スカイリム 日本語化でゲーム環境を整えるべし

Skyrimを日本語化する方法

1.PC版「Skyrim」の日本語化とは?

Skyrimはローカライズされているため、日本語の音声と字幕で遊ぶ事ができます。また、「本場の英語音声で楽しみたい」というプレイヤーも英語版の「Skyrim」で遊ぶ事が可能です。

となると「PC版でも日本語版がある、なのに日本語化が必要になるのか?」という疑問が浮かぶかもしれません。

PC版でも確かに日本語音声と日本語字幕のSkyrimがあり、英語版をわざわざ日本語化する必要性が無いように見えます。

しかし、PC版特有の楽しみ方でもある「MOD」を導入する場合はこの日本語化の作業が必要となります。

2.MODのためにSkyrimを日本語化する理由

PC版のSkyrimでは有志が作った改造データ「MOD」を入れる楽しみがあり、「MOD」を導入すると新しい要素を追加したり、ゲームシステムを大きく変えることが出来ます。

「MOD」の導入は、PC版のSkyrimで遊ぶ最大のメリットではありますが、公式的な物ではないため、万が一データが破損したり、Skyrimが正常に動かなくなっても全て自己責任となります。

そして、この「MOD」を導入するに当たって大前提となるのが「MOD」は基本的に英語版のSkyrimをベースに作られているため、日本語版のSkyrimだと「MOD」が正常に動作しない可能性があります。

また、SKSE(Skyrim Script Extender)等のほとんどのMODに必須となるスクリプト拡張が動かないため、英語版のSkyrimのデータは必須となります。

3.Skyrimを日本語化する手順

「Skyrimを日本語化するのは難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、少しの時間と作業工程を踏むだけで簡単に日本語化はできます。

まず、Skyrimの「英語版」をインストールして、「Skyrim」フォルダにある「TESV.exe(Skyrimの本体)」をコピーします。

この時、MOD製作ツールのCK(Creation Kit)を使う予定があるならば、同じフォルダに入っている「steam_api.dll」もコピーしておきましょう。

「TESV.exe」と「steam_api.dll」を別のフォルダなどに移動させた後、日本語版のSkyrimをインストールします。その後、別のフォルダに移動させた英語版の「TESV.exe」を(必要ならば「steam_api.dll」も)日本語版の「TESV.exe」に上書きします。

最後に、ユーザードキュメント(例:ユーザー名\Documents\My Games\Skyrim\Skyrim.ini)「Skyrim.ini」を開き、以下の記述があることを確認しましょう。もし無かったり、別の言語になっている場合は下記のように変更しましょう。

[General]
sLanguage=Japanese

まとめ

Skyrimを日本語化する手順はとても簡単なので、「MOD」を導入する前に必ず日本語化はしておきましょう。(P.N えさとれ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ