艦これ 大和を作るならこのレシピで狙い撃ち!

大和画像1

艦これにおける最大戦力と言えばやはり戦艦大和です。全艦娘中最大の火力を持っているので、最強の戦艦と言って良いでしょう。

そんな大和を艦これで手に入れるのは大型建造しか今のところは方法がありません。最強の戦艦に相応しく、大型建造で消費する資源の量も文字通り桁違いです。

そのためおいそれと何回も建造に挑戦するのは難しいです。だからこそより大和が出やすいレシピを知りたい提督が多いと思いますので、レシピをご紹介します。

しかしレシピによる差か、提督自身の運の差か、建造までにかかった回数に大きな違いが出ています。そういった違いも楽しみも含め、大和を建造するための参考にしつつ楽しんでみてください。

艦これ 大和建造レシピ最新版

艦これ 大和建造レシピ最新版

大和狙いでの建造レシピは大型建造で大和が実装された頃からずっと改良され続けています。

定番レシピ(4000/6000/6000/2000)

その中でも最も安定して回されている建造レシピは大型建造実装当時から定番の燃料4000、弾薬6000、鋼材6000ボ、ーキサイト2000というレシピです。

こちらのレシピでは大和を中心に、平均して様々な大型建造限定艦が出やすいために大和狙い以外でも回されていることが多いようです。

大和画像3

少ない燃料消費で回数をこなしつつ大和と同時に伊401やあきつ丸、まるゆなども狙って行きたいという場合はこのレシピを使用するのがおすすめです。

しかし金剛型・伊勢型など通常建造で建造可能ないわゆるはずれ艦の出現率も高く中途半端なレシピとも言えるでしょう。

その他のレシピ

これ以外にも、最新のレシピとしては消費資源が大きい代わりに大和型の建造率が高い燃料6000弾薬5000鋼材7000ボーキサイト2000のレシピや燃料3000弾薬4500鋼材4500ボーキサイト2000の低燃費レシピも人気が高くなっています。

消費資源の多い燃料6000のレシピでは、大和の建造報告が5%ほどと高いので資材に余裕があるという人にはおすすめのレシピです。

大和以外ににもまるゆ、あきつ丸など複数所有しておきたい艦が出やすいため資源に余裕があり、なおかつ長門型や伊勢型など通常艦で欲しい艦が特別あるわけではないという場合におすすめのレシピです。

事前に十分な資源を用意する必要がありますが、その一方で開発資材は1や20でも良いので放置して自然回復を利用して大型建造だけを回すというような放置提督さんにおすすめのレシピでもあります。

大和画像10

消費資源の少ない燃料3000のレシピははずれ率は高いのですが、初心者提督でも安定して回せる消費資源の少なさが魅力です。

特に長門型や阿賀野型が揃っていない場合など「大和型が出たらラッキー」という程度の気持ちで大型建造を回す事ができるのがこのレシピの魅力でもあります。

最新のレシピ(4000/5170/7000/2540)

大和画像4

また試行した母数が100回ほど少ないためデータの正確性は高くないものの、新しいレシピとしては人気の高い燃料4000弾薬5170鋼材7000ボーキサイト2540というレシピも2016年3月時点で大和建造報告が6%ほどあるようです。

こちらのレシピは大和の建造報告のみが異常に高く6%ほどで、武蔵やあきつ丸、まるゆなどの他の大型建造艦の建造報告は他のレシピ同様1~3%と低めなので大和単体を狙うのに適した建造レシピと言えます。

ユーザーによる試行回数が少ないためまだデータに安定性はありませんが、現時点で一番大和報告の多いレシピなので大和単体狙いであればこちらのレシピがおすすめです。




艦これ 大和型建造での開発資材消費数

大和画像5

同じ大和型であれば武蔵の方が出現率は低いのですが、中には武蔵だけ先に建造できて大和だけなかなか建造出来ないという鎮守府もあるかと思います。

開発資材1がおすすめの場合

武蔵だけ複数人居て大和が一人も居ないという事もあるようですが、そんな時におすすめなのが開発資材1レシピです。

意外と知られて居ませんが、開発資材1で大型建造をした場合での武蔵報告は2016年4月現在まだされていません。つまり、大和型の出現率の高いレシピで開発資材を1にするだけで大和型の建造は武蔵は弾かれ、大和だけに絞れるという事になります。

大和画像6

もちろん、開発資材の消費数は減ることにより金剛型や伊勢型など通常建造艦が出る確率は上がりますが、消費資材の少ないレシピと合わせて試行回数を増やすようにしましょう。

だいたい40~50回ほどで大和が建造できたという人が多いです。

また、これも放置提督向きですが、自然回復中心などで消費資材を気にしないのであれば燃料6000弾薬5000鋼材7000ボーキサイト2000の消費資材多めのレシピで回せば多少は通常建造艦の建造率を下げる事も可能です。

開発資材20がおすすめの場合

武蔵も居ない場合や試行回数を少なく抑えたい場合は開発資材の数は20がおすすめです。

開発資材は100個固定の方が良いという人も居ますが大和狙いのレシピではあまり意味がありません。

無駄に開発資材を消費してしまうだけになってしまいますので開発資材の数は20がおすすめですレシピと同様、開発資材の個数もプレイスタイルや資材の量によっておすすめが変わっていきます。

開発資材1と20の使い分け

資材に余裕があり、開発資材の数は少ないという人は消費資材の多いレシピを開発資材1で回し、逆に資材に余裕が無かったり資材をあまり多く使いたくないといが開発資材だけはたくさんあるという人は開発資材20で大型建造を回していくようにしましょう。

特に初心者提督や放置提督は前者のタイプに、高レベル提督や積極的にイベントに参加している提督は後者になりがちなので自分のプレイスタイルに合った大型建造の方法を見つけていくようにしましょう。

大和画像7

「積極的にプレイしているから資材はあまり使いたくないし開発資材も足りない」という人は、まずデイリーやウィークリーなどのイベントを毎日コツコツとこなしてしっかりと開発資材を溜めてから大型建造に挑むようにしましょう。

大型建造に必要な量で言うと燃料などの資材よりも開発資材の方が格段に集めやすいので、特に初心者など資材も開発資材も足りないという場合は開発資材を溜めて開発資材20で大型建造を回すのがおすすめです。

また、観艦式や北号作戦などの遠征でも開発資材を集める事が出来ますが、資材も少ないということなら遠征の枠は開発資材ではなく鋼材や弾薬など大和レシピで不足しがちな資材を集めるために使用した方が無難です。

艦これ 大和レシピ時に注意すべき秘書艦

大和狙いで大型建造をする際に注意しておかないといけないのが秘書艦です。

海外艦は秘書艦に設定しない

大和画像8

大型建造全般に言えるのですが、秘書艦をZ1などの海外艦に設定しているとビスマルクが建造される確率が大きく上がってしまいます。

また、その他の艦が建造される確率も同時に下がってしまうので、建造時には絶対にZ1などの海外艦を秘書艦にするのは避けるようにしましょう。

また、ビスマルクは狙おうとすると20%以上の確率で出るレシピもありますので「大和とついでにビスマルクも狙おう」と大和レシピで秘書艦は海外艦で、と二兎を追うようなスタイルにはしないようにしましょう。

ビスマルクは狙えばすぐに建造出来ますが、大和型は現時点でも10%以上の確率で建造できるレシピは開発されて居ません。

大和型を狙う時は絶対に秘書艦を海外艦に設定しないようにしましょう。

秘書艦はどの艦にすればいいの?

現時点では秘書艦が影響するのは開発の時だけで、特定の建造に対して影響を及ぼす事は無いと言われています。

ビスマルクやZ1などの海外艦にさえ設定しなければ基本的に大型建造の結果は変わらないと言われているのですが、一部では願掛けに近いような形で「欲しい艦と同じ艦種の艦に設定すると出やすい」と言われています。

大和画像9

大和なら金剛型や扶桑型などの戦艦を設定すると出やすいと迷信程度ですが言われています。また、秘書艦のレベルが高いとレアな艦が出やすいとも言われて居ますがこちらも迷信程度です。

しかし、何度も建造に失敗した際に「やはり秘書艦による影響はあったのでは?」と思い悩む事もあるかも知れませんので気持ちの問題として秘書艦を高レベルの戦艦に設定するというのも良いかもしれません。

海外艦が建造に及ぼす影響はまだ検証不足

まだ十分な試行回数がないというだけで実は影響があったという事もあるかもしれないので海外艦には気をつけるようにしましょう。

大和建造時の秘書艦は海外艦さえ避けるようにすればこれがいいというものは特に決められていませんが、精神衛生上の問題で高レベルの戦艦を設定しているという提督が多いです。

艦これでは建造などの詳細情報を公式が発表していないため、詳しい条件などは分かっていません。

すべてユーザーによる検証で情報が揃えられています。大型建造は資材の消費が激しいのでレシピや秘書艦など出来る限り出ている情報に従うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ