DQMSL 「究極転生」への道を検証する。

 本記事では、DQMSL内の特別クエスト「究極転生への道」の概要と攻略法についてまとめたものである。特別クエスト「究極転生への道」とは、SランクのモンスターがSSランクへ転生(この転生を通常の転生と区別し、『究極転生』と呼ぶ)するために必要な素材を入手することができるクエストである。推奨レベルは80レベルと高く、出現する敵モンスターもSランクであり、初心者には非常に攻略が難しいクエストとなっている。クエスト構成は5連戦の戦闘となっており、「てっきゅうまじん」、「ブラックドラゴン」、「ヘルバトラー」、「Sキラーマシン」、ボス戦の転生モンスター、の順で戦うことになる。攻略方法は人により異なるため、動画内容説明にて具体的な攻略法を説明することにし、ここでは本クエストの基本的なコツのみ説明しようと思う。攻略のコツは3点。1点目は「ピオリムを切らさないようにすること」。

 特技「ピオリム」で味方全体の素早さを上げ、行動スピードと回避率を上げることは、どのようなクエストにも有効な攻略法である。2点目は「ライデインをどんどん使っていくこと」。本クエストに出現するモンスターの半数以上がデイン系を弱点としている。そのため、本クエストではデイン系の攻撃が非常に有効である。ただし、呪文で攻略する場合には、2戦目の「ブラックドラゴン」が呪文を反射する「マホカンタ」を使用するため、それを解除する特技「いてつく眼光」が必要となる。また、「グレートライドン」の使用する、呪文を封じる「マホトーン」にも注意が必要。これは、回復呪文を使用するパーティの回復役についても同じことが言える。3点目は「自動MP回復持ちをパーティに加えること」。5連戦という長丁場の戦いにもなると、後半戦でMPが枯渇する危険性がある。呪文で攻略する場合や回復役には、自動MP回復持ちのモンスターが適している。以上3点に気をつけて攻略を行っていくと良い。また、現在本クエストには、上記5連戦の他に「邪帝の間」、「魔王の間」という、より難易度の高い新ルートが追加されているが、本クエストを最低限クリアするだけならどちらのルートにも進む必要が無いため、本記事に両ルートの攻略は含めないものとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ