Home Contents マインクラフトpe 楽に上り下り☆エレベーター作り方

マインクラフトpe 楽に上り下り☆エレベーター作り方

by админ

マイクラpe エレベーターとは?どうやって作るの?

06575-minecraft_thumbnail

マイクラpeをプレイしている皆さん、エレベーターを作ったことはありますか?エレベーターといえば、マイクラプレイヤーなら一度は憧れる建造物と言われています。

特に、大規模で複雑な回路を使ったエレベーターは、見るものを虜にすること間違いなしです。しかし、そこまで大きな物は流石にいきなり作れと言われても難しいでしょう。

そこで今回は、簡単にエレベーターを作るテクニックを幾つかご紹介します。

トロッコエレベーター

エレベーター画像1

まずはブロックで囲われた筒状の空間を用意して下さい。

一番下のブロックに線路を1マスだけ置き、トロッコを設置します。その後、3マス程上にハシゴを置き、その上にトロッコを設置します。

この時、ハシゴの上にトロッコを設置するのは不可能ですので、ハシゴの上にまずブロックを置き、その上に線路を置き、トロッコを設置した後に下のブロックを壊すことで、トロッコだけをハシゴの上に落とす事が出来ます。

右クリックを押すと上に上がるタイプのエレベーターとなっています。何段も積み重ねて高くすることも可能です。

鶏エレベーター

エレベーター画像2

少し面白いエレベーターをご紹介します。その名も「鶏エレベーター」です。鶏がハシゴを登る動作を利用して鶏をエレベーターの土台にするという何とも意味不明ですが画期的なエレベーターです。

作り方は簡単で、先程のように筒状の空間を用意した後、ハシゴを一番上まで取り付けます。その後、ハシゴのかけてある一番下のマスを1マス掘り下げ、そこに大量の鶏を詰めておきます(1匹でも動きますが、不慮の事故で鶏が逃げたりします)。

最上階には、鶏が逃げないように柵などをしておくと良いでしょう。鶏の上に乗ると、勝手に鶏が上がっていってくれます。最上階に到達したら、鶏は穴の中に戻せば、次も使うことが出来ます。

挙動がとても面白いですが、あまり速くはありません。如何でしたか?皆さんも色んなエレベーターを作ってみてくださいね。




マイクラPEの水とブロックだけで作れる簡単MOBエレベーター

ここは簡単に作れて簡単にMOBを運べる水を使ったエレベーターを作ってみよう。

村人を運んだりする時やトラップタワーなどにも利用出来るのが水流エレベーターだ。これは非常に簡単に安価で作ることが出来る。もちろん自分も昇ることが出来るぞ。

水エレベーターの材料

エレベーター画像3

「水源ブロック」「看板」「ガラスブロック」とどこでも手に入るものでいい。

ガラスは他のブロックでも代用可能だ。見た目も気にするなら自分の好きなブロックを使おう。ここでは中を昇っていくMOBを見ることが出来るガラスブロックで話を進めていこう。

作り方

3×3の範囲の真ん中が水を流す場所になる。しかしまだ水は流さなくていい。その上下左右にブロックを任意の高さまで積み上げよう。

望みの高さまで積んだら、下から水と看板を交互に設置していく。水は看板でせき止められるので、設置したそのブロックから下に流れ出すことはないはずだ。それを一番上まで繰り返すだけである。

エレベーター画像4

MOBが水に触れる時に取る行動はジャンプである。ジャンプすると次の水源ブロックに頭を突っ込むことになる。水の中にいると息が出来ないのでMOBは空気を求めてさらに上にジャンプして息継ぎをする。

するとまた次の水源に頭を突っ込み、と繰り返すのだ。そうしてどんどん上に上がっていく仕組みである。1マスに水源を設置していくので大丈夫だと思われるが、あくまで「水源」ブロックでなければならない点に注意しよう。

「水流」になってしまうとMOBは昇っていてくれないぞ。また、一度に大勢を運びたい場合は15マス程度が限界となる。それ以上運びたいのであれば途中で横にずらしてもう一度同じエレベーターを繋ごう。

横にずらした通路は水流を流せば自動で移動してくれるし息も出来るので窒息死することもない。

エレベーター画像6

水流エレベーターは経験値トラップタワーでもよく利用されるものだ。MOBを運ぶ通路を作り、エレベーターで昇らせて落として瀕死にするのである。

PC版でもお馴染みのこのエレベーター、作り方を覚えておけば色々な場面で活かせるのでぜひ覚えてしまおう。

エレベーター画像7

ちなみに、現在のマイクラPEのバージョンでは使用出来なくなってしまったが「水流ラダー」というエレベーターもあった。作りはこのMOBエレベーターに似ているが、看板を設置する必要はなく水流の中も通らずに昇れるという一風変わったものだった。

丸石を設置した際の上部の模様の中でL字に見える方向からのみ、上下左右に設置したブロックの角から水の外を登るのである。バグの類だったため修正されたのだろうが、作るのも簡単で面白かっただけに残念である。

今後もPC版同様にいろんな種類の面白いエレベーターが生まれることに期待である。

【瀬戸のマインクラフトPE】 水流式エレベーター、はじめて作ってみた!
 瀬戸さんのマインクラフトpe実況。こちらの動画は、パソコン版でなくてpe版でも水流エレベーターが出来る聞いて作ってみる事にしたようです。瀬戸さんも、仕掛け物がお好きみたいですね。瀬戸さんのマインクラフトpeの村、鍛冶屋さんの半壊っぷりが痛々しい。エンダーマンとのエン子ちゃんとの茶番も終わった所で、水流エレベーターを作っていきます。材料は丸石ブロックにするようです。
【マイクラpe】ボート式エレベーターの作り方!
 丸石を置いて、偶数段に看板、その上に水、看板、水と何段も作っていきます。なんで瀬戸さんは、村の中にこんな水流エレベーターを作っているかと言うと「わたくしね、村をね、上からちょくちょく眺めたくなるんですよ」と瀬戸さん談。高い所に登るにはエレベーターがあった方が楽でいいですよね!適当な高さまで作って、完成で〜す。下の二段の丸石ブロックを壊して、水の中でキャラクターが浮く事を利用して上まで行く事ができます。動画の中では、もうひとつの水流エレベーターを作るようです。そちらの様子は動画でお楽しみください。
【Minecraft】本物感!?なロマンエレベーター【へぼてっく】
 こちらは、マインクラフトpeで水流を利用したボート式エレベーターを作ろう!としたのですが、なぜかやってみたら水流なしでエレベーターが出来てしまった、という動画です。以前、トロッコ式のエレベーターを作ったそうなのですが、そのエレベーターよりこちらのボートを使った物の方が早く上まで行けるそうです。作り方は、ブロックを縦に上がりたい高さまで積みます。

You may also like

Leave a Comment