Home Contents マイクラPE 最新ver0.15.0の新要素とは?!

マイクラPE 最新ver0.15.0の新要素とは?!

by админ

MinecraftPEの0.15.0の最新アップデートが来ましたね!

今までに無かった、規模の大きなアップデートで、多くの人が新しいPEの要素に楽しくなりそうだと、大きな期待をしているようです。

新アイテムに、新MOB!レッドストーン回路の新しいブロックも追加されて、ますますおもろしくなったMinecraftPEの0.15.0に迫ります!!

MinecraftPEが、パソコン版にまた一歩近くなりました!

新MOBの追加や、敵MOBの変更

テクスチャが増えたりと、見た目変更も含めMOBの種類が大幅に増えました!

具体的には、パソコン版Minecraftバージョン1.9で追加された、スケルトン馬が、もうPEに登場しています。

馬はまだかと待ち望んでいたユーザーさんも多かったと思いますが、馬だけでなく、新要素のスケルトン馬まで登場しちゃうなんて、嬉しい驚きですね!

これで、長距離移動や、冒険をしながらの荷物の運搬が非常に楽になりました。見た目もかっこ良くて、実用的でもある馬は大いに活用していきたいMOBですね!

友好的なMOBだけでなく、敵MOBにも大きな変更がいくつかありました。

スケルトンの待機している時の姿が変わったり、新しいゾンビの種類が増えたりと、今までとは違った敵の姿や行動に、びっくりしたり、ドキドキわくわくしている人も多いのではないでしょうか。

注目は新スケルトンや新ゾンビ

もっと驚いたのが、パソコン版1.10で追加されたばかりの新スケルトンや新ゾンビが、PEにももう実装されている事です!

「ストレイ」と呼ばれるスケルトンや「ハスク」と呼ばれるゾンビがそれです。遭遇すれば、ひと目でそれとわかるほど、今までのスケルトンやゾンビとは違った姿をしています。

まだご覧になっていない方は、ぜひ彼らとの遭遇を楽しみにしてほしいと思います!

その他にも

この他、ネザーにエンダーマンがスポーンするようになったり、豚に鞍を付けて乗れるようになったりと、MinecraftPE0.15.0のアップデートは、MOB関連の変更がとっても充実しているアップデートとなっています。

MOBに関しては、もうパソコン版に追いついたと言っても過言ではない、アップデート内容になっているのではないでしょうか。

マイクラPE 新しいアイテムとブロック

08752-minecraft_thumbnail

新しいアイテムやプロックがたくさん追加されて、出来る事がたくさん増えた!PEだけのオリジナルアイテムもある!まずは、パソコン版1.9から追加されている要素からご紹介します。

パソコン版は持っていないけど、動画などではよく見てる!という人には馴染みのあるアイテムなのではないでしょうか。

PC ver1.9関連の追加要素

弓で撃つ矢に、毒などの効果が付けられる物です。ポーションを作ってから、矢をクラフトする事になるので、作成できるポーションの種類によって、矢の効果も変わってきます。

これで、遠くにいる敵にも、ポーション効果を付与して、こちらが有利に戦えるようになるので、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

馬鎧

また、パソコン版にあったアイテムの追加としては、新しく実装された馬に装備させる「馬鎧(うまよろい)」も追加されました。

パソコン版では、馬鎧はクラフトする事が出来ず、宝箱からだけ取得できるアイテムでしたが、PEでのオリジナル機能として染色できる皮の馬鎧を作ることが出来るようになっています。

牛が落とす皮でクラフトできるので、宝箱から強い馬鎧が手に入る前や、普段の馬のおしゃれ着、ともだちの馬と区別をつける為など、色々と用途がありそうな、手軽な馬鎧として役に立ちそうですね!

リード

馬など動物MOBに関連するアイテムの追加と言えば、もうひとつ、リードを忘れてはいけませんね。

馬だけでなく、羊や牛にも使えるので、牧場を作る時など動物を引っ張るのに「どうしていままで追加してくれ無かったのか!」というアイテムです。

棒についた人参

動物用のアイテムとしては、鞍をつけた豚を操縦するのに使う、棒についたにんじんをクラフトできるようにもなっています。

レッドストーン回路のお供「ピストン」

ここまで動物MOBに関係するアイテムを紹介してきましたが、Minecraftで出来る事と言えば、サバイバルや建築だけではありません。

レッドストーン回路を使った仕掛けを作る事もMinecraftの楽しみのひとつですね。PEにもレッドストーンは実装されていましたが、今までは不完全な物で、楽しめない!という人が多かったのではないでしょうか。

今回、PE0.15.0で追加されたピストンが、今までのそんな不満を解消させてくれるアイテムとなると、期待されています。レッドストーンによって、他のブロックを押し出したり、そのまま引っ込めたりと移動させる働きをするピストン。

MinecraftPEの、レッドストーン回路での遊び方の幅を、大きく変えてくれるアイテムとして、非常に注目されています。さらに、PE版のピストンは、パソコン版では無い外見や仕様が組み込まれています。

どんなアイテムになっているかは、ピストンについてのみ詳しくご紹介する記事をご用意しますので、楽しみにしていてくださいね。

新アイテム:オブザーバーブロック

PEのみのアイテムや機能と言えば、今回PE0.15.0で追加されたObserver(オブサーバー)ブロックがあります。

これは、パソコン版Minecraftでのレッドストーン回路で言うところの、「BUD回路」のみを再現するブロックになります。BUDは元々バグから生まれた回路ですが、非常に使い勝手が良いためバグ取りされずに残っているものです。

今回、PE0.15.0アップデートでその機能を再現するブロックが追加され、これは、他のMinecraftにも後から実装予定との発表がされています。

一足先にPEで楽しめるレッドストーン回路のブロックとして、その使い勝手のほどはどうなのかと、期待が集まっているブロックのひとつです。

コマンドブロックの追加

期待が集まっているブロックと言えば、パソコン版では、バージョン1.7から追加されているコマンドブロックのPEへの追加がありますね。

ブロックにコマンドを記憶させておき、動力を入れる事でコマンドを実行してくれるという便利なブロックです。

Minecraft公式ではPEに実装すると発表されており、PE0.15.0での実装が楽しみにされていましたが、残念ながら0.15.0ではまだ発表にはなりませんでした。

今後実装予定のブロックという事で楽しみになっています!一部では0.15.*として追加されるのではないかと噂されているアイテムです。

その他にも・・・

羊が肉を落とすようになったり、ファイヤーチャージの追加など、新しいアイテム追加は他にもあります。これらのアイテムの実装により、MinecraftPEは、さらにおもしろく、パソコン版に近い遊び方が出来るようになったと言えますね!

いろんな記事を探すなら「マイクラ攻略wiki」へGO!




マイクラPE ver0.15.0に新しい建築物が追加

パソコン版には、ずいぶん前からあった「ジャングルの寺院」が、やっとPEにも実装されました。宝箱がある建物なので、トレジャーハンターとして楽しんでいるユーザーさんには、今か今かと待ち遠しい追加だったのではないでしょうか?

ジャングルの中に、隠れるように生成されるジャングルの寺院なので、なかなか見つけにくい物だと思います。

照明など一切なく、昼でも薄暗いジャングル寺院は、雰囲気バッチリ。蔦が絡まる外観や、建築にも使える苔石が大量に手に入る重要な建物です。

それだけでなく、中にもレッドストーン回路を使ったトリックも仕掛けられています。ぜひ、ジャングル寺院のトリックを解き明かし、隠された財宝を手に入れてください!

村が生成されやすくなった?!

新しい建築物は、ジャングル寺院だけではありません。村の集落も、今まで出来なかったバイオームにも作られるようになり、村が生成されやすくなっています。

これで、今までなかなか村が見つけられなかった人も、村生活を満喫できるようになったのではないでしょうか。また、サバンナ村の見た目が変わっていますので、どこが変わったのか、楽しみに探してみてはいかがですか?

ゾンビ村の追加

村と言えば、Minecraftのパソコン版1.10で新しく追加されたばかりの、ゾンビ村もPE0.15.0に追加されています。

どこに出来るのか、どのようにして出来るのかは不明ですが、村の様子は、建物が苔生していたり、村人がゾンビだったりと、ひと目でわかるようになっているそうです。

ゾンビ村に関しては、まだまだ見つけた情報が少ないので、ぜひ見つけたらTwitterなどでシード値や画像を拡散してみてはいかがですか?

マイクラPE 最新ver0.15.0にマルチプレイが登場

遠くはなれたともだちともマルチプレイが楽しめるようになったりと充実したシステム変更もPE0.15.0アップデートの特徴!

今までのPEのマルチプレイと言えば、サーバーを建てないと、遠い人と一緒に遊べなかったので気軽にマルチプレイが出来ないと言われていました。

XboxLiveアカウントを取得しよう

しかし、今回のPE0.15.0アップデートで、XboxLiveアカウントがあれば、サーバーを建てる面倒な作業がなくても、気軽にフレンド登録した人とマルチプレイが可能になりました。

XboxLiveのアカウント登録もMinecraftPE内から無料で行えるので、誰でもカンタンに遊べるようになっていますよ!

実績の追加

もうひとつXboxLiveアカウントを使ったシステムが追加されています。これは、プレイステーションのトロフィーのような実績システムの事です。

Minecraftには昔から実績がありましたが、今回PE0.15.0で追加されたものは、以前のそれとはちょっと変わったシステムになっています。

また、ズルが出来ないように仕組みになっているので、一回でもクリエイティブモードにしてしまったワールドでは実績が解除されなくなるので、少々難易度は高めになっていると思われます。

でも、難しいほうがともだちに自慢できたりしますよね!これは、XboxLiveでフレンドに公開されますので、実績の数や種類を競ったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

レンタルサーバー「Realms(レルム)」

ここからは、課金要素が入ってきてしまう情報なのですが、今まで試験的に一部の人に開放されていたレンタルサーバー「Realms(レルム)」を、希望すれば誰でもレンタルする事が出来るようになっています。

レンタル料がかかってしまうけれど、自分が招待した人しか入れないホワイトリスト制で、荒らしを心配する事なく、仲良しだけで遊びたいなどという人にはうってつけのサービスになっています。

テクスチャパックが選択可能

また、オプションに追加されていてお気づきの人も多いかも知れないですが、テクスチャパックを選べるようになっています。

公式のテクスチャパックは現在のところ有料で課金アイテムとなっていますが、配布されているリソースパック(PE0.15.0対応の物推奨)を入れて使う事も出来るようです。

これは、詳しく知りたい人も多いと思いますので、後ほどしっかりとご紹介していきたいと思います!それを待ちきれない!と言う人は、有料のテクスチャバックも利用してみてはいかがでしょうか。

有料のテクスチャパックは、オプション画面にいかなくても、タイトルの「ストア」ボタンからも新しく選ぶ事が出来るようになっています。ストアでは、テクスチャパックだけでなく、スキンも販売されていて、一覧から選ぶ事が出来ちゃいます。

購入するには課金が必要になってきますが、一挙に見る事が出来るので、どのような物があるのか一度見るだけでも楽しいのではないでしょうか。

マイクラPE 最新ver0.15.0のその他の追加要素

テクセルアンチエイリアシングとは?

MinecraftPEはWindows10版もあるのですが、Windows10版のみの機能として、「テクセルアンチエイリアシング」という機能が追加されています。

これはオプションのグラフィック機能の中にあるもので、どんな物かと言うと、ドットがいい感じにぼやけて、遠近感がアップするというグラフィック機能になっています。

Android版やiOS版で遊んでいる人には、関係のないアップデートではありますが、そのうち追加されるかも知れない機能なので、頭のすみに置いておいても良いのではないでしょうか。

インベントリ内のアイテム移動

地味だけど、役に立つ変更が、インベントリ内のアイテム移動方法の変更です。

移動したいアイテムをちょんちょんと2回タップして、移動させたい枠をタップすると、カンタンにその場所に狙ったアイテムを配置する事が出来るようになりました。

乱雑になりやすいインベントリ内をわかりやすく整理したかった人には、便利な機能の追加なんじゃないでしょうか?

矢のシステム変更

このアイテム移動と、ちょっと関係あるのが、矢の使われる順番のシステム変更なんです。

今までは、矢はひとつの種類だったから、あまり気にする必要もなかったのですが、ポーションで効果をつけた矢のうち、狙った物を使いたいですよね。

それに必要な仕様変更です。矢はインベントリの左から順番に使われるようになっています。ふだんよく使う、使い勝手の良い矢を一番左に配置しておくと良いですね。

特殊な矢を使いたい時は、さっき紹介した移動方法でちょんちょんと矢を移動させれば、素早く矢の効果を変更する事が出来てしまう、というわけです。

これはかなり便利ですので、ぜひ使いこなしてほしい新システムです。

スケルトントラップ

MOBの追加で登場した、スケルトン馬に関係して、大きなシステム変更がありました。新要素として、追加された物は、スケルトントラップというプレイヤーに対する罠になります。

クリーパーが雷に打たれると、帯電クリーパーになるように、落雷によってスケルトン馬がごくごく稀に登場する事があるそうです。

これは、罠であると同時にスケルトン馬を手に入れるチャンスでもあるので、新たに追加されたこのスケルトントラップに遭遇したら、罠にかかってみるのも良いかも知れませんね。

スニーク状態の追加

この他、クリエイティブモードで空中に居る場合、下降する時にスニーク状態になるようです。

なんでもないようなこの変更ですが、クリエイティブで建築する人にとっては、非常に便利な変更です。クリエイティブで建築する場合、高いところの壁や屋根を作る時には、空中に浮かんでいる状態を使う人も多いですよね。

そこから、内部にインベントリを持つもの、例えばチェストに看板をつけたりする場合、スニークしないとチェストの蓋が空いてしまって看板が付けられないのです。

しかし、スニークになっているため、チェストを開かずにそのまま看板が付けられるようになった、という事になるんです。MinecraftPE0.15.0は、建築もしやすい変更がされているんですね。

MinecraftPE0.15.0 新要素まとめ

PE0.15.0の変更点まとめ、いかがでしたでしょうか?足早に変更点のおおまかな概要をまとめてみました。

今までにない、多くのアイテムが追加されたり、パソコン版で追加されたばかりの仕様変更がPEにも追加されたりと、PEがパソコン版に近づいてきた事を感じる事が出来る大きなアップデートだと言うのがおわかりいただけたのではないでしょうか。

ひとつひとつの変更点について、細かい事は具体的な詳細記事を作成予定です。気になる変更内容がありましたら、ぜひそちらもご覧いただければと思います。楽しいMinecraftPEライフを!

???」となったら「マイクラ攻略wiki」で調べてみよう!


Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/onlinega/public_html/q-movie.com/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-pro/includes/api/api-template.php on line 502

You may also like

Leave a Comment