pso2 アニメとゲームの違いとは?アニメの詳しい解説つき!

PSO2・アニメとゲーム両方楽しむ!

PSO2が待望のアニメ化を果たしましたね!アニメを見てゲームを始められた方も多いと聞きました。とても嬉しいことです。

既にゲームをやっていた方も、アニメを見ることで更に楽しめる内容になっていたと思います。今回は「アニメを見てゲームが楽しめるポイント」をご紹介したいと思います!

※以下ネタバレを含む可能性があります。極力詳細を伏せるよう配慮させて頂きますが、アニメ・ゲームそれぞれ、これから楽しむご予定の方はご注意下さい。

ファンタシースターオンライン2ジアニメーション

全12話の30分アニメ。

現在地上波での放送は全て終了しています。ニコニコチャンネルで第一話を常時無料で視聴できるようです。

舞台は2027年地球。

「エーテル通信」という全く新しい超高速なネットワーク技術が確立された世界で、世界中に普及したOS「エスカ」にプリインストールされているゲーム「PSO2」をプレイする高校生達の物語。次第に現実とゲーム世界が交差していく・・・!

・「攻略 TOPへ

ゲームとアニメの接点

見方として、私達(PSO2プレイヤー)と同じようにPSO2を未来でプレイしているのがアニメ主人公・・・とすると少し違います。

アニメ(とEP4)主人公がゲームだと思ってプレイしているのが実は別次元に実在する世界であり、私達はあくまでもそのオラクルに住むアークスで、アークスとして東京に行くという設定です。

これからゲームをやる方にとっては、「主人公と同じゲームをやるんだ」というよりは、「主人公にとってのNPCになるんだ」という方が感覚的に近いと思います。

感情移入の仕方が新鮮で面白いです。

地球・東京という舞台ゲームEP4(エピソード4)とアニメが、同じ世界観で描かれています。アニメが2027年、EP4が2028年という設定なので、今後色々と繋がってくるだろうという楽しみがあります!

今の所基本的にはアニメとEP4は別の出来事のお話ですが、EP4の登場人物がアニメに少し登場したり、先日のアップデートではアニメの登場人物がゲームロビーに登場したりしました。

アニメの内容を「過去の出来事」だとはっきり位置づけているようですし、完全に繋がった設定なんだということが分かりますね。

これからどんどん交差していくことを期待しています。また、「エーテル」等の設定は舞台版PSO2でも登場しました。

世界観は完全にパラレルですが、出演陣の一部が声優を務める等、舞台版とも併せて楽しめる要素もあると思います。

実は存在している世界

PSO2というゲーム設定的には「実は存在している世界」ですが、私達にとってはやはり「アニメと同じゲームがプレイできる」という喜びがありますよね。

実際システムや内容的にはほぼ同じであろうと考えられます。アニメ内でのゲームの再現は見どころのひとつです。

まずロビーを見て「アニメ(ゲーム)と全く同じだ!」と思いましたよね!エネミーや技もなかなか忠実に再現されていて感激しました。

アニメから入った方は「あの技使えるんだ!」と思ったはずです♪コスチューム等も基本的に既存の物なので、逆に再現するのも楽しいですね。

一部のNPCも登場するので、ゲーム内で会う楽しみになると思います。クエストシーン等は、実際のゲームプレイ画面のキャプチャを参考に制作されているという情報もありました。

アニメならではの演出は加わっていますが、イメージそのままでゲームができるポイントかもしれません。

学園パートはアニメオリジナル

ゲームには関係ないようにも見えますが、EP4で私達は「その東京」に行くことになるのです。「EP4の過去」として見ると、日常シーンもゲームの一部のように感じられますよね。

また、オンラインゲームで人間関係に悩んだり、PSO2のオフラインイベントを楽しむ姿等は、リアルの私達がPSO2を楽しむ感覚そのものと言えます。

「自分もNPCのひとりである」と同時に、「同じ学園の生徒のひとりである」とも感じられます。

そんな両面からの感覚で楽しめるのがこのアニメの良い所ではないでしょうか。

音楽はゲームからも採用?!

音楽ほとんどはアニメオリジナルの音楽ですが、ゲーム音楽が使われるシーンが多々あります。(EDのレアドロこいこいも、アレンジですがゲーム曲です)

再現されたNPCやエネミーやマップももちろんそうですが、音楽はそのまま流れるので感動も大きいでしょう。

EP4を普通にプレイするだけでは聞けない曲もあるので、是非ともゲームをやり込んで頂けたらと思います!ここでご紹介した以外にも様々な「再現」や「リンク」があります。

今後繋がりはより深くなっていくでしょうし、私自身もそのような展開を望んでいます。アニメ・ゲームどちらから見ても楽しめるでしょう。

そしてどちらも見てみることをオススメします!

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションとは?

08463-pso2_thumbnail

オンラインゲームの金字塔であり、今も色褪せない、数多くのプレイヤーに珠玉の物語を与え続けてくれる。

RPG最高のアクション、究極のキャラクタークリエイトなど、多くのファンを魅了するネットゲーム「走り」の代名詞とも言えるSFファンタジー・ゲーム「PSO」。

その正統なる第2作となる「PSO2」の初のテレビアニメ化作品「PSO2 ジ アニメーション」ついてご紹介します。

今作は、ネットで冒険するゲームをコンセプトに開発された「PSO」の世界を忠実に描いたアニメ作品であります。

監督紹介 or スタッフ紹介

監督:川口敬一郎氏

宇宙を舞台に、未知なる惑星や異文明渦巻く独特の世界観を、アニメとして手掛ける監督は、あの川口敬一郎氏です。

川口氏の代表作には「MÄR(メルヘヴン)」や「月面兎兵器ミーナ」になどの作品の監督として活躍した経歴を持ちます。

原画・絵コンテも「超魔神英雄伝ワタル」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」などの作品を手掛けた事のある、万能な監督として有名です。

そして2016年では「PSO2 ジ・アニメーション」のみならずに「ナースウィッチ小麦ちゃんR」や「おしえて! ギャル子ちゃん」の3作品を同時に掛け持つ。

ついには音響監督まで引き受けてしまうなど、今、多くのアニメ作品制作に活躍している監督が指揮をとります。

脚本:広田光毅氏

弱虫ペダル」に「テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇」の人気アニメ作品の脚本を手掛けた、今回は「PSO2」の世界観を担当なさっています。

メカデザイン:森木靖泰氏

PSOに置いて忘れてはならないメカのデザインには、代表作に「星銃士ビスマルク」や「忍者戦士飛影」などを持つ大御所のデザイナーです。

・「攻略 TOPへ




PSO2 アニメの主な登場人物と声優紹介

PSO2 ジ アニメーション」の世界は、SFファンタジー作品でもありますが、青春学園アニメとしての見どころもあります。

その物語を魅せてくれるキャラクターを紹介していきたいと思います。

主人公 橘イツキ(たちばな イツキ)

CV・蒼井翔太(あおいしょうた)

(※代表作・うたの☆プリンスさまっ♪Debutの美風藍など)

清雅(せいが)学園の2年生で、いわゆるところの万能主人公です。

何をやらせてもそつなくこなし、成績もそこそこで無遅刻無欠席の優等生。

運動部からは「助っ人マスター」に「便利屋」と呼ばれる人気者ではありますが、本人はそんな日常になんらの目的を見出せないまま過ごしていました。

そんなある日に、親友から「PSO2」を勧められ、そのゲームに関わる事で生徒会長の泉澄リナと出会い、流れで生徒会副会長へと就任してしまい、本格的に「PSO2」の世界に挑む事となります。

生徒会長の泉澄リナ(いずみ リナ)

CV・ 諏訪彩花(すわあやか)

(※代表作・弱虫ペダルの寒咲幹など」)

高校3年生。全学年生徒からは「10年に1人の逸材」と「清雅の星」などと呼ばれる才媛であり、学園のアイドルであり、しかも生徒会長とです。

実に模範的な優等生ではありますが、実は他人とのコミュニケーションがすごく苦手な、ぼっち系の残念美少女であり、重度のヘビーゲーマーと、友達がいない系な彼女。

イツキに想いを寄せるも、まるで気づいてもらえないと、幸の薄いヒロインでもあります。

鈴来アイカ(すずき アイカ)

CV・M・A・O(まお)

(※代表作・海賊戦隊ゴーカイジャーでルカ・ミルフィことゴーカイイエロー役など)

イツキのクラスへ転入してきた女生徒で、海外から日本に戻ったばかりの海外育ちな彼女ですが、どこか軍人めいた謎言動が多いです。

マニュアルがパソコンの中にあると聴いて、本当にパソコンを分解してしまうなどの迷走ぷりなど目立つ、リナよりも残念な彼女。

しかし、空手部すらも驚くぐらいの正拳突きに、人間とは思えない程の身体力と、実に謎の多い彼女。

・「攻略 TOPへ

PSO2 アニメのあらすじと世界観

PSO2 ジ アニメーション」の舞台となる世界は、西暦2027年の地球となっており、その世界は科学技術が発達した近未来世界です。

ネットゲームがより身近に気軽に遊べる世界となり、物語の要となる「PSO2」は作中内では、大人気のオンラインゲームとして登場します。

主人公の橘イツキが、そのゲームを通して様々な人々と出逢うことで、物語は進んでいきます。

物語の序盤のあらすじ

──夏休みを終え、学園に戻ったイツキは、生徒会長である泉澄リナと出逢います。

そして何気なくに始まった、イツキの2学期。

顔見知りな友達との何気ない会話と、進路の事について考え始めるなど、少しの変化を受け入れ何事もなくに一日が終えたその日の夜、彼はメールにてリナ先輩からメールで呼び出されてしまいます。

学園の男女全生徒の憧れの的である彼女に呼びだされた理由それは、転校により2学期から空席となった生徒会の副会長の後任として、生徒会長直々に副会長として任命されてしまいました。

学園の「便利屋」こと助っ人として活躍している彼でも、突然の生徒会からの副会長任命に戸惑いますが、そんな戸惑うイツキの心情など構わずに、副会長の一環として「PSO2をプレイするように」と命じてきます。

ネットゲームが多い時勢にも関わらずに、ネットゲーム未経験者と少し風変わりな彼は、リナと共に「PSO2」をプレイする事になり、彼のそこそこな平凡な人生が大きく変わっていく事になります。

最初は戸惑っていた世界も、上級者プレイヤーである「SORO」との協力プレイにより、すっかりと「PSO2」の世界に魅了されてしまう彼。

でも何故に「PSO2」なのかと、戸惑いもあります。

なぜ生徒会長が「PSO2」を選んだのか、それは新通信技術である「エーテル通信」によって世界的に爆発的に普及している「PSO2」が、果たして学園にとって必要なゲームなのかと、学園側が疑問視していたからです。

学園側は「PSO2」の規制を考え、生徒のプライベート規制へと繋がる事を危惧していました。

PSO2」を誰よりも大切にプレイするリナは、自身が愛する「PSO2」が失われる事態を避ける為に、イツキを学園側が納得する模範的なプレイヤーとして育てようとしていたのです……

が、それはまだ見ない世界との接触でもありました。

転校生として訪れた帰国子女の鈴来アイカの来訪が、リナとイツキの運命を大きく変えてしまいます。

果たしてアイカの正体は?そして二人の運命はと、気になる展開に目が離せない内容になっています。

・「攻略 TOPへ

PSO2 ジ アニメーションを彩る曲

OPテーマ:絶世スターゲイト

今期最高の豪華スタッフとメンバーで創られる作品「PSO2 ジ アニメーション」の主題歌であるオープニングテーマ「絶世スターゲイト」の歌い手は、主人公・橘イツキのCVである「蒼井翔太氏」がPSOの世界観を歌い上げます。

またその曲となる「絶世スターゲイト」を作詞、作曲したのは「林原めぐみ」氏や「水樹奈々」氏などの曲も作曲した経歴を持つ御大──「上松範康氏」が担当。

銀河の世界を冒険し、学園生活を謳歌する境界を見事な歌詞に仕上げ、その歌詞を盛り上げる曲を編曲したのは、代表作にあの「平野綾」氏をスターダムに盛り上げた「冒険でしょでしょ?」の曲で有名な「藤田淳平氏」。

EDテーマ:レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!

こちらも豪華メンバーで仕上がりを魅せています。

エンディングの作詞と作曲をするのは、「元祖アキバ系女王」であるシンガーソングライター、作詞家、作曲家、随筆家、声優、ラジオパーソナリティなどの多数の方面で活躍する「桃井はるこ氏

編曲には「げんしけん二代目」のオープニング曲の偏狭で有名な「Haraddy氏」が担当。

二人の乙女心を見事に現したその歌詞と曲を歌い上げるのは、泉澄リナ役である「諏訪彩花氏」と、鈴来アイカ役である「M・A・O氏」の二人組と豪華仕様になっております。

補足説明

またこのエンディングテーマはアークスダンスフェス曲である「レアドロ☆KOI☆恋!」のアニメ・アレンジ版となっており、歌詞の一部の変化などを楽しめる仕様となっています。

またアニメの挿入歌である「Our Fighting」も、作詞はデジモンアドベンチャーの名曲「brave heart」を手掛けた「大森祥子氏

作曲には「PSO」を始め、あの「頭文字D」シリーズなど多くのアニメ、ゲーム作品の音楽を手掛けた実績を持つ、「小林秀聡氏」が担当する豪華仕様。

歌はクーナ役である声優・「喜多村英梨氏」が歌う等、しっかりと「PSO2」の世界観を掴んだ内容になっており、各展開ごとに流れるその曲は、視聴者のテンションを上げてくれる曲に仕上がっています。

・「攻略 TOPへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ