スカイリム ENBで世界を変えよう!

【1.Skyrimの世界観】 08383-skyrim-7881244

「The Elder Scrolls」シリーズの第5作目に当たる「Skyrim」は、シリーズの舞台となる大陸「タムリエル」の最北に位置する地方の名前「Skyrim」から来ています。

タムリエル大陸の地図で見ると、前作の「Oblivion」の舞台となった「シロディール」の丁度北に位置する地域であり、名誉と勇気を尊重する屈強なノルド人達の故郷でもあります。

Skyrimの地域の特徴は高く険しい雪山が並び立ち、あちこち雪が降り積もっているとても寒い地域です。

しかし、不毛な土地と言うわけでもなく、スカイリム中央地域の「ホワイトラン」等であれば豊富な農作物や過ごし易そうな気候を感じさせてくれるため、雪景色ばかりかと思いきや様々な表情を見せてくれる場所、それが「Skyrim」という地方なのです。

【2.ENBとは?】

「ENB Series」、通称「ENB」とは「Boris Vorontsov」氏の開発によるPCゲームのグラフィックス系MODとそのプロジェクトです。

ENBのすごい所は本来テクスチャやメッシュを変更するとなるとオリジナルはコピーを取らない限り上書きされてしまいますが、ENBはオリジナルのゲームデータを一切変更する事無く、グラフィックの機能を拡張してゲームの雰囲気に劇的な変化を加えることが出来る革命的なMODなのです。

ENBを導入することでゲーム内の明るさの雰囲気を変更し、影の質をより柔らかい印象に変え、ふんわりとした雰囲気を出してくれる等、ENBの設定によってはSkyrimが別のゲームになったような世界観に変える事ができます。

【3.ENBの導入方法】

まずは「ENB設定」を製作しておられる有志によって公開・配布されている「ENB設定」でプレイヤーの好みに合ったものを探してダウンロードしましょう。

次にダウンロードした「ENB設定」に付属されている「readme」、もしくは「Description」というタイトルが付いたテキストファイルを読み、「ENB設定」を動かすのに必要な「ENB本体のバージョン」と「SkyrimPrefs.ini」の設定方法といった導入手順をしっかり理解しましょう。

また、この時点ではENBを動かすために必要な主要ファイル「d3d9.dll」「enbhost.exe」がありません。そのため、「ENB設定」を動かすためのファイルを、ENB開発者「Boris」氏の公式サイトより、「ENB設定」に対応したバージョンのENB本体データのダウンロードします。

ENB本体がダウンロードできれば、ENB設定の導入手順に従いENBを導入しましょう。

【まとめ】

いつもと違った世界観のSkyrimで冒険したいのであれば好きな「ENB設定」を導入し、違った雰囲気のSkyrimで遊んでみてはいかがでしょうか?(P.N えさとれ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新しいエントリー

カテゴリー

タグ