Home Contents 【マイクラ】大活躍する地図の作り方と使い方を学ぼう

【マイクラ】大活躍する地図の作り方と使い方を学ぼう

by админ

マイクラ、地図の3つの基本とコツは?

地図って何?

マイクラには地図というアイテムがある。クリエイティブモードだとそれほど使う機会のないものだが、サバイバルモードでプレイするときには大変重要なアイテムだ。

例えば、村を発見したとしてその周辺を冒険するときに、やみくもに歩き回ると元の場所に戻ってこれなくなる可能性がある。

マイクラpcならば、F3を押すと位置情報を知ることができるが、毎回それを頼りに歩くのは面倒である。そんな時には地図を作っておいて大体の位置を把握しておこう。

地図は村とその周りはもちろんかなり広い範囲まで表記されているし、自分の位置が赤い点で記されるので自分のワールドのどこに何があるのかすぐにわかる。

地図の解説はこちら

地図、作り方・使い方は?

作り方

作り方は、まずレッドストーンと鉄インゴットを組み合わせてコンパスを作る。それにさらに紙を組み合わせることで完成する。一度作っておくとそれをさらに拡大させることもできるので作っておいて損のないアイテムだ。

ちなみに、紙は地図を拡張する時にも必要になるため、余分に作っておくのをおススメします。

使い方

作成したばかりの地図はまだ白紙の状態で何も写っていません。 白紙の地図を右クリックで地図を写すことができます。 地図の灰色の所は地図を持ってまだ行った事がない所で、灰色の所に行くことで地図がだんだん埋まっていきます。

この時地図を開いてその場所に行かないと地図が埋まらないので注意しましょう。

地図の拡張、複製どうすればいい?

初期の地図は縮尺が大きく使いにくいです。そのため拡張が必要になります。作成済みの地図を真ん中に置き周りで紙をクラフトする事で地図を拡張する事ができます。

拡張は最大5段階でき、1回の拡張で8枚の紙を使用します。128ブロック×128ブロックのサイズから、2048×2048まで拡張する事ができます。また地図は複製も可能です。

一つは保存用として一つは探検用と二つ同じ地図を用意したい時に、便利な機能です。複製したい地図を白紙の地図をクラフトすることで複製させることができます。最大8枚まで複製可能です。

地図の解説はこちら

マイクラPEには地図はないの?

マイクラPEには地図が存在していませんでした。そのため、PEユーザーはコンパスやModを使ったりしなければならなかったのですが、なんと2016年に入ってとうとうマイクラPEにも地図が実装されることが決まりました。

これでPEユーザーもさまよわずにすみますね。

おススメ 地図のあれこれ。

さて、そんな地図の使い方で、便利なものをいくつかご紹介。地図は色々なところに貼ることができる。

複製させた地図を壁に貼ると訪れた土地を一望でき、そして仮にモンスターに殺されても失っても、貼ってある地図を複製させればいいだけ、とおススメのう使い方です。

地図に関連する動画まとめ

地図を使った面白いプレイ

こちら128×128ブロックの世界で生きていくプレイをしている動画です。なんだろうか、これ意味あるのか?こんな縛りプレイをし続け、さらに実況続けているので、その後も気になるところ。是非見てください。

地図は地図でも、日本地図!?

地図の使い方ではないですが、ブロックを使って巨大な地図を作る人もいます。ロマン…というかとにかくお疲れ様です。

地図MODの紹介

地図の解説はこちら

【マインクラフト】初めての地図作りで大ピンチ!
 この動画ではマイクラpcサバイバルモードをプレイしている。シリーズでのマイクラ実況で、前回の動画で拠点の周りを冒険した時に迷ってしまったことを教訓に、この回では地図を作ってみることにする。
[解放軍] マイクラ コンパスと地図の作成と拡張方法
 まずは、紙を作るためにさとうきびを採取する。さとうきびを栽培していないため、水辺に行って自然に生えているさとうきびを取りに行く。今後、地図を拡大させることを念頭において大量のさとうきびを探す。しかし、なかなかさとうきびを見つけることができない。その代わりにかぼちゃを見つけている。投稿者の話し声がナレーションとして入っているので話しながら探している様子がわかる。今後のプランとして畑を作ることや、渓谷を冒険することなどを目指しているという。かなり探しているがあまりさとうきびの採取は捗らない。果たして無事に地図を作ることはできるのだろうか…
【マインクラフト】世界地図をうめよう
 マイクラpcサバイバルモードをプレイしている。プレイしている投稿者の様子はワイプで見ることができるようになっていて右下に写っている。この動画ではコンパスと地図の作り方、また地図の拡張方法を紹介するという。マイクラ画面の作成場所は地下のようでチェストと作業台が見える質素な作りの小部屋だ。また、パチパチと音がするので気をつけて視聴しよう。

You may also like

Leave a Comment