アークス船団周辺宙域は、アークスシップにダーカーやダークファルスが襲撃してきたり、逆に異常値が観測された宙域に調査に赴くなど、アークス船団の周囲で起こるクエストエリアの総称となっています。
アークス船団周辺宙域は基本的に緊急クエストで赴くことになります。
「PSO2 攻略Wiki」はこちらへ
PSO2 アークス船団周辺宙域のクエスト一覧
アークス船団周辺宙域にて起こる緊急クエストは、アークスシップの市街地にダーカーが襲撃してくることで起きる「市街地奪還作戦」「平穏を引き裂く混沌」。
アークスシップにダークファルスが襲撃してくることにより起こる「猛る黒曜の暴腕」「深淵に至りし巨なる躯」「来襲せし虚なる深遠の躯」。
異常値が観測された宙域に赴きダーカーの巣窟を探索する「闇のゆりかご」。
侵食された旧マザーシップ内部にて起こる「狡猾なる黒翼の尖兵」「現れる偽りの覇者【敗者】」「闇へのいざない」。
揚陸艇に乗り深遠なる闇を迎撃する「世界を壊す流転の徒花」「世界を堕とす輪廻の徒花」と現在11個のクエストがあります。
PSO2 市街地のクエスト一覧
市街地奪還作戦
エリア1がマルチパーティーエリア、エリア2がボスエリアになっています。クエストポイントを1000稼ぐか、ボスを撃破することでクエストクリア。
虫系・水棲系ダーカー全般が出現し、クライアントオーダーの消化やレベル上げに最適なクエストになっています。このエリアの特徴的で問題のあるトラップがダーカー討伐における障壁解除のEトライアル。
このEトライアルが起こると障壁に閉じ込められ規定数のダーカーを倒さないと脱出できないのですが、ダーカーが障壁の外に出現して狩れないという状況が起こることがあります。
こうなってしまった場合は素直にパブリックチャットで他のプレイヤーに位置を教えて助けてもらいましょう。
エリア2
ボスエリアで、ダーク・ラグネが待ち構えています。足でのなぎ払い・カマイタチを飛ばしてくるなど正面から戦うと苦戦を強いられます。
またジャンプして踏みつけてくる・雷撃を発生させるなど範囲攻撃も備えているため常に回避できるようにしておきましょう。
4つの足全てが破壊可能部位であり足を壊すごとにダウンを奪えるので、弱点部位の首背コアを攻撃して倒しましょう。
平穏を引き裂く混沌
予告専用緊急クエストです。エリア1のみで構成されており、クエストポイントを1000稼ぐことでクエストクリアです。
出現するエネミーは原生種・龍族・機甲種・ダーカーです。一部エネミーを除いて出現するエネミーに侵食核が付いており、パワーアップされています。ですがその分獲得経験値が増えており、レベル上げに優れたクエストになっています。
クエストの特性上個人で行動しているとポイントが貯まりづら経験値効率も劣るので、かならず他のプレイヤーと集団で行動するようにしましょう。
「PSO2 攻略Wiki」はこちらへ
PSO2 アークスシップ残骸のクエスト一覧
猛る黒曜の暴腕
深遠に至りし巨なる躯の前哨戦で、30分間の間にファルス・アームを撃退し続けるクエストです。
シップ全体で一定数のファルス・アームを撃退しており、プレイヤーは1回以上クリアしてあれば深遠に至りし巨なる躯へ挑戦することが可能になります。
ファルス・アームは5つの指先が破壊可能部位であり、破壊すればダウンを奪えます。弱点部位は手首の付け根・破壊後の指先・手のひらのコアです。
デコピン・チョップ・ビンタ・連続叩きつけなどの攻撃が主であり、背後に控えたダークファルス・エルダーからも隕石やビームが飛ばされることに注意しましょう。
またアームが合体し突撃やなぎ払いなどの大ダメージ攻撃を行ってくるので合体したらガードやステップの準備をしておきましょう。
深遠に至りし巨なる躯
ダークファルス・エルダーとの戦闘になります。
弱点部位は前腕・胸・手のひら・頭部コアです。破壊可能部位は前腕の弱点部位。また状態異常のショックが有効で、付与することでダウンを奪えます。
最初に四本の腕で攻撃を仕掛けてきます。この4本の腕を破壊すると第二形態へ移行し、6本の腕での攻撃を仕掛けてきます。
腕を突き出す・なぎ払う・挟み込む・叩き付ける・手のひらから弾を撃つ・レーザーでなぎ払う・隕石を投げるなど多くの攻撃手段があり、特に第二形態で使用するボディプレスは即死級の威力があるため注意です。
基本的に突き出された腕を破壊してダメージを与えるのがセオリーですが、法撃職がショックを付与してダウンを誘発し、レンジャーがウィークバレットを貼って一斉に畳み掛けるなどの攻略法もあるので、ショックによるダウンが起きたらウィークバレットの貼られた位置へ急ぎましょう。
PSO2 ダーカーの巣窟のクエスト一
闇のゆりかご
タイムアタッククエスト中に起こることのあるアブダクションと同じエリアが2エリア用意されています。Eトライアルの「侵食戦闘機の制御機構を破壊せよ!」をクリアすることでクエストクリアです。
足場が悪く、沼にはダメージ判定があり、また「ベイゼを破壊せよ!」「侵食戦闘機の制御機構を破壊せよ」などEトライアルに追われ続けることになる忙しさが特徴のクエストです。
出現するエネミーはダーカーのみ。「ベイゼを破壊せよ!」「ダーカー討伐」「ゲル・ブルフを迎撃せよ!」のそれぞれのEトライアルをクリアしないと先に進めないためEトライアルのクリアは必須です。
グワナーダ、ダーク・ラグネ、ファルス・アーム・【仮面】などのボスエネミーもダーカー討伐のEトライアルに出てくるのでクライアントオーダーの消化やレベル上げに最適なクエストになっています。
PSO2 マザーシップ内部のクエスト一覧
狡猾なる黒翼の尖兵
現れる偽りの覇者【敗者】の前哨戦で、30分間アポス・ドリオスを撃退し続けるクエストです。
ログインしている人数に依存した目標値が設定され、アポス・ドリオスの撃破率が100%を超えることで、現れる偽りの覇者【敗者】に本物のダークファルス・ルーサーが出現します。
この撃破率はレアドロップ率にも影響しているので、最大値の300%を目指して撃退し続けましょう。
アポス・ドリオスは動作の速い攻撃が多いのが特徴で、爪でひっかく・突進・尻尾での回転攻撃・ウィークバレット付与・肩からのビームなどの攻撃を行ってきます。
弱点部位は頭部・腹部、破壊可能部位は肩の頭・6つの腕輪・尻尾・腹部。HPを半分まで減らすと審判の柱という攻撃を行います。四隅に柱を立て、制限時間内に柱を全て壊さないとフィールド全体に即死級の爆撃が行われます。
柱を全て壊すとダウンを奪えて胴体に登れるようになります、一気にダメージを与えましょう。
現れる偽りの覇者【敗者】
ダークファルス・ルーサーとの戦闘になります。
弱点部位は顔・ダウン中のコア・ミラージュ状態及び破壊後の腹部。破壊可能部位は前腕・上腕・嘴・マントの4つの宝石・腹部時計です。
状態異常のミラージュを付与することでダウンを奪えダウン中のみ腹部時計の破壊が可能になります。ダウン中に火力を集中させ時計を壊しましょう。
難易度XHでは両手上腕部のコアを破壊してから腹部時計を破壊しないと腹部コアに黒いもやがかかりバリアが付与されてしまうため、先に両手上腕部コアを破壊しましょう。
時間を操る力を持っており、通常状態・加速状態・減速状態の3形態ごとに攻撃パターンが変わります。
剣を使った突き・なぎ払い・弾発射を次々と行います。また一定ダメージを与えると時間停止を使用してきます。時間停止中に巨大な剣が配置され、剣を破壊しないとガード不可能・即死級のダメージを与える剣の雨が降り注ぎます。
時間停止が行われるとプレイヤーは動けなくなりますが、移動キーのレバガチャで解除することが可能なので急いで解除し、剣を壊し安全地帯を作りましょう。
闇へのいざない
予告専用緊急クエストです。エリアは1のみで、最深部に待ち構えるファルス・アンゲルを倒すことでクエストクリアです。
エネミーが必ずブーストエネミーになっており、大型ボスは必ず二つ名付き、更にレアエネミー出現率も高くなっています。
道中は一本道で、各エネミーを倒し進むクエストです。道中のボスエネミーはデコル・マリューダ、ウォルガーダ、ダーク・ラグネ、ゼッシュレイダ、ブリュー・リンガーダが待ち構えています。
出現するエネミーがブーストエネミー確定であることから経験値効率が高く、レベル上げに最適なクエストになっています。
来襲せし虚なる深遠の躯
予告専用緊急クエストです。ダークファルス・エルダーとダークファルス・ルーサーとの連戦になります。
通常の緊急に比べてHPが低くなっており、難易度は下がっています。
PSO2 揚陸艇のクエスト一覧・特徴
世界を壊す流転の徒花、世界を堕とす輪廻の徒花
前半戦はダークファルス・ダブル、後半戦は【深遠なる闇】との戦闘になっています。世界を堕とす輪廻の徒花は予告専用緊急クエストで、難易度上昇版になっています。
このクエストではウィークバレットの効果が1.2倍に減少しています。またA.R.K.S.支援システムというシステムがあり、シップごとにダークファルス・ダブルと【深遠なる闇】を撃破する度に達成率が上昇し、一定の撃破率を超えるとHPとPPに補正が掛かります。
弱点部位
ダークファルス・ダブルの弱点部位は舌のコア。破壊可能部位は塔の下に出ている6つのチェスの駒で、破壊するたびにダウンします。
踏みつけ・回転攻撃・ビーム・マーダ・トカッタ召喚・ボンタ・ベアッダ召喚などの攻撃を行ってきます。
またコアを2つ以上破壊するとゲートを召喚し突進させてくる攻撃を行ってきますが、この攻撃はガードが出来ません。ステップの無敵か開いている門へ向かい避けましょう。
コアを4つ以上破壊すると滑空突進を行ってきます。受けると即死級のダメージを食らいますがこちらはガード可能です。
【深遠なる闇】の弱点部位
花型形態では中央コア、人型では頭部コアです。破壊可能部位は花形態の8つの花弁。
残存HPごとに形態が変わり、白花形態→黒花形態→人型形態→【仮面】との個人戦→人型形態(最終形態)という流れになっています。
花型形態では花弁の触手による攻撃が激しく、本体もフィールドに散弾を降らしたり竜巻を発生させる・突進する・ビームでなぎ払うなどの苛烈な攻撃を行ってきます。花弁を3つ破壊するとダウンを奪え、ダウン中はコアへ攻撃するチャンスです。
人型形態ではビットからのレーザー、本体による叩きつけ・なぎ払い・レーザーや弾の連射とやはり苛烈な攻撃が舞っています。ビットを全て破壊することでダウンを奪え、コアへの攻撃が可能になります。
【仮面】との個人戦
全体でダメージを共有しています。約45秒以内に一定のダメージを与えられなかった場合999999ダメージを与える「天罰」を使用してくるため全力でダメージを与え防がないと死亡してしまいます。
攻撃手段は弾投げ・オーバーエンド・サテライトカノンですが、それぞれ隙があるのでしっかり反撃しましょう。
【仮面】を撃破すると最終形態です。【仮面】撃破直後にダウンするのでコアを攻撃し倒しましょう。即座に倒せなくても、攻撃手段がフィールドを殴って衝撃波を発生させるだけと単純なものになります。
ビットも出現するので即座に倒せなかった場合はビットを全破壊して再びダウンを奪いましょう。
「PSO2 攻略Wiki」はこちらへ