PSO2 フォースとは?フォースをイチから学ぼう

PSO2でフォースを使うなら 〜初心者にもおすすめの魔法職〜

フォースは攻撃型のテクニックに特化した火力クラスであり、スキルツリーの大半はダメージ倍率に関するスキルで埋め尽くされています。
操作は比較的簡単で、補助のことをあまり考えなくても周りから怒られない(傾向がある)ため、初心者でもおすすめできます。
PPの管理
まず考えなければいけないことはPPの管理です。これさえ枯渇しなければいつまでも戦い続けられます。
テクニックは射程範囲が広く、サブパレットから直接使用することもできるので、戦闘中非常に多くの選択肢をとることができます。
そのほとんどが属性攻撃であるため、弱点を持つ相手になら大ダメージを叩きだすことも容易です。
一方、HPと打撃防御は全職中最下位で、装備で補強しないとすぐ落ちます。テクニックのチャージ中無防備なのも相まって、レベルが上がってくると貧弱さが目立つことに。
しかし回避動作のミラージュエスケープは無敵時間がきわめて長いため、緊急時の回避にはお世話になることになります。ジャンプ中に使うことで、回避後の硬直が少し短くなる特性もあるため、覚えておきましょう。
PP管理の話に戻りますが、EP4でフォースにはロッドシュートという遠距離からPPを回復するスキルが追加され、非常に使いやすくなりました。
また、サブとして多く用いられるファイターにもPP軽減スキルが付き、PP管理はしやすくなったとも考えられます。
なおロッドシュートのPP回復上昇はSP3でストップするので、PP回復目的で振るならここで止めておきましょう。
スキルツリーで特化する属性のおすすめは火
火属性のテクニックには優秀なものが多く、スキルを特化させていくことによてチャージ時間を短縮できるのがポイント。
時点で氷ツリーを作ると、対ボスに特化できます。絶望と終焉で重宝されることが多く、ザ・バータのボス火力のおかげでソロでも使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ