マインクラフト ツルハシを極めての採掘を堪能しよう!

マインクラフトで鉄鉱石や石炭を探すのに必須のアイテムがツルハシです。
ツルハシの作り方

図のように上段に「木材x3」、中央に「棒x2」で「木のツルハシ(耐久度:60)」になります。
木材の代わりに、
・丸石で石のツルハシ(耐久度:132)
・鉄インゴットで鉄のツルハシ(耐久度:251)
・金インゴットで金のツルハシ(耐久度:33)
・ダイヤモンドでダイヤのツルハシ(耐久度:1562)
になります!
ツルハシの使い道
序盤は石のツルハシで採掘を行い、資源が貯まってきたら「鉄」や「エンチャント」を施したツルハシを使うようになります。身近な材料で作れて洞窟の硬い石の層もサクサク掘れるようになります。
プレイに慣れてくる頃に使いたいのがエンチャントされた強化版のツルハシです。今まで使っていた石や鉄のツルハシよりも圧倒的に掘る速度が上がり、採掘の効率が劇的に向上します。
幸運のツルハシを使ってブロックを壊すと「石炭」や「ラピスラズリ」、「ダイヤ」の入手数が増えるのです。
特にダイヤモンドは数が少ないので積極的に活用することをおすすめします。ツルハシはマインクラフトでも重要なアイテムなので動画を参考にして効率的に活用してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新しいエントリー

カテゴリー

タグ