【マイクラ】サバイバルモードに現れるモンスターたち

 マイクラサバイバルモードでは、何もないところから自分で木を切って材料を集めていく楽しさがある。また、冒険したり地下に潜って鉱石を掘り当てたりすることもできる。そんなサバイバルモードで欠かせないのが、モンスターたちの存在だ。モンスターとは、プレイヤーに向かって攻撃を仕掛けてくるmobのことで、基本的に暗いところで発生する。スケルトンゾンビは光を浴びると燃えてしまうので朝には消えている事が多い。

 しかし中にはクリーパーエンダーマンのように明かりの中でも生きていけるものもいるので注意が必要だ。彼らを倒すと経験値が手に入る、これはエンチャントを使うときに必要となってくるのでわざわざモンスターを発生させて倒し、経験値を得るというトラップを作ることもある。そのためにはモンスタースポナーを使うといい。これは、地下に存在する特定のモンスターが発生するブロックで、網状になった箱の中にくるくると回る小さなモンスターがいるのが特徴だ。モンスターたちはやっかいだが、サバイバルに欠かせない存在でもあるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ