PSO2 ガンナーのスキル構成、必須スキルは?
ガンナーはツインマシンガンをメイン武器としたスキルは至近距離でのものが多く、同じ射撃クラスであるレンジャーと比べると、「近接射撃クラス」のような立ち回りが求められます。
ギアを初めとした一部のスキルに被弾で効果がリセット・減少されるタイプの火力上昇スキルがあるため、基本的に敵の攻撃は回避する必要があります。
ツインマシンガン自体も武器アクションでSロールの回避性能が高く、そもそも被弾する事を前提としていない構成になっています。
ガンナーのスキルは現在「Lv75でSPをもらえるオーダーを全てクリアした状態」で、ちょうど取り終わる程度になっています。
そのため必須スキルを全て取り終えるのはカンストした後になります。
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必須スキルの分類
「ギアやマスタリー、ゼロレンジアドバンスといった基本的なスキル」
「チェインに関連するスキル」
「ショウタイム関連のスキル」
があります。
スキルポイントに余裕はないため、必須スキルを全て取ることは出来ずショウタイム関連は強力なスキルを除いて前提ポイント分でとめる事になります。
基本的なスキル
・ツインマシンガンギア
・ゼロレンジアドバンス1~2&クリティカル
・アタックPPリストレイト
・パーフェクトキーパー
・Tマシンガンマスタリー
・TマシンガンアーツSチャージ
などがあります。いずれのスキルもパッシブスキルのため取得するだけで条件を満たせば発動します。
チェインやショウタイムなどが必ずしも効果を発揮し続けられるクエストばかりではないため、火力の底上げにも必須です。
チェインに関係するスキル
このスキルを上手く扱えるか否かでガンナーの火力は決まると言っても過言ではない重要なスキルです。
スキル起動後30秒の間に通常攻撃を使用すると攻撃を当てた部位にはチェインが起動、判定時間内に通常攻撃やSロール中の射撃でチェインが蓄積、PA使用でフィニッシュすることが可能になります。
フィニッシュ時に蓄積されたチェイン数に応じた倍率がかかります。
ショウタイム関連のスキル
ショウタイム関連のスキルは上二つほどは重要ではないものの、時間経過でダメージボーナスを得るうえ、最大PPが一時的に増加するなど、チェインフィニッシュとの併用が効果的なスキルです。
ショウタイムとチェイントリガーは任意で発動するアクティブスキルですが、スキル発動時のモーションが一切なく、空中でもタイミングよく使用することで高度を殆ど落とさずに使用することが可能です。
ある程度の慣れが必要ですが、スキル使用のために地上に降りる必要がなくなるため戦い方の幅が広がります。
PSO2 ガンナーの立ち回り
基本的にはボス戦ではクールタイムが空けるごとに隙を見てチェインとショウタイムを使用、チェイン蓄積からのフィニッシュを繰り返していきます。
チェイン使用時以外の時は他のクラスと同様にPAでの攻撃をする形になります。
チェインフィニッシュ成功時に、チェイン数に応じてチェイントリガーのクールタイムを減少するスキルがあるため、チェインのフィニッシュは確実に行う事が重要になります。
フィニッシュの判断が命
また、チェイン数が増加するにつれて、フィニッシュ受付時間も短くなります。
そのため、フィニッシュ上手くできそうにない場合には、一桁チェインでもフィニッシュしてしまったほうがいい場合もあります。
その場での判断力もガンナーをするためには必要です。
チェインフィニッシュ
最大チェイン数である100チェインでは500%の倍率がフィニッシュPAにかかります。
20チェイン程度までは一気に倍率が跳ね上がり、その後は上がり方が一時的緩やかになります。そのためチェインフィニッシュは20チェインが一つの目安になります。
補助スキルであるトワイスチェインを取得している場合には通常攻撃数回で20チェインまで到達するため、使用後すぐにダメージを出す事が出来ます。
一方で大ダウン時には100チェインまで溜めて高倍率のフィニッシュを狙いつつ、チェインFボーナスのリキャスト減少効果を最大限発揮するなど、場面に合わせたフィニッシュタイミングがあります。
PAはサテライトエイムの連打がおすすめ
サテライトエイムは空中での使用時にモーションがわずかに高速化するほか、レンジャーのスキル、スタンディングスナイプ2発目以降に乗るようになり。
瞬間的にダメージを稼ぎやすい条件が揃っているため受付時間に限りのあるチェインフィニッシュに向いたPAです。
エルダーリベリオンもおすすめ
こちらもチェインフィニッシュにオススメのPAです。
PAの後半部分が吹き飛ばし効果を持っていることなどから、対小型での使用はマルチで迷惑になるため控えるべきとされるPAです。
しかし、チェインフィニッシュの受付時間内に打ち切る事が出来るため、サテライトエイムでは対応できない場面でチェインフィニッシュを行う際には重宝するPAです。
接近用のグリムバラージュ
対象まで大きく近づくためのPAとしてグリムバラージュも使用することの多いPAで、2度のJAタイミングを持っています。
1度目のJAタイミングからサテライトエイムにつなげると、サテライトエイムにスタンディングスナイプが乗せられるため、少し離れた距離からチェイン数稼ぎ、グリムで接近、サテライトエイムでフィニッシュという使い方も出来ます。
スタイリッシュロール
ツインマシンガンの武器アクション、スタイリッシュロールは発動時に入力しているキーの方向によって、左右と後方に回転しながら回避します。
前方に対してのみ通常は出来ず、スキルリング、「L/フロントSロール」を装備する事で前方へのSロールが使用可能になります。
Sロール中は攻撃入力で射撃が出来、PPの回収やチェイン数稼ぎなどが可能です。
3回連続してSロールを使用すると3回目がスローモーションになり、対応して無敵時間も増加します。
後方Sロールのみ2種類存在して方向入力なしのSロールと、移動距離が短くなる代わりにスキも小さくなるショートロールに分かれます。
回避アクションはダイブロール
これは、アサルトライフルと同様のものです。
ライフルとの違いは、ツインマシンガンは、ダイブロールからSロールへとつなげる事で一気に距離を稼ぐ事になるなど、攻撃範囲外への移動による回避も可能になっています。
以前はライフルのモーションよりも長いものが使用されていましたが、現在では共通のダイブロールになっています。
また、ダイブロールシュートを取得する事でダイブロールからステップアタックのように攻撃を繰り出す事が可能になります。
多数の小型の相手が出来るPA
リバースタップ
全周囲に吸引効果を持つ攻撃を行い対象をスタンさせる
ヒールスタッブ
2回の踵落としから正面広範囲に射撃を行う
シフトピリオド
自キャラを中心に全周囲へ射撃し、銃弾を停止させ、その後フィニッシュとして弾丸を周囲へ飛ばすシフトピリオド
などのPAが対多数に向いています。吸引効果のあるリバースタップからシフトピリオドやヒールスタッブに繋げるという使い方もあります。
ヒールスタッブはチャージPAですが、TマシンガンアーツSチャージを取得した場合にはチャージを即時完了した状態で発動する事が出来ます。
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PSO2 ガンナーのおすすめサブクラス
ガンナーのサブクラスは、
・射撃に特化したレンジャー
・安定感があるものの倍率は少し劣るハンター
・局所的に強力なファイター
などが考えられます。
射撃属性のPAを使う場合には「サブレンジャー」、打撃属性のPAを混ぜて使用する場合には「ハンター」のほうが向いています。
サブハンターの場合
倍率の低さが目立つため、そこをどう補填するかで大きく変わります。
サブファイターの場合
リバースタップのスタン効果との相性が良かったり、テックアーツスキルとの相性がよく、スタンスも打撃射撃の両方に効果があるため強力です。
しかし、スタンスの効果が向き限定なことやスタンに乗るチェイス系のスキルは、大型ボスには効果が無いなど弱点も多い構成です。
対ボスと対小型で使うPAが違うため、同じ武器を複数枚パレットに入れる必要があります。
それでも、ボス戦ではチェインによる高ダメージ、小型戦では高範囲PAと使い分ける事でどちらも一定以上の火力を出せるなど、操作難易度の高さはあるものの攻撃面は優秀なクラスです。
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PSO2 ガンナーのおすすめ装備
ガンナーはメイン武器であるツインマシンガン以外にレンジャーとの共通武器であるアサルトライフルも装備可能です。
また、サブ次第でランチャーやガンスラッシュなども視野に入ります。
マイショップでの取引可能なおすすめツインマシンガン
特にボーナスクエストなどでも入手可能で、ガンナーのスキルと関連した潜在を持ち、ある程度の強さと入手性が両立されているので難易度VH~SHまでではオススメです。
SH中盤以降はチェインフィニッシュのPAとして使う機会の多いサテライトエイム使用時に、ダメージを+20%する
高いクリティカル率とクリティカルダメージ増加効果を併せ持つ、フォトンブースター潜在「必撃烈打」を開放する。
特に必撃烈打ブリッツフェンダーはガンナーのスキルや、スキルリングも含めると射撃属性の攻撃限定かつ、至近距離範囲内限定とはいえ、クリティカル率が100%に到達します。
この場合には常時与えられる最大ダメージで固定される上、必撃烈打の効果により+22%のダメージボーナスを得る事が出来ます。
入手の難しさや、潜在開放に「フォトンブースター」が必須な事から入手時期はかなり遅いですが、星13武器の入手が難しい場合などには、選択肢の一つになる強力な武器です。
Lリングについて
スキルリングはLリングは現在、L/フロントSロールしか効果を発揮できるものがありませんが、前方へのSロールが要らないという場合には無理に付ける必要のあるものではありません。
特に付けるものが無い場合には他のクラスで使ってみたいリングをとりあえず装備して、経験値を稼いでおくのもオススメです。
Rリングのオススメ
ツインマシンガン使用時というよりは、アサルトライフルを使用するときに便利なスキルリングです。
ツインマシンガン主体であれば必要はありませんが、アサルトライフルを多用する場合には便利なスキルリングです。
ツインマシンガンマスタリーやゼロレンジクリティカル、必撃烈打ブリッツフェンダーと併用した際には、クリティカル率100%になり、クリティカルダメージ増加効果が確実に乗るため、距離と攻撃属性を合わせれば確実なダメージ増加につながります。
近距離でエネミーが死亡した際にPPが回復するため、近距離戦が多いガンナーには有用なスキルリングですが、サブレンジャーの際には装備不可制限に引っかかるため使用できません。
ここに上げた装備はあくまでもオススメであり、ガンナーはサブクラスで適した装備が大きく変わります。
自分が良く使うPAが打撃属性なのか射撃属性なのか、ツインマシンガン以外の武器も使うのかなど、様々な方向から考える事で装備の方向性が見えやすくなります。
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