Home Contents 【マイクラ】1分でわかるゴーレムとゴーレムトラップの作り方の3ポイント

【マイクラ】1分でわかるゴーレムとゴーレムトラップの作り方の3ポイント

by админ

マインクラフトではモンスターやNPC以外にゴーレムが存在します。マインクラフトの神秘的存在「ゴーレム」。マイクラ上級者なら必ず知っているであろう素敵な仲間「ゴーレム」の作り方をご紹介いたします。

素材は簡単、「鉄ブロック」4つと「カボチャ」が一つ。もしくは「雪ブロック」2つと「カボチャ」1つあればいいのです。世紀の壊し屋、匠ことクリーパーでもやる気をだせば作れるのではないかと言うくらいには作り方が簡単です。ゴーレムは村人を守る頼りになる存在なのでぜひとも数を増やしたい存在です。

 トラップの作り方はなかなか上級者向けではありますが、動画をみながら作れば作れないこともないハズ。「そこまでしなくても…。」という方も単純にゴーレムの生態を知る上で損なことはないハズ。基礎的なゴーレムの作り方、ゴーレムの放牧、ゴーレムの活用法、ゴーレムの腕試し。奥が深いマイクラゴーレム作り。あなたのマインクラフトライフはここまで豊かに・・・。

ゴーレムって何?種類と特徴

ゴーレムは主に2種類、スノーゴーレムとアイアンゴーレムです。スノーゴーレムは雪玉を敵MOBに投げつけ威嚇します。複数のスノーゴーレムを呼びだすことで威嚇の効果が増し、敵MOBには効果的です。

また、アイアンゴーレムは敵MOBを見つけると殴りつけます。非常に強い攻撃で、ゾンビであれば2回の攻撃で倒してしまうほどです。

ゴーレムの詳細についてこちらに書いてるのでみてね。

アイアンゴーレムの作り方、使い方

アイアンゴーレムの作り方、使い方

作り方はシンプルで、鉄ブロック4つ(鉄インゴット36個)とかぼちゃ1つがレシピです。アイアンゴーレムの使い方は、村において主にガーディアンとして活用しましょう。

自分で作らなくとも、村人10人以上、家21軒以上という条件でアイアンゴーレムが自然と発生します。出現確率は7000分1/ティックあたりで、約6分に1体は発生するようです。守っている村を攻撃すると、プレーヤーにも攻撃してくるので、ご注意ください。

アイアンゴーレムについて詳しくはこちらをみてね




スノーゴーレムの作り方、使い方

スノーゴーレムの作り方、使い方

スノーゴーレムの作り方は、雪玉ブロック2つとかぼちゃ1つです。雪玉ブロックを縦に2つ並べ、かぼちゃをのせるとスノーゴーレムになります。

スノーゴーレムの使い方は、いくつかあるのですが、一つは雪玉製造機としての使い方です。スノーゴーレムは歩いたあとに雪が積もるので、一か所にとじこめてその下の雪を回収することで無限に雪玉を得ることができます。

雪玉はブレイズと戦うときに重要なので効率的に手に入れましょう。また、もう一つの使い方はアイアンゴーレムと同じくガーディアンにする使い方です。扱いについてはいろいろ注意が必要なので、くわしくはこちらをみてくださいね。

アイアンゴーレムを作って家の安全性を高めよう

マインクラフトで気をつけたいのがモンスターのスポーンです。拠点や村を大きくするとどうしても死角ができてゾンビが沸いたりするものです。そうした拠点の防衛に役立つ存在がゴーレムです。

ゴーレムは意外と簡単に作れます。動画のように鉄のブロック4個をT字の置いて、頭の部分にカボチャを配置するだけです。これでアイアンゴーレムが召喚されます。

ゴーレムは攻撃力と耐久力が高く、ゾンビくらいなら一撃二撃で倒してくれる頼りになる存在です。

ゴーレムはNPCの村に自然発生します。村に自然発生したゴーレムは自動で村を巡回して村を守ってくれます。

逆にプレイヤーが召喚したゴーレムはどこかに行ってしまうことがあります。拠点で召喚した場合は周囲を柵で囲って一定以上移動できないようにする必要があります。

ゴーレムは敵が周囲5ブロック以内にいるとき反応して攻撃を開始します。頼りになるゴーレムは数を配置したいものですが、1体作るのに鉄インゴットが36個(鉄ブロックは鉄インゴット9個で作成)も必要になります。まずは鉄をたくさん集めることから始めてください。

ゴーレムを使う場合の3つのポイント

・ゴーレムを作るには鉄ブロック4個とカボチャ1個が必要になる

・ゴーレムは力が強いが足が遅い

・召喚したゴーレムはどこかに行ってしまうことがある

ゴーレムは対モンスター戦で無類の強さを発揮する

実際に作ってはみたものの、ゴーレムの強さは気になるものです。そこでアイアンゴーレムをいろいろなモンスターと戦わせるとどうなるかを見てみましょう。結論から言うとほどんとのモンスターを蹴散らしてしまいます。

家の周辺によく出現するゾンビ、スケルトン、クモが相手なら無類の強さを発揮します。逆に困ったのがクリーパーです。ゴーレムはクリーパーを敵と認識しないようで攻撃してくれません。プレイヤーで攻撃すると爆発に巻き込まれることがあるだけに、ゴーレムが使えないのが残念です。

このモンスターと戦わせる検証動画でもゴーレムが無双しており、実に頼もしいかぎりです。実際のゴーレムの運用は拠点や村の防衛でゾンビやスケルトンが相手になるので十分実用的といえるでしょう。

ゴーレムを戦わせる3つのポイント

・ゴーレムは敵が5マス以内にいると攻撃を始める

・クリーパーは敵と認識せず攻撃しない

・ゴーレムは村や拠点防御に適している

ゴーレムトラップってなに?作り方は?

ゴーレムトラップとは、村人10人、家21軒(ドア21枚)以上あると自動でゴーレムが発生することを利用して、鉄インゴットを回収する装置のことです。

ゴーレムを効率的に発生させて(村人を繁殖させ)、それを溶岩ブレードなどで処理する方法で、ゴーレムから鉄インゴットを回収しよう。

作り方はそこまで難しくはありません。わいたゴーレムを流す部分、ゴーレムを処理する部分、村人が繁殖する部分をそれぞれ作れば完成です。

くわしいゴーレムトラップの解説、作り方はこちらをみてね。

ちょっとおかしなゴーレム動画

津波のように押し寄せるゾンビをゴーレムが無双する!

〔マイクラ〕ゾンビ500体VSアイアンゴーレム100体!勝つのはどっち!?〔マインクラフト〕

動画はこちら

アイアンゴーレムの強さを検証するため、ゴーレム100体vsゾンビ500体で戦わせてみる動画を紹介します。実は最初ゾンビ300体で試しているのですがゴーレムが強すぎたため、急遽500体まで増やしてリベンジです。

戦闘開始直後は津波のように押し寄せるゾンビに押されていましたが、途中から盛り返してゴーレムが勝利しています。ゴーレムの強さを実感できるおすすめ動画です。

・おかしな素材を使った異次元ゴーレムを体験してみよう

【マインクラフトMOD紹介】異次元ゴーレムを紹介!

動画はこちら

マインクラフトはMODを組み込むとゴーレムの種類を増やすことができます。通常ゴーレムといえば硬い素材と思われがちですが、この動画ではメロンを使ったメロンゴーレムなど変なものが登場します。

逆に黒曜石を使ったゴーレムはかなり強くダイヤの剣でもなかなか倒せません。いろいろなゴーレムで遊べるMODを使ってちょっと変わったマインクラフトを楽しんでみてはいかがでしょう。

【マイクラ】匠でも出来る、ゴーレムの作り方基礎編【マインクラフト】
 みんなのアイドル「ゴーレム」の基本的な作り方をご紹介しております。用意するものは「鉄ブロック」4つと「カボチャ」1つ。鉄ブロックをT字に配置したら、その上に頭となるカボチャを1つセットするだけ。急に意志をもったゴーレムが動き出します。こちらは基本的な「アイアンゴーレム」。 それに加えて雪で作った雪だるま「スノーゴーレム」こちらは雪ブロックを2つ重ねてその上にカボチャをセットするだけ。無慈悲に近くの敵へ雪球を投擲します。(自らの体を削ぐアンパンマン方式であればすぐ消滅しそうですが。)頼もしい仲間です。
【マイクラ】匠なら出来る、ゴーレムトラップの作り方【マインクラフト】
 動画ではアイアンゴーレムに誤って雪球をぶつけてしまい、怒りを買って粛清を受けておりますが、皆様が作った際にはきっと愉快な仲間として活躍してくれるものと信じております。以上が基礎基本的なゴーレムの作り方になります。
【マイクラ】匠もビビる、ゴーレムのポテンシャル【マインクラフト】
 みんなのアイドル「ゴーレムさん」を使ったゴーレムトラップの作り方をご紹介しております。ご存知の方が大半ではございますでしょうが、トラップとは簡単ご説明すれば「自動的にアイテムを集めるための仕掛け」でございます。

You may also like

Leave a Comment