【DQMSL】強力な魔法を打ち放題!?デスカイザーの持つ底力とは

 「ドラゴンクエストシリーズ」のモンスターの中でも悪魔タイプのモンスターはバラエティに富んだ外見と強さを持つ、見栄えのいいモンスターです。「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」でも悪魔系のモンスターは豊富に登場しており、その中でもSSランクのデスカイザーはレア度と強さを釣り合わせた貴重なモンスターと言えます。イオ系や回復効果のあるホイミ系などあらゆる呪文に精通したスペシャリストで、パラメータの底上げから強力な全体呪文まで扱える存在は戦闘ですさまじい強さを発揮してくれるでしょう。転生や金色の地図ふくびきなど、貴重なモンスターを得る方法や機会は限られていますが、共通しているのはデスカイザーはレアモンスター故に一筋縄では手に入りません。その強さを得るために必要なプロセスと、達成方法とは…?

ランクSSのモンスター・デスカイザーとは?

01264-dqmsl_thumbnail

プレイステーションや3DSで発売された人気ゲームソフト『ドラゴンクエスト7』やDSの『ドラゴンクエスト9』に登場したことでもおなじみのモンスター・デスカイザー。

悪魔の羽と角を持ち、白いひげが生えている特徴的な外見は、見たものへの強いインパクトを与えます。このモンスターの『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』、通称『DQMSL』における性能を紹介します。

系統は悪魔系、タイプは魔法、ウエイトは27、最大レベルは80となっています。ちなみに、ナンバーは341です。その能力の高さ故に、強い人気があるモンスターとなっています。

このモンスターのステータスで重要なのは、なんといってもMPと賢さの数値の高さです。MPは371、賢さは396と魔法を使うに当たってはかなりの強さとなることが予想できるデスカイザー。

攻撃魔法を使うことで、相手に効果的にダメージを与えることができます。特性としてAI二回行動とイオ系のコツを持っています。

デスカイザーはランクSSの非常に希少性の高いモンスターですが、アンクルホーンからヘルバトラー、そしてこのデスカイザーという順番に転生させることが可能です。

まだこのモンスターを入手していない方は、ぜひお試しください。




デスカイザーの特技・イオナズンはとにかく強い!

デスカイザーは、2つの非常に強力な特技を使用することができます。それはレベル27で覚えるイオナズンと、レベル32で覚える魔力かくせいです。

比較的早めに両方の特技を覚えることができるのは、とても魅力的ではないでしょうか。イオナズンはMPを88消費し、敵全体に爆発ダメージを与えます。

魔力かくせいはMPを16消費し、1ターン魔力をためることで呪文ダメージを2倍にします。イオナズンは消費するMPの量が多めですが、元々のMPが371であり、さらに「イオ系のコツ」を特性で持っているため、消費MPは2分の1ということで何発もこの攻撃を放つことが可能ですのでご安心を。

さらに「イオ系のコツ」の効果でダメージもアップします。「魔力かくせい」の使用後にイオナズンを使えば、さらなる大ダメージを敵に与えることが可能です。

「イオ系のコツ」を覚えるモンスターはデスカイザー以外にはベリアルのみですので、能力の組み合わせにおける希少価値も高くなっています。

イオナズンをいかに駆使するかが、このモンスターでクエストや闘技場攻略を行う上での第一歩となるでしょう。

イオナズンは全体攻撃ですので、一気に相手を全滅させることもできます。

デスカイザーの評価は?

デスカイザーはなんといっても賢さとMPの豊富さによる呪文攻撃への特化が魅力的なモンスターです。

このモンスターは悪魔系で、リーダー特性には悪魔系のHPを20%アップするという効果があります。そのため、パーティーを悪魔系のモンスターで固めればさらに強力な存在のモンスターとなります。

しかしデスカイザーにも弱点はあり、防御力と素早さが低めとなっています。イオナズンで一気に攻撃し、相手にあまり攻撃させずに倒してしまうという戦法がおすすめです。

闘技場では、イオナズンが全体攻撃であるため周囲の敵の体力をまとめて削っていくこととなります。注意するべき点は、相手が呪文の対策を取ってきた場合です。

デスカイザーは呪文「イオナズン」での攻撃に特化しているため、呪文が使えない状況になってしまうと圧倒的に不利となってしまうでしょう。

しかし、元々の攻撃力自体もかなりの高さであるため、呪文以外の攻撃をうまく活用すればこのような危機もカバーすることができます。はめつの使者、ヘルヴィーナス、ダークアラストルのような同系統のモンスターたちとパーティーを組めば、向かうところ敵なしです。

悪魔で仲間を固め、豊富な体力で防御力の低さをカバーしましょう。

デスカイザーに転生させるには?

デスカイザーを手に入れるには、まずはアンクルホーンを入手する必要があります。

アンクルホーンは、地図ふくびきスーパーで入手できるモンスターです。

入手方法はこれのみとなっているため、ご注意を。アンクルホーンを転生させるには、どくゴロン、ホネゴロン、ワンダーエッグ、キングタマゴロン、ニジゴロンが必要です。

どくゴロンとホネゴロンは月、木、金、土の魔獣カーニバル、ワンダーエッグは、月、水、木、土、日曜日に開催されるスライムカーニバルで入手できます。キングタマゴロンは、様々なカーニバルでの入手が可能です。

もうお持ちの方も多いでしょう。ニジゴロンも同様に、各カーニバルで入手できます。これらを揃えることで、アンクルホーンはヘルバトラーに転生します。

ヘルバトラーもそこそこの強さのモンスターですが、やはりデスカイザーに転生させたほうが使いどころが多くなります。キングタマゴロン2匹、ニジゴロンに加えて、ジェネランとエンペランが必要になります。

ジェネランは究極転生への道をクリアすれば、容易に入手可能です。問題はエンペランで、同じく究極転生への道でドロップ可能ですが、入手確率はとても低いものとなっています。

難易度も高いため、心して挑みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ