グラブル 古戦場武器~入手から十天衆加入までのロードマップ~

エンドコンテンツ古戦場武器とは?

古戦場武器画像1

グラブル初心者の方はこんな疑問を持ったことはありませんか?

古戦場武器って何?

十天衆をゲットするためにあるのは分かったけど、よく仕組みが分からない!

その気持ち私もよ〜く分かります。

私もグラブルを始めた当初、古戦場武器という物は十天衆をゲットする素材であることは分かっていましたが、いまいち古戦場武器の扱い方が分からないと思っていたプレイヤーの1人でした。

そこで今回はグラブルにおいて、十天衆をゲットする上で欠かせない古戦場武器について解説をします。

古戦場武器は十天衆をゲットするだけの武器ではありません。ただ単に上限解放をしただけでも、十分に戦力として計算ができる武器となっています。

古戦場武器画像2

古戦場武器はグラブルの中では珍しい、自分で属性を変化させられるカスタマイズ要素がある武器です。加えてかなり強めにステータスが調整されているため、グラブルをやり続けても無駄にならない武器となっています。

初心者から上級者まで愛用できる古戦場武器は、グラブルにおける最重要武器と言っても過言ではないでしょう!

古戦場武器を入手するには?

古戦場武器を入手するには?

始めに古戦場武器をゲットするにはどうしたらよいかを解説します。古戦場武器をゲットするには、定期的に開催されているイベントである「決戦!星の古戦場」をプレイする必要があります。

騎空団によるチーム戦になっているイベントであり、マルチバトルとして発生する敵を倒して合計貢献度を競うというイベントになっています。

決戦!星の古戦場では予選と本選があり、複数回にわたってチーム戦が行われます。そのイベントの報酬となっているのが古戦場武器です。

ひたすら限定ガチャを回せ!

古戦場武器画像4

古戦場武器をゲットするには、イベントで登場する限定ガチャを回す必要があります。自分の欲しい古戦場武器を設定して、古戦場でゲットできる戦貨を獲得したら、後はひたすら戦貨を使ってガチャを回すだけです。

通常のイベントガチャに比べて、ガチャの中に入っている景品の数が多く、目玉となる景品がゲットしにくい点が古戦場ガチャの特徴となっています。

古戦場武器をゲットするにはある程度イベントをこなし、粘る必要があると覚悟してガチャを引き続けましょう。ガチャのボックスをリセットするとガチャに入っている景品の数が多くなります。

一度で古戦場武器を最大上限解放する本数分集めるのは難しいため、何回かのイベントに跨るような形で集めたほうがよいでしょう。

強い騎空団に所属していれば戦闘回数が多くなるため、ガチャで必要となる戦貨も多く貯まりますが、大量のAPやBPが必要となる状況があるかも知れないため注意が必要です。

古戦場武器をゲットしたいだけであれば、ゆっくりと戦貨を集めましょう。




古戦場武器の解説

古戦場武器は、普通のイベントからゲットできるような武器よりかなり強めにステータスが設定されています。

それどころかガチャから引けるような武器より強く設定されている武器もあるため、戦力の強化にはピッタリな武器と言えるでしょう。

古戦場武器は10種類あって、それぞれ武器の種類、ステータス、使える奥義が異なっています。どの武器を取るかで後に仲間にする十天衆が違ってきますが、初心者の内ならばあまり気にする必要はないでしょう。

古戦場武器の特徴は、十天衆を仲間にする必須アイテムというだけではありません。古戦場武器は通常の武器と違い、最大まで上限解放したからといって終わりではない点も特徴の1つと言えるでしょう。

最終段階までの強化は無理ゲー?!

古戦場武器画像6

あらかじめ言っておきますが、古戦場武器を最終段階まで強化するのは、はっきり言って初心者では無理です! グラブルをやり込んでいるような上級者でも唖然としてしまうようなレアアイテムを要求されます。

しかも、素材となるアイテムが大量に要求されるため、おのずと時間も必要になるでしょう。中には最終強化までに1000個ものアイテムが要求される場合もあります。

初心者の方は普通の古戦場武器を最大まで上限解放して、レベルをMAXにしたら満足してOKです。古戦場武器を最終強化するには、あまりにも長い道のりを乗り越える必要があります。

おススメの古戦場武器はどれ?

では、初心者が古戦場武器を選ぶ場合、どの武器が良いのでしょうか?

私がおススメする古戦場武器は、

四天刃

七星剣

九界琴

がおススメです。

基本的に古戦場武器は、どの武器もステータスが高めに設定されているため無駄になることは少ないですが、初心者が使うのであれば以上の3つをおススメします。

四天刃

古戦場武器画像7

なんと言っても武器の種類が短剣である点は、四天刃における最大のセールスポイントと言えるでしょう。

四天刃は、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーに愛されるダークフェンサーやトレジャーハントが使えるホークアイが装備できる武器となっています。

特にダークフェンサーはグラブルの冒険において重要視されることが多いジョブであるため、強力な短剣である四天刃は重宝する武器となるでしょう。

古戦場武器の中ではステータスが低めに設定されていますが、武器を鍛えた後に付与される奥義の追加効果である、味方全体の連続攻撃確率を上げる効果がかなり頼りになります。

いくつか本数を用意して、いろいろな属性を作っても使い勝手の良い頼れる武器となるでしょう。

七星剣

古戦場武器画像8

武器の種類はその名の通り剣です。古戦場武器の中でも攻撃力が高く、ウェポンマスターやダークフェンサー、ホーリーセイバーといったジョブが装備可能となっています。

武器を鍛えた後に付与される奥義の追加効果に30%ダメージカットが付いている点が特長です。

ホーリーセイバーが使えるアビリティである「ファランクスII」と併用して奥義を使うと、敵の攻撃を100%カットできるようになるでしょう。

攻撃だけでなく防御にも優れた武器である七星剣は、いろいろな運用方法が考えられる武器となっています。

九界琴

古戦場武器画像9

九界琴は古戦場武器の中でもかなり攻撃力が低い武器となっていますが、武器の種類が楽器であるため、上位ジョブのスーパースターには貴重な装備となるでしょう。

初心者ではスーパースターを使いこなすのは難しいですが、グラブルをプレイし続けるとスーパースターの優先度が上がってくるため、できるだけ早い段階から取得したい武器となっています。

九界琴における最大の特長は、楽器の中では貴重な攻刃スキル持ちであるという点です。攻刃スキル持ちであるという点だけで、全属性分作ってしまって良いほど優れた武器と言えます。

楽器は武器の中でも集めにくい武器であるため、複数入手できる九界琴は貴重な戦力です。四天刃と七星剣を集め終わった際には、次の武器としておススメです。

その他にも「十狼雷」もおすすめ

古戦場武器画像10

上3つの武器より優先度は低いですが、十狼雷も攻撃力が高くおススメの武器となっています。十狼雷の武器の種類は銃。古戦場武器の中では最も攻撃力が高い武器です。

武器を鍛えた後に付与される奥義の追加効果も優秀であり、味方全体の攻撃力アップに加え、アビリティダメージの倍率までアップする効果が発生します。

武器単体の能力であれば、古戦場武器の中でもピカイチな能力を持っている武器となっているでしょう。私がおススメの古戦場武器は「四天刃」と「七星剣」、「九界琴」。次点で「十狼雷」となっています。

しかし、古戦場武器は通常の武器と違い、ステータスが高めに設定されているため、どの武器を取っても無駄にはならないでしょう。入手の機会が多いため、好きな武器を取ってしまっても良いと言えます。

グラブル 攻略Wiki」へGO!

古戦場武器の強化方針

古戦場武器を強化すると武器にさまざまな変化が起こるようになっています。

強化の段階には8つの段階が設定されており、強化をするためにはさまざまなアイテムが大量に必要となるでしょう。中には超が3つ付くぐらいのレアアイテムも含まれているため、古戦場武器を最大まで強化するのは容易ではありません。

1度目の強化

武器の末尾に「真」という文字が付くようになり、ステータスの強化、奥義効果の変化といった追加要素が発生します。

1度目の強化だけであれば、揃えなければならない素材の量も少ないためこの段階ならば簡単にできる人も多いのではないでしょうか。

問題となる2度目の強化

古戦場武器を2度強化すると、それまで光だった武器の属性が変えられるようになります。

選択した属性によって集める素材の種類が違うため、注意が必要となるでしょう。大体の人が苦戦するようになるのがこの段階の素材となる「宝珠」と「ジーン」の収集です。

強化に必要な個数が250個であるため、必然的に時間が掛かるような段階となっています。最大までレベルを上げた朽ち果てた武器も必要となるため、かなりの時間が掛かる作業と言えるでしょう。

シェロカルテの設備拡張

3度目の強化をする前にショップのいるシェロカルテが設備拡張を要求してきます。各地に点在するレアモンスターから武器を集めなくてはならなくなるため、多くの時間が必要となる作業です。

古戦場武器画像11

集めなくてはならないレア武器は14種類。これに加えて地味に集めにくいミスラのアニマ5個と20万ルピが必要になります。古戦場武器を強化する際、最も時間が掛かったという人も多いレア武器集めです。

レアモンスターが登場しやすくなる召喚石の「シルフィードベル」やアイテムがドロップしやすくなる召喚石の「ホワイトラビット」がいると、いくらかアイテム集めが楽になるでしょう。

ここまで来るともはや修行のような感覚になってきます。……でもこの先は更なる地獄が待っているでしょう。

設備を拡張したら3度目の強化へ

必要となるアイテムの入手難易度は低いですが、アイテムによっては最大300個要求される、地味に時間と手間が掛かる段階です。

4度目の強化

課金アイテムの宝晶石が多く要求されるようになります。

幸いこの段階で要求される個数は200個と少ないため、グラブルを無課金でプレイしているような人でも足りるようになっているでしょう。

ただし、宝晶石を使ったガチャのやり過ぎには注意した方が良いかも知れません。

5度目の強化

今までの強化に比べたら少し楽かと思ってしまうような素材が指定されています。ただし、この辺りから素材となる碧空の結晶が不足してくるでしょう。

入手できる機会が限られてくるため、普段からどれだけグラブルをやり込んでいるかが問われる段階と言えます。

他の素材に関しては、ジーンと宝珠の要求個数が多いだけで他のアイテムは大したことないと思ってしまうかも知れません。でもそんなことを思ってしまったあなたは、もう古戦場武器に感覚が破壊されているプレイヤーの1人です。

6度目の強化

虹星晶が150個必要となります。要求されている数が多いため、クエストだけで虹星晶を集めるのは困難です。ショップでの交換や召喚石のエレメント化も視野に入れた、収拾を行うと良いでしょう。

7度目の強化

集めるのが困難な素材は古代布100個。他にも選んだ属性に対して要求される素材の数が変動するため、達成するのが困難である段階です。

最後の強化段階

古戦場武器画像12

最後にはグラブルにおける超レアアイテム「ヒヒイロカネ」が必要となります。グラブルをプレイしている上級者ならば、喉から手が出るような超レアアイテムです。

twitterにおいてヒヒイロカネが敵からドロップしたなんてツイートをした日には、グラブルプレイヤーから叩かれるようなトンデモないアイテムとなっています。

ここまで来てようやく十天衆への挑戦権が得られる訳です。古戦場武器を強化するには、非常に長い道のりであるということを分かって頂けたでしょうか?

要求されるアイテムによっては、合計で1000個近くも必要となるアイテムも存在します。あまり根を詰めてゲームをプレイしすぎない方が良いでしょう。

おすすめの十天衆は誰?

08735-granbluefantasy_thumbnail

では古戦場武器を強化するにあたって、目標とするおススメの十天衆についてご紹介します。

十天衆の中でも特に取得者の多いキャラクターは、

ソーン

サラーサ

シエテ

エッセル

中でもおススメするキャラクターは「ソーン」と「エッセル」です。

ソーン

古戦場武器画像14

ニ王弓を強化していくと出会えるキャラクターとなっており、敵にさまざまな弱体化効果を付与できるキャラクターとなっています。

特に奥義によって発生する追加効果である麻痺が敵の行動を封じるため非常に強力です。効果時間も60秒とたっぷり設定されているため、麻痺によって敵の行動を永遠に封じ込める戦略も取れるでしょう。

加えてサポートアビリティの効果として、通常攻撃のターゲットが敵全体になっています。まさに十天衆の名に恥じないキャラクターと言えるでしょう。

エッセル

古戦場武器画像15

エッセルは十狼雷を強化すると出会えるキャラクターとなっており、アイテム収集に長けたキャラクターとなっています。エッセルの特長として挙げられるポイントは、サポートアビリティの魔弾の射手です。

魔弾の射手は必ずトレジャーハントを成功させる効果と、アイテムのドロップ率を上昇させる効果を持っています。エッセルのアビリティであるインテンスバレットを併用して使うと、トレジャーハントのレベルを簡単に9まで上げられるでしょう。

レアアイテムを集めたいのであれば、優先的に仲間にする価値があるキャラクターとなっています。

シエテ

古戦場武器画像16

他にもサポートアビリティが反則級の能力を持っている「シエテ」もおススメです。

十天衆の中でも常にトップクラスの取得率を誇り、攻撃に重点を置いたキャラクターとなっています。特にサポートアビリティの天星剣王が鬼のように強力です。

天星剣王は、奥義ダメージを1.5倍アップするという反則級の効果を味方全体に掛けてしまうサポートアビリティとなっています。

他にもシエテは剣光という特殊な強化状態を持っており、剣光のレベルによって自身に大幅な強化状態を付与できます。

シエテは攻撃面において、隙がないキャラクターと言えるでしょう。種族もヒューマンであり、属性も風であるため、パーティを編成しやすいのも特長です。

最後に・・・

古戦場武器画像17

十天衆はグラブルにおける隠しキャラクターのような扱いになっているため、どのキャラクターを仲間にしても頼れる戦力として活躍してくれます。

ただし、仲間にするためには大量の素材が必要となるなど、多くの手間と時間が掛かるコンテンツです。

加えて仲間にしたい十天衆と戦闘して勝たなければ、十天衆は仲間にできません。どのキャラクターを仲間にするか考慮した上で、後悔だけはしないように古戦場武器を強化しましょう。

古戦場武器はグラブルをプレイする上で欠かせない武器になっています。

初心者には強力なメイン武器に

上級者には十天衆をゲットするのに必要不可欠な武器

イベントである「決戦!星の古戦場」にしか登場しない武器ではありますが、戦闘に参加しているだけでゲットできると言っても過言ではないため、是非とも大量の古戦場武器をゲットしましょう!

他の記事を探すなら「グラブル 攻略Wiki」へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ