スカイリム SKSEってなに?MODを使うために知っておくべきこと

SkyrimのMODを動かすのに必須なSKSEとは?
【1.SkyrimのMODとは?】
Skyrimは広大な世界をプレイヤーの思うまま、自由に冒険する事ができるオープンワールドゲームです。プレイヤーは「ドラゴンボーン」としてSkyrimの世界を自分の思っている設定やスタイルで冒険していく事ができます。PC版のSkyrimの楽しみ方として、ゲームシステムの変更や新しい要素を追加する改造データ「MOD」を入れる遊び方があります。
例えば、本来Skyrimでは手に入らない装備を追加したり、新しい拠点として使える家を追加したりする事ができるなど、MODを入れる事でSkyrimでの新しい楽しみ方を見つける事ができます。ただし、必ずではありませんがMODを入れる際はデータが壊れる可能性があることと、正常にゲームが進行しなくなるバグが発生したりする事もあります。
そもそもMODは公式なものではなく有志による開発であるため、セーブデータが破損しても全て自己責任となるので注意しましょう。
【2.SkyrimのSKSEって何?】
MODの導入時に時々必要な前提MODで「SKSE Skyrim Script Extender」と呼ばれるMODが必要になることがあります。この「SKSE」は一部のMODを動かす時に必要な拡張MODであり、このSKSEを必要としているMODが正常に動かなくなります。
まず、SKSEを導入するときは必ず「英語版のSkyrim.exe」で無ければならず、日本語版のexeだと正常な動作を保障していないからです。(英語版のexeで日本語化対応させる方法はありますが割愛)Skyrim Script Extenderを配布しているサイトから最新の「SKSE」をダウンロードし、解凍したファイルを「TESV.exe」があるフォルダと同じ場所に置くだけで導入は完了です。
その後、「skse_loader.exe」からSkyrimを起動すれば、SKSEが必要となるMODを動かして遊べるようになります。
【3.SKSEが必要なオススメMOD】
SkyrimのMODでSKSEを前提として必要なMODは数多く、中でもPC版Skyrimプレイヤーにとって御用達ともいえるアイテムのインターフェイス改変MOD「SkyUI」もSKSEを必要とします。
また、髪の毛MODを多数入れていると読み込みの遅延が原因となり、キャラクターメイク画面でCTDを起こすのを防いでくれるパッチ「ShowRaceMenu Precache Killer」も、キャラメイクをするプレイヤーにとっては必須なMODですが、こちらも導入にはSKSEが必要となっています。
このようにゲームで起きるバグを改善をするMODでもSKSEが要求されるため、SKSE無しでMODを入れて遊ぶと言うのはほぼ不可能な事です。
【まとめ】
もしPC版のSkyrimでMODを入れて遊びたいと考える方は、まずはほとんどのMODで前提条件となる「SKSE」を導入してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ