Home Contents ストリートファイター4 シリーズの天才・ウメハラの軌跡

ストリートファイター4 シリーズの天才・ウメハラの軌跡

by админ
 2月16日に「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター5」が発売されるということで、今回は2008年に発売し、約7年以上格闘ゲーム界隈の人気を支え続けた「ストリートファイター4シリーズ」について書いていこうと思う。

 「ストリートファイター4シリーズ」といえば、格闘ゲーム人気の火付け役となった「ストリートファイター2」の(2015年1月現在における)最新の後継作であり、独特の操作感や従来になかった新システムを取り入れ、発売から7年以上経った今でも親しまれている作品である。その人気はシステム面や「ストリートファイターシリーズ」というブランドだけでなく、一部の絶大なカリスマ性や圧倒的強さを誇るプレイヤーたちに支えられてきたと言っても過言ではない。そこで、今回の記事はその代表格である「ウメハラ」について、動画を交えつつピックアップして執筆していこうと思う。
「ストリートファイター4、ウメハラ対全一ダルシム使い・伊予」
 最初の動画は「ストリートファイター4シリーズ」のオリジナルのバージョンである「ストリートファイター4」での、世界大会の動画だ。当時から格闘ゲームで様々な功績を残し注目を集めていた天才・ウメハラの使う「リュウ」対テクニカルなキャラを好み、その繊細な操作で<職人>と呼ばれていた「伊予」の使う「ダルシム」の試合だ。
ストリートファイター4AE、ウメハラ対Gamerbee逆転に次ぐ逆転
 当時は今のような優れた配信環境や録画環境がなかったため画質は悪いが、ご容赦いただきたい。フルセットにもつれ込む激戦で、見どころはたくさんあるが注目したいのは4:45〜のダルシムのしゃがみ強パンチをリュウの昇竜拳→真空波動拳で逆転したシーンだろう。読みを外したら負ける状況でその選択肢を取れるウメハラの心の強さは、彼の圧倒的強さを支える重要なファクターであるといえる。
「ウルトラストリートファイター4、ウメハラ対最強の男・ももち」
 次の動画は「ストリートファイター4シリーズ」のマイナーチェンジバージョンである「スーパーストリートファイターAE」での、世界最大規模の格ゲー大会であるEvolution2012の動画。最高の仕上がりを見せてきた台湾出身の「Gamerbee」の「アドン」に対してウメハラは「リュウ」で挑む。

You may also like

Leave a Comment