グラブル グランデは条件さえ揃えば最高の戦力?!

グランデ画像1

ジ・オーダー・グランデ。グラブルをプレイしている人ならば、一度は見たことがある召喚石ではないでしょうか?

ジ・オーダー・グランデという召喚石は、グラブルに存在している召喚石の中でも特に能力を引き出すのが難しい召喚石となっています。

能力を最大限引き出すにはコツがいる召喚石であり、編成している装備も考慮しなくてはならないため、使い慣れるまでは時間が掛かる召喚石です。

今回はそんなジ・オーダー・グランデについて解説します。

解説するのはジ・オーダー・グランデの「簡単な説明」「能力を引き出すためには? 」「運用方法」の3つです。

グラブルにおける召喚石の中でも排出率が低めに設定されているジ・オーダー・グランデ。

ゲットしにくいだけあり、使いこなせれば強力な戦力として役に立つでしょう!

グランデ画像2

グラブル 攻略Wiki」へ

グラブル ジ・オーダー・グランデとは?

08740-granbluefantasy_thumbnail

ジ・オーダー・グランデは光属性の召喚石。

召喚すると敵に特大のダメージを与えながら、味方全体に吸収効果を掛ける召喚石です。吸収効果は、敵に与えたダメージから5%を味方のHPに還元するといった効果になっており、上限は500、効果は3ターン続きます。

ジ・オーダー・グランデを最大まで開放していると上限が1000までアップするため、回復手段としても頼りになる召喚石となるでしょう。

ただし連続攻撃に関しては、効果が1回しか出ないため注意が必要です。回復の割合が大きいため、回復効果でダメージを受けてしまうアンデッド状態にしてくる敵には注意が必要となります。

グランデ画像3

グランデにおける最大の特長は、他の召喚石にはない加護効果です。グランデの加護効果は、バトルに編成しているメンバーの属性が3種類以上の時に攻撃力が上昇するといった効果になっています。

通常時は100%、最大まで開放していると200%攻撃力が上昇。キャラクターが揃っていないような序盤でも、メイン召喚石に装備するだけでスグにパーティを強化できるため、初心者にも嬉しい召喚石と言えるでしょう。

グラブルをやり込んだプレイヤーにも恩恵は大きく、種族限定クエストや特定の仲間で出撃しなければならないようなクエストといった、1つの属性でパーティを編成できないクエストで重宝します。

グランデは運用が難しい?!

グランデ画像4

いろいろな恩恵があるジ・オーダー・グランデですが、能力を最大限引き出そうとすると途端に扱いが難しくなる召喚石でもあります。

その理由は、装備や戦力がある程度揃ってくると、属性を統一したパーティの方が強くなってしまう現象が発生するからです。もしジ・オーダー・グランデの能力を引き出そうとするのであれば、装備編成を工夫する必要が出てきます。

グランデ画像5

マグナ武器やアンノウン武器が大量に必要となるため、準備に時間が掛かるでしょう。加えてグラブルのシステムにも精通している必要があります。

グランデは初心でも使えるが、能力を引き出そうとすると苦労する上級者向きの召喚石と言えるでしょう。ジ・オーダー・グランデは、入手が難しい召喚石でもあります。

グランデは召喚石の中でも入手率が低いルシフェルやバハムートと同じ排出率に設定されることが多いため、1点狙いでゲットしようとすると、多くのお金が必要となる召喚石です。

グランデはグラブルの中でも特に入手するのが難しく、能力を引き出そうとすると奥が深い召喚石となっています。




グラブル グランデの能力を引き出す方法

グランデ画像6

ではジ・オーダー・グランデの能力を最大限引き出すためにはどうしたら良いのでしょうか?

ジ・オーダー・グランデの能力を引き出すためには、グラブルのゲームシステムを把握する必要があります。

重要なのは攻撃力の算出

グラブルにおいて攻撃力を算出する場合、以下のような式が使われています。

ダメージ=攻撃力×通常攻刃スキル×方陣攻刃スキル×アンノウン攻刃スキル

かなり簡略化しており、この後にも式は続きますが、グラブル内で攻撃力を算出する際はこのような計算がされています。

通常グラブルの戦闘において高いダメージを出そうとすると、通常攻刃スキル、方陣攻刃スキル、アンノウン攻刃スキルの3つをバランス良く編成する必要があります。

運用に必須の2つのスキル

グランデ画像7

グランデ画像8

それを踏まえてジ・オーダー・グランデを上手く扱うには、方陣攻刃スキル、アンノウン攻刃スキルの2つが重要です。

ジ・オーダー・グランデの加護効果である攻撃力アップは、計算式内の通常攻刃スキルに分類されるため、方陣攻刃スキル、アンノウン攻刃スキルをどれだけ詰め込めるかが攻撃力の高さにつながります。

そこで基準となる装備編成は、方陣攻刃スキルを持った武器5本、アンノウン攻刃スキルを持った武器5本の計10本といった編成になるでしょう。

もちろんパーティに加える仲間や主人公のスキルによって最適な装備編成は変わってきます。多くの試行錯誤が必要となるでしょう。

他のアビリティによる編成

グランデ画像9

特に気を付けなければならないのは、通常攻刃スキルとして計算されるレイジ系のアビリティです。

ジ・オーダー・グランデの加護効果は通常攻刃スキルに分類されるため、同じ通常攻刃スキルに分類されるレイジ系の効果が薄れがちになります。

逆に敵に効果が出るようなアビリティは、ジ・オーダー・グランデと相性が良いでしょう。特に敵の防御力を下げるアビリティは、ジ・オーダー・グランデによる攻撃力アップの恩恵を受けやすいためおススメです。

ジ・オーダー・グランデを上手く活用しようとすると、グラブルのシステムを理解し、さまざまなポイントに目を光らせなければなりません。

グラブル 攻略Wiki」へ

グラブル グランデの運用方法

グランデ画像10

ジ・オーダー・グランデを上手く運用するならば、パーティ編成にサポートメンバーを入れる方法をおススメします。

火力となるメイン属性に2人、サポート役にサブ属性の2人といった編成にすると役割が分担しやすく、火力も総合的に高くなるでしょう。

ただし、サポート役になる仲間は、回復、敵の弱体化、味方の強化といったさまざまな状況に対応できる仲間が必要です。サポート役になる仲間は敵に有利な属性ではないため、弱体化効果が命中しにくいといったデメリットが発生します。

その場合は、メイン属性となる2人に弱体化効果を与えられるキャラクターがいると良いでしょう。ジ・オーダー・グランデを運用するのであれば、どのような仲間が揃っているかも重要となります。

グランデ運用のおすすめの属性パとは?

グランデ画像11

強いキャラクターが揃いやすい、火、水、風といった属性は、ジ・オーダー・グランデを使うより属性ごとにメンバーを揃えた方が効率良くパーティを強化できるでしょう。

逆に土、光、闇といった属性は強い仲間が揃えにくいため、ジ・オーダー・グランデを中心とした編成が活きやすい属性と言えます。

ジ・オーダー・グランデを中心としたパーティを編成する場合、どのキャラクターにどのような役割が合っているかをあらかじめ決めておきましょう。

特に攻撃役とサポート役で役割を完全に分担する場合は、下準備が一番重要と言っても過言ではありません。

最後に・・・

ジ・オーダー・グランデは初心者が使うと簡単にパーティが強化できるお手軽召喚石となりますが、上級者が使うと途端に扱いが難しくなる召喚石となっています。

ジ・オーダー・グランデを上手く使うのであれば、装備はもちろんのこと、グラブルのシステムまで把握する必要が出てくるでしょう。逆に言えば極めがいのある召喚石とも言えます。

グラブルのシステムを理解するならばうってつけの召喚石であるため、是非ともジ・オーダー・グランデ編成を考えてみてはいかがでしょうか?

もしかしたらあなたの知らないグラブルが見つかるかも知れません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ