Home Contents A.T.フィールド とは?

A.T.フィールド とは?

by админ

A.T.フィールドとは、新世紀エヴァンゲリオンの作中で主に使徒・人造人間エヴァンゲリオンが相手からの攻撃を防ぐために作り出すバリアの一種です。

Absolute Terror Field(絶対恐怖領域)の略でA.T.フィールドと呼ばれます。略称の英語表記についてはアニメのオープニングのカットインで確認することができます。

また、新劇場版「序」のDisc02では「絶対不可侵領域」とされています。

普段は可視化されておらず肉眼で見ることはできませんが、物理的な衝撃がA.T.フィールドに加わることでオレンジ色の八角形の結晶状の光の壁を視認できるようになります。

原理は不明ですが、フィールド境界にて空間の相転位現象を起こしているらしく通常兵器では突破できないほどの強度を誇ります。この状態のA.T.フィールドは位相空間や相転移空間とも呼ばれます。

A.T.フィールドが強力になるにつれハッキリと確認でき、更には物質化されることもあり、極めて高い防御力を発揮します。

A.T.フィールドが防げるものの種類や耐久力は各使徒・エヴァンゲリオンごとに違いますが上記の通り通常兵器では突破できないレベルの防御力は共通しています。

高位のものになると光や熱・電子なども通さなくなり、通信やレーダーによる探知も遮断してしまいます。

エヴァ 登場人物&用語一覧」へ

A.T.フィールドの用途

08769-evangelion_thumbnail

A.T.フィールドは主に防御手段として用いられ、一般的な兵器およびN2兵器はその威力を大幅に減殺され、A.T.フィールドを突破できずダメージを与えることはできません。

例外的に、第六話「決戦、第3新東京市」で日向マコトはATフィールドを破るのに必要なエネルギー量は1億8000万キロワット(ほぼ日本中の電力が必要)と語っています。

日本全土のエネルギーを注ぎ込んだ陽電子砲による狙撃作戦である「ヤシマ作戦」にて使用されたポジトロンスナイパーライフルは第5使徒ラミエルのA.T.フィールドを貫通、コアを破壊しました。

その理論とは?

ある主体が展開したA.T.フィールドは、別の発生源を持つA.T.フィールドによって干渉されることにより主体のA.T.フィールドを中和(無効化)することができるとされています。

それゆえに作中ではエヴァンゲリオンが唯一使徒に対抗できる兵器だとされました。エヴァンゲリオンのA.T.フィールドにより使徒のA.T.フィールドを中和することができるからです。

アンチA.T.フィールドとは?

また、A.T.フィールドを無効化するアンチA.T.フィールドというものが存在しています。

エヴァンゲリオンが使用する兵器の一つにロンギヌスの槍というものがあり、このロンギヌスの槍はアンチA.T.フィールドを発生させることにより使徒のA.T.フィールドを無力化し容易に貫通することができます。

そのため、使徒に対して絶対的な攻撃力を持った究極の兵器と呼ばれていました。

他にもアンチA.T.フィールドは、劇場版第26話「まごころを、君に」において、9体のエヴァンゲリオン量産機が搭載するS2機関を解放した際に発生が確認されています。

エヴァンゲリオンの使用するA.T.フィールドは、パイロットの意思で自由に張ったり消したりすることが可能な他にも、何を通して何を通さないか決めてコントロールすることもできます。

そのため、外部からの攻撃をシャットアウトしつつも、自身はA.T.フィールドの中から射撃などの攻撃をするといった芸当も可能です。

攻撃に用いるA.T.フィールド

A.T.フィールドは防御のみならず攻撃に用いることも可能です。

劇中では第拾弐話「奇跡の価値は」にて、第十使徒サハクィエルが接近したサーチ衛星をA.T.フィールドによって破壊しました。

第拾九話「男の戰い」では、暴走した初号機が不可視の何かを第14使徒ゼルエルに投げつけたところ、ゼルエルの展開したA.T.フィールドを真っ二つにして突破し、その肉体に深手を負わせました。

この攻撃もA.T.フィールドによる攻撃とされています。

第25話「Air」でも、エヴァンゲリオン弐号機がA.T.フィールドを投げつけて(投げたように見える演出)戦略自衛隊の戦闘ヘリを撃墜しています。

その他

また変則的な運用も可能であり、自身を空中へと浮遊させて飛行したり、特殊な波長で放射することにより人間の精神を侵食・汚染が可能です。

また更に全てを呑み込む虚数空間「ディラックの海」を形成したりと、様々な形での応用が可能となっています。




A.T.フィールドは誰もが持っていた?

実は、A.T.フィールドは全ての生命が備えています。自らを形成するべく持っている自我境界であり排他的精神領域が本来のA.T.フィールドとされています。

詳しく説明すると、使徒及びエヴァンゲリオン・人類を含む全ての生命体が、他者を拒絶し自己の肉体や精神を保持する為に有する能力です。

使徒及びエヴァンゲリオンはバリアもしくは攻撃手段として使用できるほど強力なA.T.フィールドを持ちますが、人間や他の生命体は自分の肉体を形成し、固体を維持する程度の強さしか持ちません。

人類補完計画との関係

劇中でたびたび出てくる「人類補完計画」の目的は、全人類の持つA.T.フィールドを消失させて一体化させる事でした。

自我境界としてA.T.フィールドが存在しているため、その自我が完全に消失すると生命は肉体を維持できなくなり、L.C.Lへと還元されてしまいます。

劇中ではシンジがエヴァとの境界線を消失したためにエヴァ初号機に取り込まれ、劇場版第26話「まごころを、君に」では、綾波レイと同化し巨大化したリリスからアンチA.T.フィールドが発生して物質化されるまでに拡大化しました。

臨界点を突破したアンチA.T.フィールドによって個体生命を形成していたA.T.フィールドが全て無効化されてしまい、地球は生命のスープの海と化してしまいました。

生命のスープとはL.C.Lのことを指します。つまり地球上の生命全てがL.C.Lに還ることとなったのです。

全ての生命が備えるこのA.T.フィールドは、新世紀エヴァンゲリオンのテーマの一つとして劇場版のクライマックスにおいてシンジと渚カヲルの会話の中で

他者を恐怖し、拒否し、傷つける心の壁

と称されていました。この心の壁が自分と他者を隔てる事により、人間としての形を構成しているとのことです。

実際に監督の庵野秀明は、書籍「スキゾ・エヴァンゲリオン」の対談においても

A.T.フィールドは心の壁のようなもの

と語っています。

エヴァ 登場人物&用語一覧」へ


Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/onlinega/public_html/q-movie.com/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-pro/includes/api/api-template.php on line 502

You may also like

Leave a Comment