Home Contents モンハンクロス ハンマーは、抜群の破壊力の打属性武器!

モンハンクロス ハンマーは、抜群の破壊力の打属性武器!

by админ
 

モンハンクロスのハンマーは、インパクトのある一撃の破壊力が持ち味のモンスターを気絶させることができる打属性の武器種です。

今作では、今までのモンスターハンターになかったシステム『狩猟スタイル』という新要素が加わったことで、より多彩でダイナミックなアクションを行えるようになりました。

狩技を最大3つまで装備できる『ギルドスタイル』モンスターへの乗りに特化した『エリアルスタイル』接近戦での回避能力に特化した『ブシドースタイル』狩技で敵を圧倒する『ストライカースタイル』どれも魅力的なスタイルです。

今回はそんな「ハンマー」の立ち回り、おすすめ装備、スタイル、派生武器の4項目について解説していきます。

モンハンクロス ハンマーの立ち回りと専用狩技

05552-monster_hunter_thumbnail

ハンマーといえば叩き込む。というイメージがありますが、今回からは新しくスタイルや狩技が入ってきた事により従来とは違った立ち回りの仕方も増えてきそうです。

ハンマーの立ち回りですが=従来通りスタンや疲労を狙っていくのは変わらずで、溜めながら攻撃のチャンスを待ち、=頭に叩き込んでいくというのが基本スタイルです。

スタンを取った後は強力な溜め技や今回から導入した狩技を当ててダメージを稼ぎたいですね。動けないところに威力のある攻撃を叩き込む爽快さこそハンマーの真骨頂ではないでしょうか。

ハンマーは溜めながらも通常速度で移動が出来るため間合いを図りやすいですがスタミナを消費し続けてしまうので注意が必要です。

ハンマーのおすすめコンボ

縦振りの連携

縦振り1(X)→縦振り2(x)→縦振り3(X)溜め攻撃は入りませんが、コマンドがシンプルなのでスタン中や乗り攻撃の際に入れるのにお勧めします。 

溜めからの連携

溜め時間が短いです。溜め(R)→溜め攻撃1(溜め出してすぐにRを離す)→振り上げ(X)→回避(B)(ブシドースタイルでは振り上げが出ません。)

距離がある場合の溜めからの連携

溜め(R)→溜め攻撃2(1回目に光った後にRを離す)→回避(B)溜め2攻撃の特性を生かしてモンスターへ近づき、回避で離れる技です。

気絶狙いの連携

溜め(R)→溜め攻撃Ⅱ(2回目に光った後にRを離す)→横振り(X)→縦振り2(X)→アッパー(X) 

溜め3スタンプ

溜め(R)→溜め3攻撃(2回光ったらRを離す)→回避 モンスターの振り向くタイミングに合わせてスタンを狙います。

基本的にはスタンや疲労時、罠に嵌めた時などには溜め攻撃よりもコンボを狙っていく方がいいのですが狩技ゲージが溜まっていればこちらを優先しましょう。

ハンマー専用の狩技

スピニングメテオ

ハンマーを振り回して縦に回転させ、フィニッシュ攻撃で叩きつけて爆発を起こします。

レベルが上がるとヒット回数とフィニッシュ攻撃の威力がアップするので、ダウン中などに活躍します。

大挑発

モンスターを挑発し、一定時間自分を狙われやすくします。レベル1で30秒、レベル2で60秒効果があります。

レベル3になると防御力もアップするのでパーティープレイやマルチプレイなどでサポートをする他、自分を狙わせる事で攻撃のチャンスを取る際に使えそうです。

タイフーントリガー

横回転での回転攻撃を行います。移動距離が短いため攻撃を仕掛けやすいです。

フィニッシュ攻撃は攻撃ボタンを追加入力することでアッパー攻撃への派生が可能となっており、レベルがあがくなると回転攻撃中にフィニッシュ攻撃を繰り出せるタイミングが増えます。

スピニングメテオとタイフーントリガーが攻撃系の技となっているので、狩技が限られている時は是非優先させて持っていきたい技ですね。

スタイルと併せて使い分けていきましょう。




モンハンクロス ハンマーのおすすめスキルと装備

ハンマーの特徴と言えばスタンや疲労を狙うこと、スタミナ消費による溜め攻撃があります。

しかし、リーチが短くガードがないという弱点がありますので長所を伸ばし弱点をカバー出来るスキルを付けていくのが望ましいです。

おすすめスキル

・回避性能:回避行動後の無敵時間が伸びます。ガードがないので重要視されるスキルです。

・滅気攻撃:モンスターを疲れやすくするため、疲労を狙うのに相性が良いです。

・KO術:頭部へ攻撃した時の気絶値の蓄積値を増やせるので、気絶を狙う際に相性が良いです。

・溜め短縮:溜め速度やゲージ増加量が上がります。溜め攻撃を積極的に狙う際に相性が良いです。

・気力回復:スタミナの回復速度に影響します。

スタミナ消費が激しいのでその他スタミナ関連のスキルもオススメです。

テンプレ装備

初心者向け

・頭:ジャギィヘルム 

・胴:ジャギィメイル 

・腕:ファンゴアーム 

・腰:ジャギィフォールド 

・脚:ファンゴグリーヴ 

・装飾品・攻撃珠【1】×4

・発動スキル:攻撃力UP【大】、大型モンスター素材が必要なく攻撃力UP大がつくので序盤にオススメです。

下位装備

・頭:ラングロヘルム 

・胴:レウスメイル 

・腕:ラングロアーム 

・腰 :レウスフォールド 

・脚:ホロログリーブ 

・装飾品:短縮珠【1】×5痛撃珠【1】×3 

・発動スキル:集中、弱点特効、武器とお守りで2スロット要、弱点特攻で頭部狙い、集中で溜め時間短縮が可能となるので火力を上げられます。 

上位中盤からの装備

・頭:セイラーフード

・胴:セイラースーツ

・腕:セイラークラブ

・腰:セイラースカート

・脚:セイラーソックス 

・装飾品:回避珠【1】×3 

・発動スキル:回避性能+2、集中、挑発 ガードがないハンマーにとって回避性能は有用なスキルです。集中による溜め時間短縮と挑発で頭を狙いやすく出来るのがポイントです。 

上位終盤の装備

・頭:マッカォSキャップ

・胴:EXレウスSメイル

・腕:クロオビSアーム

・腰:シルバーソルコイル

・腕:ホロロSグリーヴ

・装飾品:乗慣珠【1】×4、飛燕珠【1】×3、KO珠【2】×1 

・御守り:KO+5 スロット3

・発動スキル:KO術、弱点特効、乗り名人、飛燕 乗り名人と飛燕によるジャンプ攻撃の強化が狙えるのでエリアルスタイルとの相性が良いです。

乗りダウンを狙った後は弱点特攻があるので頭に攻撃を仕掛けて更なるダメージ増を狙えます。ハンマー向きのスキルがつまったオススメ装備です。

ここに掲載してあるのは一例のため、他にも有用な組み合わせやスキルの組み合わせがいろいろあると思います。今回はスタイルの変化もあるので自分に合った構成で狩りを楽しみましょう。

モンハンクロス ハンマーのスタイルの種類と特徴

モンハンクロスより「スタイル」という新要素が追加となりました。今回はハンマー武器の各種スタイルについて解説していきます。

従来は同じ武器であれば、発動させるスキルなどによって各々違っていましたがスタイルが違うと同じ武器でも戦い方のベースが変わってきます。

スタイルには全部で4種類あり、それぞれ「ギルドスタイル」「ストライカースタイル」「エリアルスタイル」「ブシドースタイル」とあります。

武器との相性を考えて使っていきたいところですが是非全て試して頂きたいところです。

ギルドスタイル

スタイルの中で一番基本になるのは「ギルドスタイル」になります。このスタイルは他武器でも同じくですが、今までのスタイルと同じように武器が扱えます。

それに加えてモンハンクロスより追加になった「狩り技」と、使える基本的な形になるので慣れないうちはここから始めるのがオススメです。

ストライカースタイル

このスタイルは狩技を多く装備できるという特徴とゲージが溜まりやすいという特徴があります。狩技が3つまで装備可能となるため、強力な狩技を叩き込む事ができます。

狩技ゲージの溜まるスピードが速く、ダメージを受けた際にも狩技ゲージが溜まります。また、溜め時間が短く溜め3攻撃であるスタンプの威力が高いという特徴があります。

叩き込む時の威力が高いのは気持ちよいですね。変更点としては、縦振りの3モーションが、1,2と同じモーションになっており縦3の振り上げが使えなくなっています。

その他、回転攻撃の派生がぶん回しに変わっており、回転を叩き込めるホームランによる攻撃が出来なくなっています。

狩技とスタンプを生かした戦闘スタイルが重視されそうです。

エリアルスタイル

このスタイルは専用のジャンプ攻撃を持っており、ジャンプと乗りに特化しています。

特徴としては、前転がエア回避になること。エア回避中に跳躍で狩り技ゲージが溜まること。専用攻撃であるジャンプ連続叩きつけができ、ここから縦振り2に派生ができる、などがあげられます。

踏みつけ跳躍により、段差がなくても大ジャンプする事が可能となった事と空中で溜めが可能になった事により、頭を狙いにくいモンスターに使えそうです。

振り下ろしや叩きつけがメインだったハンマーにジャンプ攻撃はなかなか斬新なイメージです。その代わり溜め3のスタンプ攻撃が削られており、溜め2と3攻撃がカチ上げになっています。

ブシドースタイル

このスタイルはジャスト回避が大きな特徴となっており、ジャスト回避によって守りから攻めへと転じるスタイルです。

特徴としては、攻撃が当たる直前に回避するとそれがジャスト回避になります。また、ジャスト回避後に専用の強溜めに派生可能なため、回避から強力な攻撃を叩き込めるという威力技が使えます。

ジャスト回避によって狩技ゲージも溜まるのでこの回避をいかに使いこなすかというのがブシドースタイルのポイントと言えるでしょう。

その代わり溜め1攻撃からの派生とぶんまわしから縦振りへの連携がなくなっており、通常の溜め攻撃が少し弱体しています。

ジャスト回避からの強攻撃が非常に強いので決められるようになれば頼もしいスタイルになるでしょう。

まとめると・・・

・狩技のストライカー

・空中攻撃の爽快さのエリアル

・ジャスト回避からの強攻撃のブシドー

といった感じですね。使えなくなっている部分もあるので慣れないうちはややこしいですが、今までにない面白さを味わえそうですね。

モンハンクロス ハンマーの派生とオススメ武器

モンハンの武器は素材を利用して生産しますが、強化する際に利用する材料によって強化先が分かれる武器があります。

武器自体には決まった条件で手に入るものもありますが、ここでは各派生の種類や派生のベースになる武器の生産方法、属性ごとのオススメ武器を紹介していきます。

派生にはシリーズの名称がついているもの、名称のないもの、派生しないものがあります。それぞれ、

・ベルダーハンマー派生

・アイアンハンマー派生

・ボーンハンマー派生

・ブルヘッドハンマー派生

・その他派生

・派生なし武器

・二つ名武器

と分かれています。派生のある武器は、例えばベルダーハンマー派生であれば、ベースのベルダーハンマーは購入するか鉄鉱石×4 大地の結晶×1で可能となっておりLV8までの強化が可能です。

しかし、LV上げの途中で他の素材を強化に使う事で別の武器へと変化していきます。ベルダーハンマー派生であれば、LV3ベルダーハンマーを元にして42式破甲鎚へと派生する、といった具合です。

シリーズ名がついていないものは派生の種類が少なく、2種類までしか派生しません。イベントチケットなどが生産素材になっているものもあるので限定素材が手に入った時は派生先を調べて慎重に使いたいところですね。

派生なし武器の場合は派生による武器変化がなくLVを上げて強化のみが可能となっていますが上限までレベルを上げると名称が変化します。

例えば、ガイアルクであればマックスまで上げるとグレートガイアルクと変化していきます。

二つ名武器は、二つ名持ちモンスターの特殊許可クエスト、をクリアした時に入手できる素材と狩猟の証というチケットを使って生産できる特殊なもので防具も存在します。

一式セットでスキルが発動するなどの効果があります。派生すると属性や見た目が変わったりするので目標とする武器を定めて素材を集めていくと良いでしょう。

おすすめ武器

THEバース

攻撃力160、会心55%、属性:龍22、空スロ1 会心率が高いのが魅力です。スキルに余裕があれば匠などをつける事をお勧めします。

夜行槌【常闇】

攻撃力180、会心40%、属性:無、空スロ2 ナルガクルガのハンマーです。会心率が高いのとスロットが2個あるのがオススメポイントです。

叛逆槌カダルレギオン

攻撃力180、会心率20%、属性:無、空きスロット:2 抜刀状態で5回回避すると斬れ味が少し回復する特殊性能があります。空きスロットが2あるのもポイントです。

グーグーベア

攻撃力150、会心率0%、属性:睡眠43、空スロ0 スロットもなく威力も低いのですがゲージが長く睡眠が高いです。

見た目が非常に可愛らしくくまのぬいぐるみの外見をしておりますのでこちらはネタ武器としても是非。

ハンマーは動作が遅い分威力が高いので会心率が高いものと他武器と同じくスロットが多いものはオススメとなっています。

【ハンマー/完全版】MHクロス武器紹介動画
 この動画は、モンハンクロスの公式サイトで公開された『ハンマー』を紹介する動画です。ハンマーの魅力は、その豪快な一撃とモンスターを気絶させることです。ですので、モンスターの正面に陣取り、攻撃を溜めながら敵の攻撃を回避、隙を突いて必殺の一撃を与えるのが基本の立ち回りです。
ハンマーのオススメテンプレ装備まとめ【モンハンクロス/モンハンx】
 モンハンクロスでは、狩猟スタイルと狩技を選択することができるようになり、エリアルスタイルでは、今までほとんど参加できなかったモンスターへの乗りに参加できます。ブシドースタイルでは、今まで以上に近距離戦での回避性能に磨きがかかり、1対1での戦闘能力は圧倒的に向上しています。ストライカースタイルで狩技を使いモンスターの注意を引きつけ、大ダメージを与えるのも非常に魅力的で、どのスタイルにするか迷ってしまいますね。
【体験実況】ナルガクルガvsハンマー・ブシドースタイル モンハンクロスを体験プレイ
 この動画は、初心者から上級者までの『ハンマー』のおすすめ装備を紹介する動画です。ハンマー装備で一番重視されるのは、集中スキルです。ハンマーは、移動しながら攻撃を溜めますが、この間どんどんスタミナは消費されてしまいます。そして、溜まるまでにモンスターが隙を見せても、最大限の威力を発揮させることができません。

You may also like

Leave a Comment