まり、グループでわいわいと楽しそうにプレイする姿が人気の実況者さん。今回の先生役。

キヨさんが、初心者としての素朴な疑問を赤髪のともさんに向けて質問しながらゲーム序盤、スポーンしてから家を作る所まで進めていきます。

関連サイト

こちらのサイト「マイクラ攻略wiki」も便利なのでぜひ立ち寄ってみてください!

[MineCraft]初心者のためのマインクラフト一日目の生き方
 マインクラフト、本格的初心者向けの動画です。右も左もわからないマイクラ初心者ユーザーもいると思いますが、そんな方のためにわかりやすく、まずは「一日目を生き抜く」というテーマでまとめられています。原木をつくり家を建てる動画になりますが、コマンドの入力法、使う道具の持ち物の設定、作業台の作り方など生きるために必要な道具のく作り方の解説が実況で展開していくため非常に分かりやすいです。家を作るまでの過程は倍速で飛ばしていきますが、家の作り方は初心者でも簡単ですので省いています。家が完成した後は生活に必要な道具「スコップ」「ピッケル」を作ります。また、木材を使った道具は出来ましたが他の材料がないと作れない道具もあります。そういうものも地面を掘っていけば丸石などを簡単に見つけることができます。それを準備する事により「かまど」を作っています。そして次は「たいまつ」の作り方。一日を生き抜くための準備が着々と進んで行きますので初心者の方でもひとまずの準備が出来ます。
【minecraft】 PC初心者のマインクラフト 1 【ゆっくり実況】
 いきなり松岡修造のコメントがはじまりますが違います。初心者マイクラユーザーによる実況動画です。まずは作った立派なお家のご紹介。さらにお家の屋上に上りそこから見えるすばらしい見晴らしもご紹介。その景色から生活などに必要な材料「石炭」を発見し早速その場所へ行き、落ちたら死んでしまう場所からなかなか慣れた足つきで石炭の場所へ行き無事に採取します。実況を行いながら進めていますが、ここにも松岡修造の応援をはさめてくるなど手が込んでいます。BGMもこっており、所々で起こるハプニングや見せ場で異常にマッチした曲を入れてきます。画面は変わって夜の場面。エンダーマンを見かけてしまい衝撃。怖すぎて逃げています。パソコンを購入して3週間、マインクラフトを初めて2週間だそうですが動画の編集も割と凝っていておもしろくて見やすい。後半は何を目的に彷徨っているのかわからなくなっていますが初心者ならではの動きと編集のうまさで楽しく見れました。
【マインクラフト】マイクラ初心者にイタズラしてみた
 マインクラフトに慣れたプレイヤーが、友達のマインクラフト初心者に対しいたずらをしている動画です。友達同士で楽しくプレイしています。初心者プレイヤーは「マイクラはやった事はないけど実況は見ている」程度ですが「実況歴は長い」との事で妙な自信をはべらせています。そしてついに悪戯がはじまります。といってもちょっと驚かせるといった内容ですが初心者のプレイヤーは詳しい事はわからないためそのいたずらをいたずらと気がつかない場面が多く、微笑ましい光景となっています。背後に突然ゾンビを配置してみたり、急にスケルトンを配置したり、ネザーゲートを急に作ってみたり…。その時の初心者さんの反応には思わず笑ってしまいました。純粋に驚く初心者へ、大ウソをつきながら進めていきますが口がうますぎるのも手伝って純粋に騙されています。素晴らしいのはしつこすぎないところでしょうか、やり過ぎない程度のところでネタばらしがはじまります。全てのネタばらしにも笑って対応していて非常に仲がいい動画でした。

You may also like

Leave a Comment