PSO2 5分でわかるジェットブーツ講座

PSO2 ジェットブーツの特徴と立ち回り

ジェットブーツ画像3

ジェットブーツ」はバウンサー専用の法撃武器で、通常攻撃とフォトンアーツ(PA)のダメージは法撃力を参照します。

スイッチストライク」を習得することで、参照値を法撃力から打撃力に切り替えることも出来るので、武器の両値はほぼ同じに設定されているのも特徴。

注意点

法撃力を参照した打撃攻撃武器」であるということだ。フューリースタンスなどの打撃攻撃倍率を上げるスキルが乗るのである。

ただし「打撃力」そのものを上げても参照値は法撃力なので(スイッチストライクを使わない限り)効果はないので忘れないようにしよう。

2段ジャンプが可能で回避アクション「ミラージュステップ」中は高度が落ちないのでより高い打点を維持することが出来る。

ジェットブーツのチャージの仕様

ジェットブーツはテクニックをチャージすることで元の属性から使用テクニックの属性へと一時的に変更することが出来る。

この特性を駆使すれば各属性武器を持ち歩かなくても敵の弱点を突いていける。テクニックを打撃武器と同じようにパレットに設定することが可能だ。

ただしレスタ・シフタ・デバンド・アンティでは属性の付与は行われない。

ジェットブーツ画像2

「ジェットブーツギア」は必須

攻撃をヒットさせたりテクニックをチャージすることで、ギアをチャージすることが出来る。

武器属性が最後にチャージしたテクニックと同じ属性へと変化、攻撃力がアップし2段ジャンプの時に各属性のエフェクトが出るようになる。

そのエフェクトにはバーンなどの各属性に対応した、状態異常を与える追加効果が付与されているぞ。

属性を変更する場合

この場合は他のテクニックをチャージしよう。

付与された属性はニュートラルから武器アクションを起こすことで破棄することが可能である。

属性を破棄 or 変更せずにギアを溜めたい

この場合は、シフタなど上記のテクニックを使用すればギアだけ溜めることが可能だ。

また武器パレットを変更することでも属性は破棄される。

時間経過でギアゲージは減少していき、0になって5秒ほど経つと属性は破棄され元々の武器の属性へと戻る。

まとめ

ジェットブーツ画像1

ジェットブーツは「通常攻撃」にテクニック、「PA」に派生攻撃やギアや属性付与など出来ることが多岐に渡る。

敵の弱点に応じて属性を変え、広範囲PAで雑魚を殲滅しつつシフタなどを撒きサポートし、ボスでは高いところにある弱点に張り付き攻撃を叩き込む。

このように使いこなせればどんな状況にも対応出来る強力かつ面白い武器であるが、しっかり理解を深めないと本領を発揮出来ない。

これからジェットブーツを使うのであれば、しっかり知識をつけ練習するようにしよう。

・「攻略 TOPへ

PSO2 厳選のジェットブーツ3選

08494-pso2_thumbnail

まずはおすすめのジェットブーツを紹介します。状況に応じて使い分けていこう!

オフスティアスライダー

ジェットブーツ画像4

現状最強のジェットブーツ。見た目の神々しさとそれに引けを取らないステータス。潜在は「闇き開放」(与ダメージ12%上昇、PP自動回復速度+10%)

打撃:1488・法撃:1503

アーレスブーツ

ジェットブーツ画像5

汎用性の高く雑魚戦で強い☆13ジェットブーツ。ユニコーンの角のような見た目が美しい。潜在は「幻精天恵」(PBゲージ最大時ダメージ10%上昇)

打撃:1379・法撃:1393

イデアルウォーカー

ジェットブーツ画像6

雑魚戦向きのアーレスに対してこちらはボス戦専用ジェットブーツ。デザインも格好良く、PAと合わせればかなりのダメージも期待出来る一品。潜在は「強闘心」(ボスに対してダメージ18%上昇)

打撃:1275・法撃:1288

PSO2 攻略Wiki」はこちら




PSO2 ジェットブーツの武器アクションを解説

ジェットブーツ画像7

ジェットブーツの武器アクションは使うタイミングによって変化します。

状況をしっかりと把握して使おう

通常攻撃派生

敵に向かって前進した後に大回転蹴り。全方位に回転蹴りを行う。自然PP回復があり、高度が下がらないのも空中戦を得意とするジェットブーツにはぴったりだ。

威力こそ高くないもののPP回復にはうってつけの技である。PP10回復×4ヒットの40回復。デバンドPPRで52、エレメンタルPPFで64と驚くべき回復力だ。

PAストライクガスト派生

急降下キック→シフタ。着地の瞬間に通常攻撃やPAでキャンセル可能。着地時の衝撃波にはスタン効果あり。

PAグランウェイヴ派生

サマーソルトキックしてから回避行動→デバンド。大きく回転しながら後ろに下がっていく。無敵時間が長いのが特徴。JAリング発生時にステップや武器アクションでキャンセル可能。

PAヴィントジーカー派生

射程は短いが高威力の回し蹴り。派生テクニックはない。

PAモーメントゲイル派生

広範囲に吸引効果付きの回転攻撃→ザンバース。一回転して戻ってきたタイミングでステップ・ジャンプ・武器アクションでキャンセル可能。

それ以外(ニュートラル)

属性破棄効果のある回避行動。くるっと回転し、3回まで行える。属性破棄のタイミングで周囲へと攻撃を行う。エレメンタルバースト習得時には威力が上昇、状態異常付与の確率も上がる。

ほぼどのタイミングでもキャンセルでき回避行動に移れるのが強みではあるが、特定のタイミングでないと属性破棄されてしまう点には注意。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

PSO2 厳選ジェットブーツのPA

ここでは厳選のフォロンアーツを紹介していきます!

ストライクガスト

ジェットブーツ画像8

単体に対しての回し蹴りを叩き込みまくる多段ヒット打ち上げ攻撃。高度が下がらない。攻撃中はスーパーアーマーが付く。

チャージ量に応じて威力とヒット数が増す。短い距離ならロックオン中は自動追尾してくれる。

打ち上げ中はPA・ステップ・テクニックでキャンセルが可能。ただ初撃に比べて最後の一撃のダメージ倍率が高いので、出来るならば最後まで出しきろう。

派生攻撃は急降下かかと落としからの回し蹴りで計4ヒット。その後にシフタをばら撒く。

最後の一撃から派生への入力時間は短いので練習が必要だ。打ち上げ攻撃のためパーティプレイ中は注意しよう。

スノウバンサーやスパイザルなどがディスクを落とす。

グランウェイヴ

ジェットブーツ画像9

敵に突進し一気に距離を詰めてから3段蹴りを繰り出す連続攻撃。

火力があり回避にも使えるため対ボス戦で有用である。移動距離も長く高低差があっても接近してくれるので、高い部位を狙うことが可能。

ただしホーミング性能は皆無で、目標の前に当たり判定のある障害物があるとそこで攻撃が発生してしまう。乱戦時には特に注意しよう。

突進は武器アクションのみ、蹴り中は武器アクション、ステップでもキャンセルが可能。

派生はサマーソルトで攻撃した後に大きく後ろに飛びのく回避行動→デバンドの効果である。

回避中は無敵時間とJAが長い時間持続してくれる。一気に敵に近づき一気に離れることの出来るヒット&アウェイなPAである。

飛び退きは通常攻撃・PA・武器アクション・ステップ・テクニックどれでもキャンセル出来る。

その時点で無敵は切れてしまうので注意だ。ザウーダンなどからディスクを入手可能。

ヴィントジーカー

ジェットブーツ画像10

溜めたギアを全消費することで放つ高威力技。

おおよそ1.3秒の溜めの後に円形範囲の衝撃波を放つ。溜め完了から発動までの間ならば自由に方向転換出来る。

またスーパーアーマーも付与されダウンしなくなる。属性付与されていた場合は高確率で各属性に対応した状態異常も与えてくれる。

ギアを全消費するので属性付与はその瞬間に破棄される点に注意。

派生攻撃は高威力・リーチ短・範囲小の蹴りを叩き込む。光のエフェクトが収束した瞬間に武器アクションが入力されていると発動する。

PA、派生攻撃ともにギアが溜まっている方が威力が増すぞ(衝撃波:最大200%・派生:最大420%)

ディスクはLv.1のみフォトンドロップ交換ショップでフォトンクリスタルと交換可能。それ以外は「壊世調査:ナベリウス」のドロップを狙う。

モーメントゲイル

ジェットブーツ画像11

超スピードで右へ左へと蹴りまくる広範囲攻撃。モーション中はスーパーアーマーが付くが無敵はなくモーション時間も長いので被弾に注意しよう。

とにかく広範囲に5回攻撃するので雑魚殲滅にはもってこいの大技である。武器モーションでのみキャンセルが可能となっている。

派生は回転攻撃+チャージザンバース。だがザンバースにはそこまでの吸引効果はなく、マスタリーなしで出したりすると逆効果になってしまうこともある。

下手にザンバースを出すよりモーメントゲイルを連打した方がダメージは高くなるので、派生させるかどうかはしっかり考えるようにしよう。

ディスクはウーダンやゴロンゾランなどから入手可能。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

PSO2 ジェットブーツの最優先スキルは?

ジェットブーツ画像12

ジェットブーツを使う上でのバウンサーオススメスキルを見てみよう。

バウンサーは「ジェットブーツ」を使うか「デュアルブレード」使うかで変わってくるので、しっかり自分が進むべき道筋を立てておこう。

ジェットブーツギア

通常攻撃を当てたりテクニックをチャージすることでギアを溜めることが出来る。

それに伴い武器の属性が最後にチャージしたテクニックを同じものになり、攻撃の威力が上昇する。

ギアゲージ2本で5%、3本で15%の上昇が見られる。攻撃時にエフェクトが発生し、2段ジャンプした時にも足元にエフェクトが出るのでその属性が付与されているのか確認出来る。

ギアゲージがなくなり5秒経過すると属性付与は破棄される。またニュートラルからの武器アクション(その場回避行動)でも任意で破棄することが出来るぞ。

ジェットブーツギアブースト

ジェットブーツ装備時かつシフタ・デバンドがかかっている時に、攻撃時のギアゲージ増加量が上昇する(メインクラスのみ適応)PAでシフタやデバンドがかかっていることが多いため取っておいて損はない。

ジェットブーツエスケープ

ジェットブーツ装備中、通常攻撃とPAの派生時に無敵時間が発生するようになる。ステップアドバンスと比べてもSP効率がかなり良い。被弾を減らしたいと思うのなら取っておこう。

ワンモアジャンプ

ジェットブーツ装備時に、2段ジャンプで敵を踏むともう1度ジャンプすることが可能となる。対象がいれば何度でもジャンプ出来るぞ。ゲージが溜まっていないと再ジャンプは出来ないので注意しよう。

採掘基地防衛戦:終焉」のダーカーウォールを飛び越える事も出来てしまう。

ラピッドブースト

アクティブスキル。通常攻撃、PA、テクニックのチャージ速度が速くなる。

ラピッドブーストJAボーナス

ラピッドブースト中にジャストアタックすると威力に補正がかかる。慣れるまで難しいかも知れないが、常に意識してJAを狙うようにしよう。

スイッチストライク

ジェットブーツのダメージ参照値を法撃力から打撃力に変更するスキル。メインクラスのみ適応される。

法撃力依存の打撃攻撃」が「打撃力依存の打撃攻撃」に代わるだけで、攻撃の属性自体はどちらも打撃である点に注意しよう。

デュアルブレードとの両刀型を目指す場合やマグやサブクラスが打撃系ならばこちらにスイッチした方が無駄がなくなる。

エレメンタルスタンス

敵の弱点属性武器で攻撃した際と、テクニックで弱点をついた場合にダメージが増えるスタンススキル。

効果時間は30分。エネミーステータス欄に表示されている弱点で攻撃した時にのみ適応される。属性を変えつつ弱点を狙っていくジェットブーツにはもってこいのスキルである。

エレメンタルスタンスアップ

エレメンタルスタンスと同様に弱点を攻撃、テクニックでダメージを与えたときにダメージにボーナスが入る。エレメンタルスタンスの方が効果が大きいので、先にそちらを最大まで習得するようにしよう。

エレメンタルSクリティカル

エレメンタルスタンス中に弱点武器で攻撃した際のクリティカル率が上昇する。

レアマスタリーバウンサー

レアリティ☆10以上の武器を装備している時、打撃力・法撃力が上昇するスキル。1振りで打撃法撃力が+30される。しかし2以上は伸びが非常に悪く非効率なため1振りのみで良い。

ブレイクスタンス

部位破壊可能箇所へのダメージが増加するスタンス。アクティブスキルである。

基本的には「エレメンタルスタンス」を使用していくことになると思うが「戦気裂破の型」を持つ「ニレンオロチ」とは異常なほど相性が良い。

未破壊部分に対しては尋常ならざるダメージを叩き出してくれる。ニレンオロチ専用スキル。

その他

余ったSPで法撃力・打撃力アップやヒールシェア、ヒールボーナスなどを取っておくと良い。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

新しいエントリー

カテゴリー

タグ