メタルギアソリッド 雷電とは?その過去を振り返ろう

メタルギアソリッド5で雷電が出現する情報がありますがそのためにはミッションをクリアしたり、条件を満たしておかないと登場しません。

といっても実際に雷電が登場するわけではなく、雷電スーツといったコスチュームで雷電になりきるということだ。コスチュームを入手するためには、メインミッションとなっているステージをSランクで全てクリアが条件となっています。

今回はメタルギアシリーズに欠かせない雷電の過去のエピソードを紹介しながら、今作の雷電(コスチューム)の活躍に迫っていきます!

メタルギアソリッド スネークの遺志を継ぐ「雷電」

03398-metalgear_solid_thumbnail

メタルギアソリッドシリーズにおいてもう一人の主人公となる雷電。彼が初めて出演したのはPS2「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」となります。

彼はFOXHOUNDの新入隊員として海洋除染施設ビッグシェルにて発生した、大統領誘拐占拠事件を解決する為に潜入しますが、物語が進むにつれて、自分が人を殺したこともない新兵ではなく、かつてリベリアの内戦で惨殺の限りを尽くした「白い悪魔──ジャック・ザ・リッパー」である事を思い出します。

雷電画像2

また自分が「愛国者達」によって偽の記憶を植え込まれ、ソリダス・スネークを暗殺する為に送り込まれた「愛国者達」の駒である事を知ってしまいます。

AIによってすり込まれた偽りの記憶なのかと現実と仮想の狭間の中で己の存在を見失いかけるも、苦闘の中で己を見出します。

そしてスネークと共にソリダスを打倒し無事に恋人のローズと再開、彼女が偽りで無かった事に安堵しながら、平和な日常に戻るのですが彼の苦悩は続きます。

雷電画像3

愛国者達に封印されていたリベリアの内戦の記憶を思い出してしまい、ローズとの生活に破綻をきたしてしまった彼は、自分の存在が確かである戦争を求めて、愛国者達と敵対するビッグママ(エヴァ)に接触し、再び闘争の中に身を置く事になります。

ですが戦いの中で愛国者達に囚われてしまい、人体強化改造の被験体としてサイボーグ化されてしまいます。ビックママに救助されるも、もはや人間に戻れることは無く、戦いに身を置く兵器として、自身をさらに追い詰めていきます。

メタルギアソリッド4での雷電

年老いたスネークを助ける仲間として登場し、サイボーグニンジャと化した彼が、ハイテク兵器を前に圧倒的な戦闘力を魅せるも、殺戮兵器と人間の狭間で苦悩し、己を見失いつつありました。

雷電画像4

戦いの中に視か居場所がなく、スネークと関わる事でしか、自分の存在意義を見言いだせないと、嘆く雷電。

ですがスネークからの言葉に、そしてローズが自分の子を産んでいた事を知り、ようやくにして自信を取り戻すことに成功。サイボーグであるも人間として生きる事を選びます。

戦いが終わった後の時代では、民間軍事警備会社に就職し、要人警護や国軍の訓練などを請け負う派遣員として活躍するも、デスペラード・エンフォースメント社の陰謀に巻き込まれてしまいます。

大統領後方であるスティーブン・アームストロング上院議員の野望と対峙する事になるなど、実に波乱の人生を歩むことになる……雷電。

「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」に主人公として登場した彼もまた、ビックボスの遺志を継ぐヴェノムと同じ、スネークの後継者であり、メタルギアの物語を支える人物でもありあます。

身体を失い、兵器として己の存在を受け入れ、スネーク亡き後の時代に、新たなる抑止力として様々な敵と対峙していく彼もまた、幻肢痛に苦しみながらも戦い抜いている、

もう一人のスネークなのです。




MGS サイボーグニンジャ雷電

今回の「メタルギアソリッドⅤ ファントムペイン」には前作「メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ」に続いて「メタルギア ライジング リベンジェンス」から雷電が使用できます。

ここでふと「なんでグランドゼロズに雷電が登場するの?」と、疑問を持つ方が多いと思いますので、簡単な説明をさせていただきます。

前作のグランドゼロズでは、特別ミッションであるジャメヴ・ミッションにて雷電が登場します。そのストーリーは以下のようになります。

グランドゼロズでの雷電

キューバの米軍基地に人の皮を剥ぎ、それを着込んで潜り込むサイボーグスナッチャーが突如として基地を占拠。

雷電画像6

合衆国政府は秘密裏にスナッチャーを排除し、基地を解放するミッションをMSFに依頼するも、相手がスナッチャーではボスでも対抗できないと判断したカズ。

別の世界から呼びよせた、奪われる肉体を持たない強化外骨格に覆われた助っ人──雷電に米軍基地内に潜むスナッチャー排除を依頼する──と、その物語の主人公が雷電でした。

雷電画像7

機械の身体を持ったサイボーグゆえに、スナッチャーに身体を奪われることがない為に、単独で米軍兵士にまぎれたスナッチャーを排除し、キューバの米軍基地を取り戻す為に潜入するミッションを行う。

この際の雷電は、「メタルギア ライジング リベンジェンス」で使用した高周波ブレードは使用できず、CQCによる近接戦闘を始め、銃火器を使用し、スナッチャーを排除していく物語でした。

メタルギアソリッド5 ファントムペインでは?

今回のメタルギアソリッド5ではそう言ったストーリーはなく、あくまでスーツで姿が変えられる仕様だけとなっていますが、装備すれば従来の雷電のスタイルで潜入を行う事が可能です。

雷電画像8

さてそんな雷電の性能ですが、スネーク単体と比較すれば、流石はサイボーグニンジャと言って良い程に雷電は高性能であります。

まずジャンプアクションの飛距離が長く、より遠くへジャンプが可能となっています。また高所からの落下ダメージもサイボーグなのでありません。

またスネークのダッシュよりも移動速度が速く、ジープやD-Horse、D-Walker並の速度で移動が可能であり、「メタルギア ライジング リベンジェンス」で使用した、あのニンジャランが使用可能となっています。

雷電画像9

またこのニンジャラン中の際に敵と衝突したら、相手を転倒させる事ができ、強襲攻撃に適した能力を持っています。

ですがニンジャランでは相手は気絶しないので、転倒させた後にどうするかはプレイヤーの判断に任されますので御注意を。また今回もブレードは使用できないので、戦闘時の装備は忘れないようにしておきましょう。

メタルギアソリッド5 雷電スーツの出し方

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」にはシリーズで御馴染みのスーツ開発があります。

前々作の「ピィースウォーカー」でも様々なスーツが登場し、今回の「ファントムペイン」にも「ピィースウォーカー」同様の様々なスーツ開発が可能となっています。

容易ではない敵の厳重な警戒網が敷かれた複雑なミッションに様々に使い分けが必要となっていく、スネークの戦闘用スーツ。

雷電スーツの性能は?

シリーズでは御馴染みとなった迷彩柄の標準型戦闘服を始めとし、各ミッション開始の装備選択時には、服装変更も前々作同様に可能であり、自分の望むスネークのイメージで潜入できる仕様が楽しめます。

雷電画像10

そして潜入する各地形にあった迷彩を想定し、潜入に様々な戦略を折り込む事が出来るスーツ開発していく醍醐味も前々作以上に楽しめる内容になっております。

無論、迷彩服だけではなく、後のスニーキングスーツの原型となる潜入特化型戦闘服なども用意されています。これはメタルギアシリーズを通して登場している装備であり、敵に発見されにくい、潜入に特化したスーツです。

足音や物音を緩和してくれる他に、戦闘時においてはそれなりの防御力を発揮してくるなど、後半においてのノーアラートの潜入に必要不可欠なスーツとなっています。

雷電スーツその入手方法

RAIDENスーツは簡単に手に入る代物ではなく、手に入れるのは後半となってしまうなど、入手までには道のりはかなり険しいですが、手に入れて損の無い装備です。

さて、その開発はどうすればいいのかと思う方が多いと思いますので、それについて説明しましょう。

まず開発には、ただひたすらに優秀な開発スタッフを集めればいいわけでは無く、最初はとにもかくにもメインミッションの全てを攻略し、また全メインミッションをSランクでクリアしなければいけません。

一応補足として付け加えておきますが、難易度の高いエクストリームミッションは対象外になっておりますので、エクストリームで難儀しているプレイヤーの方はご安心ください。

さて、後顧の憂いが無くなり、メインミッションを長い道のりでようやくに全部をSランク・クリアすれば……クリア時の報酬として「斬」と「奪」のエンブレムパーツが手に入ります。

そして全ミッションをクリアした証明でもある「グランドマスター認定証(STANDARD)」が入手できます……が、エンブレムパーツとグランドマスター認定書があっても、開発には、まだ幾つかの工程が残っています。

まず開発に至るGMPは1190000とかなり高額であり、研究開発班の開発レベルも事前に53までに上げておかなければいけません。

また必要な素材もジギタリス(プルプレア)が70ほどが必要になり、ジギタリス(ルテア)も20必要と、開発にはレアな素材をかなり喰う割高なスーツとなっています。

雷電画像11

ですがそれらの苦労を乗り越え、スーツ開発に成功すれば、あの雷電になる事が出来ます。

ダッシュ時の移動速度がアップし、ジャンプ飛距離の向上に、防御力の増加など、開発する苦労に見合った装備である事は間違いありません。サイボーグニンジャの雷電となり、ファントペインの世界を堪能したい方にはおススメな装備です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ