PSO2 マトイとは?

マトイとは、 プレイヤーとアフィンが EPISODE1の「ストーリークエスト」第1章「ずっと明日を待っていた」で、惑星ナベリウスの森林地帯から救出した少女です。

彼女は、名前以外の記憶を失っており自分がどこから来たのか、自分の事は何も覚えておりません。

アークスのデータベースにも マトイの個人情報は登録されていないが、服装にはアークスのロゴがプリントされている。

記憶がないのになぜかプレイヤーの名前だけは知っている。その為、人見知りが激しいが、プレイヤーにはよく懐いている。

メディカルセンターでフィリアの看護を受けながら、アークスについて調べたりしています。

後は、アークスシップのゲートエリア、メディカルセンターのカウンターがあるすぐ横に立っており、通りかかる人のことを眺めたりしています。

マトイのキャラクター

マトイは、ヒューマンで、可愛らしい女性です。

年齢:18(A.P.238年時点)、身長:157cm。

CV: 佐藤 聡美さんです。

マトイの性格

マトイは、 おっとりとして、物静かな雰囲気です。緊張感の薄い「ほんわか」口調で話します。

好奇心旺盛で勉強熱心、前向きな性格です。オシャレや花、綺麗なものにも興味がある様子。

非常に心優しい人物です。

マトイの見た目

発見時からアークスのロゴが描かれた服を着用していました。

露出度の高い服装、意外に胸が大きくコンパクトグラマーな身体つきをしていたりします。

彼女の服装は後にミコトクラスタとしてプレイヤー用のコスチュームとなっているそうです。

時系列が進むごとにコスチュームの露出度が上がっていく。

→ヘアースタイルは、

ロングツインテール (EPISODE1〜2)

・イデアツインループ (EPISODE3)

コスチューム

・ミコトクラスタ (EPISODE1〜2)

・イデアクラスタ (EPISODE3)

・イノセントクラスタ (EPISODE3 第7章〜)

アクセサリーは、

・ミコトコサージュ (EPISODE1〜2)

間関係

マトイは、 記憶を失う以前は、プレイヤーとシオンぐらいしか知らない。

保護されてからは、メディカルセンターでの看護担当者フィリアと、シオンの後を継いだシャオ、そしてシャオの縁者であるサラ、情報屋として声をかけてきたパティ&ティア、惑星ハルコタンで出会ったスクナヒメとコトシロ。

スクナヒメからは友人として振る舞うように言われるが、彼女が「灰の神子」と崇められているため、最初の内は萎縮していた。

サラのことは任務上の仲間と思っているが、実際は10年前に幼いサラを助けたことがあり、サラの方はマトイに対して深い恩義を感じている。

・「攻略 TOPへ

PSO2 マトイのパートナー性能

08602-pso2-9172341

・クラスは、フォースとテクター

・キャラクター性は、天然

・特性は、 ダーカー狙い

・特殊補正は、復活支援

・マッグ種類は、クルックス

・フォトンブラストは、 ケートス・プロイ

・オートアクションは、 法撃/グランツ

・使用スキル/使用アイテムは、 フォトンフレア

パートナーガイド入手方法

マターボード「白と黒のはざまで」をセットしてからシャオと会話します。NPCの場所:ゲートエリア1階 メディカルセンター横

プレゼント

パートナーカード入手後に、ロビーで「話す」を選択すると好感度によってプレゼントが貰えるよ。

※ゲートエリアにマトイが不在の時はメディカルセンターにいるフィリアから受け取る事も可能なので、マトイいが見つから無い場合は、フィリアから貰って見よう。

好感度&NPCパートナー・プレゼント

・5 フォトンスフィア

・10 メギバース(Lv11)

・15 エクスキューブ

・20 エクストリームパス

・25 ナ・メギド(Lv11)

・30 トライブースト+50%

・35 能力追加成功率+10%

・40 強化リスク軽減(+2)

・45 能力追加成功率+10%

・50 イル・メギド(Lv15)

以降※10ごと ベジタブルレーション×5

マトイのオートワード一覧

状況&発言

・パーティー参加:よ、よろしくね!

・クエスト開始時: が、がんばるよ!

・Eトライアル発生: えっ、何、何が起きてるの?

・Eトライアル成功: よかった、なんとかなったね

・Eトライアル失敗: うう……ごめんなさい……足、ひっぱっちゃった……

・PSE発生: フォトンの感じが変わった……これがPSEってやつなのかな?

・PSEレベルアップ:なんだか続いてるみたいだね! もっともっと、がんばろう!

・PSEバースト:わあ……これがPSEバーストってやつなんだね、すごい!

・仲間がレベルアップ:やった、おめでとう!

・回復してもらった:あ……ありがとう

・補助してもらった:ふふっ、ありがとう

・戦闘不能になった:……これじゃ、誰も守れない

・復活した: わたしはまだ……戦える!

・残りHPが30%未満:うっ……ま、まだまだまだ大丈夫だよ、わたし!

・残りHPが10%未満:……まだ、わたしには守りたいものがあるのに……!

・回復アイテム使用 :レアアイテム取得 あ、それって珍しいものだよね?

・テクニック発動時:彼の意を撃ち抜けっ!

・フォトンブラスト発動時: みんなの力、ここに紡ぎ出す!

NPC専用オートワード

・補助テクニック使用時:あ、待ってて補助もかけちゃうから

・特性効果発揮時:うん、がんばっちゃうからね!

・格下エネミー遭遇:このぐらいの相手ならブーストエネミー出現 ……すごく、イヤな感じの敵

・レアエネミー出現:わわっ、希少種だ!

・状態異常 バーン: あちっ、あちちっ

・状態異常 フリーズ:こ、凍っちゃった!?

・状態異常 ショック:か、かか身体がしびれててて……!

・状態異常 ミラージュ:なんだか視界がぽわぽわー……

・状態異常 パニック:えっと、えっと、ええっとお!何をどうすればいいんだっけ!手当たり次第吹っ飛ばす?

・状態異常 ポイズン :うう、毒かな、気持ち悪い……

・状態異常 スタン: か、身体の自由がきかない……!

・状態異常回復時:うう、ごめん、ありがとう

・エネミー撃破時:うん、うまくいった!わたしがみんなを守るんだ!やったね!

・プレイヤーがエネミーを撃破:やっぱりすごいね

・!味方がダメージを受けた :無理せず下がって! 大丈夫、わたしが守るから!

・味方が戦闘不能になった:わたしが……守らなきゃいけなかったのに……!

・Eトライアルでの登場時: あ、○○(プレイヤーの名前)!ごめんなさい、道に迷ってたらなんだかすごいことになっちゃった!

・Eトライアル達成での退場時: ふぅっ、なんとかなったね!手伝ってくれてありがとう○○(プレイヤーの名前)!

マトイトラップとは?

ストーリーの進行、フィールドの開放ごとに「マトイ」に会話が蓄積されていき、彼女の前に間違って通ったり、近づいたりすると会話に引き込まれ、抜け出せなくなります。

長くて10分とか。マトイトラップでわかることは、彼女はそのぐらいお話するのが大好きってことです。

対処法

マターボードを3に変更する事によってイベントが行われなくなります。

・「攻略 TOPへ




PSO2 マトイの正体とは?

彼女の正体は10年前にダークファルス【若人】と相打ちして死亡したとされる「二代目クラリスクレイス」。

かつてシオンがフォトナー達と共に生み出してしまったダークファルス、延いてはそれを生み出した上位存在である「深遠なる闇」を始末するため、つまり自身の過ちにケジメをつけるために生み出した最強のアークスである。

その存在はクラリッサを通してシオンに直接管理・使役されており、形式上はアークスに属しつつもルーサーから秘匿するためにアークスとの接触は基本絶っている。

性格

現在より明るく天真爛漫で好奇心旺盛。主人であるシオン以外の話し相手が居なかったためにコミュニケーションに飢えている。

一方でダーカーに対しては攻撃的で容赦がなく、時に冷酷な一面も見せる。 シオンによって「兵器」として育てられたため精神面が幼く、「アークスを護る」という仮初の信念の下に行動していたため精神攻撃に弱い一面をもつ。

戦闘力

従来のアークスとは比べるまでもなく、テクニック系を中心としてその実力は全盛期のダークファルスも片手間に倒せるほど強大だった。

あまりに力が強すぎるため、創世器でなくては彼女の力に耐え切れずに武器が壊れてしまうほどである。

その力の秘密と最後

倒したダーカーの力を吸収していることにあるようで、それをフォトンに変換して使用しているようだ。

ダークファルス【若人】を瀕死の状態まで追い詰めるも、ダークファルス【敗者】との共謀によって精神的に追い詰められ、そこをダークファルス【仮面】の不意打ちによって致命傷を負う。

その傷によって内部のダーカーの力が一気に溢れだし、それはダークファルスを凌駕してその上位存在「深遠なる闇」に匹敵するものへと転生しようとしていた。

彼女は最後の意思を振り絞り、クラリッサと共に自爆することで事なきを得るのであった。

だがその自爆のエネルギーから主人公を護るためにシャオが強制タイムスリップを敢行した結果、彼女もその時空の歪みに巻き込まれ、どういうわけか(コスチューム・髪型を含め)力の大半を失ったアークスとしての「マトイ」が惑星ナベリウスに放り出されるといった形になってしまった。

そして、様々な過程で記憶と力を失ってしまった彼女との出会いが、PSO2の物語の始まりへとつながっていくのであった……

最後に・・・

マトイについていかがでしたでしょう?マトイは、 ストーリー上非常に重要なキャラクターです。彼女の過去そして、未来どちらも謎だらけ。

ただ、忘れてしまった過去を一生懸命思い出そうとしたり、プレイヤーに対しての思いも強い。性格も落ち着いて、純粋、見た目はちょっぴりセクシー。10年前のマトイは今より可愛いと言う意見もあります。

マトイと同じ見た目のキャラクターを作りたいと思う事ありますよね。マトイレシピもあるみたいですよ。それだけ、マトイは人気があるんです。彼女が出るストーリーが結構衝撃的なので、ストーリーを楽しんで見てください。

・「攻略 TOPへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ