PSO2 アサルトライフルの使い方~中毒性アリ?!~

PSO2  まずはアサルトライフルの特徴

レンジャーのメイン武器であるアサルトライフルについて解説していきます。

また、ガンナーはその性質上アサルトライフルを活用できないため、ここではレンジャーの場合のみに限定します。

アサルトライフルは単体への攻撃がメインとなる武器です。通常攻撃は中距離から攻撃でき、移動しながらの攻撃にも行うことができます。

最大の特徴:ウィークバレット

各種PAは近距離・中距離で使えるものが多く、火力は総じて高い傾向にあります。アサルトライフル最大の特徴はスキルである「ウィークバレット」です。

発動すると通常攻撃の代わりに脆弱化弾を装填し、エネミーにウィークバレットを撃ち込むと命中した部位に一定時間マーカーが付きます。

マーカーの付いた部位へのダメージが2.55倍になり、与えるダメージが劇的に変わります。

難易度の高い緊急クエストの「採掘基地防衛戦:終焉」などはウィークバレットの有無でクリア難易度が変わるレベルなので、使いこなしてクエストを有利にしましょう。

アサルトライフルでの立ち回りですが、基本的には中距離〜遠距離をキープして戦います。

レンジャーの高威力PAは発動までに時間がかかるものやチャージするものが多いため、適正距離で戦わないとエネミーにすぐ寄られて危険な状態になってしまいます。

エネミーに近づかれてしまったらすぐ逃げて距離を取るか、可能であればディフューズシェルなどの近距離用PAでダウンを取ったりヘッドショットで撃破をを狙いましょう。

ボスや高難易度クエストの体力の多いエネミーなど、撃破に時間のかかるエネミーが出たらウィークバレットの出番です。

破壊可能部位や弱点部位へウィークバレットを撃ち込みそのままPAに繋いで速攻撃破を狙いましょう。

パーティー戦は要注意

マルチパーティークエストなどで自分以外にレンジャーがいる場合、ウィークバレットの上書きが起こり近接クラスが困惑するケースがあります。

全体チャットなどで意思疎通を図るのがベターです。

肩越し視線に慣れよう!

アサルトライフルを使う上で重要なことですが、肩越し視点を活用できるようになりましょう。

エネミーへのヘッドショットやウィークバレットを特定部位に撃ち込む際に、肩越し視点だと自分で照準をつけられるのでミスが減ります。

肩越し視点が苦手という方は、常に肩越し視点じゃなくても大丈夫なので対ボスの時だけ視点変更するクセをつけてみましょう。

・「攻略 TOPへ

PSO2 アサルトライフル おすすめのPA

08633-pso2-7873490

アサルトライフルのPAは各状況に対応できるものが揃っており、威力も高めものが多いです。

よく使われているPA

ピアッシングシェル

単発の貫通弾を撃ちます。貫通する性質上部位の多いエネミーなどに複数回ヒットが見込めます。使いこなすには肩越し視点推奨です。

ワンポイント

ターゲットに12発の射撃を撃ち込みます。

一発のダメージは小さいですが移動しながらの射撃が可能です。動き回るエネミーに使い勝手がよく、攻撃回数の多さから状態異常付与も狙いやすいです。

ディフューズシェル

前方近距離に散弾を撃ちます。威力が高く、ダウン属性を持っています。エネミーに寄られた際の咄嗟の防衛手段として役に立ちます。

ホーミングエミッション

ボタンを押しながらエネミーの攻撃可能部位を肩越し視点などで狙うとその部位をロックし、ボタンを離すと追尾弾を撃ちます。最大6ロック。

エネミーの近距離で各部位をロックし接射することで高ダメージを出す接射ホミというテクニックがあります。PAカスタマイズに対応していますが、威力が落ちてしまうので注意が必要です。

スニークシューター

ボタンを押している最中に匍匐前進し、ボタンを離すと単発高威力の射撃を撃ちます。ボタンを長押ししなければ即座に撃ちます。

匍匐の姿勢から撃ちますが射角が見た目より広く、真上に撃てたりします。後述するサテライトカノンやエンドアトラクトのチャージが出来ない状況にはこのPAを使いましょう。

インパクトスライダー

ターゲットにスライディングで近づきながら射撃を4回撃ち、回転蹴りを入れます。ホーミングエミッションやディフューズシェルの接射を狙いに行く際の始動に使います。

グローリーレイン

上空に向かって射撃を撃ち、自身の周囲に射撃の雨を降らせます。発生は遅いですが、ボスのダウン時など連射できるタイミングでは高威力を狙えます。

サテライトカノン

指定地点にビームを撃ち込むPAです。2段階のチャージに対応しており、威力が劇的に上がります。チャージの時間が長くダイブロールキャンセル不可なのが欠点ですが、それを補って余りある威力を出します。

肩越し視点で使うことで、エネミーを狙うだけではなくエネミーの出現地点に置き撃ちし出現したエネミーを即殺することも可能です。

エンドアトラクト

多段ヒットする貫通射撃を行います。範囲が広く、2段階のチャージに対応しています。

威力が非常に高く、バル・ロドスなどの縦に長いエネミーに対してはかなりのヒット数が見込め凄まじいダメージを叩き出します。




PSO2 おすすめのアサルトライフル・防具

火力の高いアサルトライフル。基本的には火力を伸ばせる潜在能力が付いていれば好みで選べます。ここでは手に入れやすいものやユニークな潜在能力のアサルトライフルを紹介します。

潜在能力はLv3前提で解説します。

おすすめのアサルトライフル

☆12 サルスパニッシャー

第一潜在能力の天罰執行がサテライトカノンの威力を14%上昇させるので、サテライトカノンを使うことの多い現環境にマッチしています。

また第二潜在能力の限定練気が現実時間の9時から15時・21時から3時までの間の与ダメージが27%上昇するというユニークな潜在能力で、この時間帯をメインにプレイするユーザーには強い能力となっています。

☆12 ノクスシュタヤー-NT

潜在能力の暗心舞踏はPPが50%以下の時に射撃力が400上昇します。サテライトカノンなどPP消費量が多いPAを使っているとすぐ条件を満たせるため威力を上げやすいです。

☆13 ワルキューレA30

潜在能力の殺心必撃は弱点へのダメージが6%上昇し、クリティカル時は更に10%上昇します。アサルトライフルは弱点やヘッドショットを狙うのがセオリーなので、問題なく扱える潜在能力です。

☆13 リフォルス

潜在能力が2つあり、剴切の遼撃が遠距離での攻撃時にクリティカル率が45%、威力が10%上昇するのでこちらを用います。クリティカル率が高いため最大ダメージが出やすいのが強みです。

防具については

・サイキシリーズ(リア/サイキホウヨク・アーム/サイキソウ・レッグ/サイキショク)

・ダブルPドライヴ(リア/Pドライヴ・アーム/ダランフィス・レッグ/ダリルフィス)

などが手に入れやすくオススメです。武器と防具に付与する特殊能力は、ティル・ジ・ソールなどの射撃系ソールにシュートⅢ以上の能力を付与するのがセオリーです。

アサルトライフルで火力を出す場合、サテライトカノンなどのPAを連続使用するためPPが枯渇しやすいです。余裕があればスピリタ系の能力を付与しましょう。

スキルリングはR/Cストライク射撃やR/Pキーパー打撃で攻撃力の底上げをするか、サブクラスにハンターを用いない場合R/マッシブハンターを選びましょう。

Lリングはほぼ自由枠なので、A.I.Sの強化リングなど好きなものを装備して大丈夫です。

PSO2 アサルトライフルを運用する際のスキル振り

アサルトライフルに関連する、取得すべきスキルを挙げます。

・ウィークヒットアドバンス1・2

・ウィークヒットブラストボーナス(Lv1のみ)

・ウィークバレット

・ファーストヒット

・スタンディングスナイプ1・2

・ムービングスナイプ

・パワーバレット

・マッシブバレット

・レアマスタリーレンジャー

・シャープシューター

・ダイブロールアドバンス(Lv3~4あると安心)

・ダイブロールシュート

・キープロールシュート

何はともあれウィークバレット

ウィークバレット」は最優先で取ります、アサルトライフルには必須のスキルです。

ウィークヒットアドバンス」は弱点へのダメージが上がり、全部取得すると威力が約1.8倍も上がります。

スタンディングスナイプ」は静止状態、「ムービングスナイプ」は移動中の射撃の威力が上がります。倍率が高いのはスタンディングスナイプです。

パワーバレット」はウィークバレットを装填してから30秒射撃力が上がり、「マッシブバレット」はウィークバレット装填中にスーパーアーマーが付与されます。

ファーストヒット」は自分がエネミー最初にダメージを与えた場合に威力が上がり、「シャープシューター」は遠距離射撃の威力が上がるためアサルトライフルとの相性が良いです。

ダイブロール」はLv1だと無敵時間が短く不安なので、3~4は振るようにしましょう。

ダイブロールシュート」はダイブロール中に攻撃が行えるようになり、「キープロールシュート」を取ることでウィークバレット装填中のダイブロールシュートが通常攻撃になるためPP回収が行えるようになります。

余ったスキルポイント

キリングボーナスやPPセイブバレットを取りPP周りをカバーしたり、ボム・トラップ系統を取っていきましょう。

グラヴィティボムやスタングレネードはエネミーを集めたりスタンさせることが出来るため、そこにPAを撃つなど汎用性があります。

サブクラス

フューリースタンス・マッシブハンター・オートメイトハーフラインがありバランスの良い「ハンター」か、ツリーに射撃アップがありウィークスタンスで弱点へのダメージを更に上げることのできる「ブレイバー」がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ