グラブル パーティ編成の基本

今回は「グラブル」を新しく始めた人向けに、パーティの編成方法を紹介していきます。

後ほどゆっくり解説していきますが、とにかく高レア高レベルの強力なキャラを並べておけばいいというよくあるソーシャルゲームとは異なり、グラブルのパーティ編成は3つの要素から構成されています。

・1つ目は、キャラクター。

・2つ目は、武器。

・3つ目は、召喚石。

バトルで実際に動くのはキャラクターですが、その与えるダメージは武器や召喚石の強さに大きく影響されます。

ちなみに『武器や召喚石を理想形まで整えていく』という行為はグラブルにおいてエンドコンテンツの一種となっており、初心者からから最上級者までずっと関わり続ける部分になっています。

序盤のうちはそこまで深く考える必要はありませんが。それでは上に挙げた3つの要素を順にみていきましょう。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

パーティ編成・キャラクター

08923-granbluefantasy_thumbnail

まずは実際にバトルに参加する「キャラクター」を編成していきましょう。

グラブルのマイページやメニュー画面で『編成』のボタンを押してパーティ編成画面を開きましょう。主人公とメインメンバー3人分の枠が表示されると思います。

更にメインメンバーのところで横にスライド(PC版ならドラッグ)すると、サブメンバー2枠が表示されます。

基本

「主人公」はパーティの先頭に固定となっています。ですのでこのパーティ編成画面の『キャラ』タブでは、それに加えてメインメンバーに3人、サブメンバーに2人のキャラを設定できます。

サブメンバーはメインメンバーが戦闘不能になった際に交代で来てくれる、いわば控え要員です。

ゲーム開始直後から始まるチュートリアルを最後まで進めると、「カタリナ」と「ウェルダー」の2人がメンバーとして編成できると思います。

初めのうちは主人公との3人でも大丈夫ですが、もし金銭的余裕があるのであれば自分の好きなキャラを1人自由に選べる『スタートダッシュガチャ』で、強力なSSRキャラなど手に入れておきましょう。

ストーリーを進めていくと物語のメインとなる仲間たちが加入し、課金ガチャや定期的に開催されるイベントでその他の様々なキャラが入手できます。

便利なおまかせ編成

キャラクターの数が少ないうちはとにかく火力・HPの高いキャラを自動で選択してくれる『おまかせ編成』を活用するのもいいでしょう。

メインメンバーの表示の下にあるボタンで利用できます。望む属性を優先的に選択できる仕様なので、各属性に十分な戦力が整うまでは重宝すると思います。

基本4属性の関係

チュートリアルでも解説されますが、パーティメンバーの属性を相手に対して有利なもので揃えるというのは非常に重要です。

属性は 火<水<土<風<火・・・ の4すくみであり、基本4属性とは別に光と闇が相互に弱点を持つようになっています。

相手の弱点属性で攻撃するだけでダメージが1.5倍になります。ちなみに不利な属性だと0.75倍に、特に有利不利の無い属性だとそのまま通常通りの倍率です。最序盤は敵に風属性が多いので、火属性のキャラクターが特に活躍してくれるでしょう。

中でも特に「主人公」の属性を合わせるのはとても大切なことですが・・・・・・それは次の「武器について」の部分でお話していきます。




パーティ編成・武器について

先ほどの『キャラ』タブの隣、『武器』タブを選択すると、メイン武器1つにサブ武器9つの枠を設定できるページが表示されます。

メイン武器

左側の大きい枠がメイン武器で、”ここに設定した武器の属性がそのまま主人公の属性になります”。

主人公の属性はバトル上非常に重要ですので、常にその時その時の敵の弱点属性に合わせるようにしましょう。SRやSSRの非弱点属性武器よりも、NやRの弱点属性武器の方が強いです。

逆に言えば、メイン武器とサブ武器の違いは「主人公の属性に影響するか否か」しかありません。

まずはなんでもいいので武器を集める

R以上の武器の場合はスキルを見ながら10本分の枠を埋めていくのがいいのですが、序盤のうちは1つの属性すら揃えるのは至難の業。

とにかくステータスの高い武器を優先して編成していきましょう。ある程度ガチャやイベントでSRやSSR武器が揃ってくるまでは、『おまかせ編成』に頼ってしまうのもいいかと思います。

キャラクターをメインサブに配置してたけど、武器枠がすっからかん・・・では勿体ないです。

初めのうちはとにかく手に入れた武器をどんどん枠に並べていき、強いものが手に入ったら入れ替えていく、という風にしていくといいでしょう。

主人公の得意武器

ちなみに、主人公及びキャラクターには得意武器というものが存在します。

特に主人公の場合、設定しているジョブで得意武器が変化し、得意武器と同じ武器種でなければメイン武器に設定できません。

例えばジョブが『ファイター』の状態だと「銃」や「杖」はなどメイン武器に設定できず、「剣」は設定できます。

敵の弱点属性に合わせようと思ったら、得意武器にその属性のモノが無かった、なんてことにならないよう十分注意してください。

キャラクターの得意武器というのは、メインサブに関わらず特定の武器種を設定していればその攻撃値が上昇するというもの。

例えば「カタリナ」は「剣」が得意武器なので、「剣」の武器を多く設定しておけばその分だけ彼女の攻撃力が上がります。

これを利用してパーティ全員の得意武器を統一し、武器をその種類のみで構成するという高火力編成がありますが、かなり上級者向けなので知識の一つ程度で。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

パーティ編成・召喚石

最後は召喚石についてです。編成画面で『召喚』のタブから設定できます。

これにもメインとサブがあり、メインに設定した召喚石のみその「加護」の効果が適用されます。

メイン召喚石

「加護」は召喚石のステータス画面で確認できます。

「○属性キャラの攻撃力○○%上昇」などがこれにあたり、召喚石によってその効果は異なります。

基本的には主人公の属性に合わせた攻撃力が上昇するものを設定しておきましょう。

特に強力な召喚石は入手が難しいので、属性によっては使えるものが無いなんてこともあると思います。

そういう時は最初から所持している『プロトバハムート』をメイン召喚石に設定しておきましょう。

加護が『全属性攻撃力10%』なのでどこにおいても困りません。

サブの召喚石

その攻撃力とHPの値がそのままパーティの数値に加算されるので、なるべくそれらの数値の高いものを選ぶと良いでしょう。

サブ召喚石には加護の効果は関係ありません。

ガチャで優秀な召喚石を入手するにはかなりの運を必要としますが、ストーリー系のイベントでは『○属性キャラの攻撃力50%アップ』の召喚石がよく報酬で設定されています。

攻撃力50%アップの召喚石というとメインに設定するのに十分な性能です。

戦力の足りないうちのイベントバトルは少々大変ですが、召喚石を1つ手に入れる程度なら十分狙えますのでぜひ挑戦してほしいと思います。

グラブル スタートダッシュガチャ

最後にパーティ編成とは少々趣が異なりますが、初心者の特権「スタートダッシュガチャ」について触れておきます。

これは不定期に実施される「サプライズガチャチケット」と同様の内容で、課金の10連ガチャ(SR以上1つ確定)に加えて『その時点で排出され得る全てのガチャ産キャラ』の中から自分の好きなキャラを1人入手できるチケットが付いてくるという、破格のシステムです。

特に性能でも外見でも気に入ったSSRキャラを一人お迎えできるという点は初心者にとって非常に心強く、断固無課金というプレイヤーさんでなければ引いておいて損はないと思います。

交換するのにオススメのSSRキャラはwiki等で少し調べればすぐ分かりますが、ゲーム内で加入時のエピソードの一部を見ることができるのでキャラの外見や声で選んでもいいと思います。

グラブルの特徴として、『キャラクターは武器に付属して入手』というシステムなので、SSRキャラを入手するという事はSSR武器を入手するという事と同義です。

SSR武器は普通にガチャを回しているだけではなかなか入手できません。強力なスキルや奥義を備えているので、主人公のメイン武器として高レベル帯までずっと活躍できると思います。

なんだか運営の回し者みたいになってしまいましたが、今回紹介した『キャラクター』と『武器』の部分を大きく増強できる良いチャンスですので強くオススメします。

コラボやメディア化をはじめ様々な方面に進出しており、ゲーム内でも有名声優・歌手の方を惜しみなく起用するなど、グラブルは今最も勢いのあるソーシャルゲームと言っていいでしょう。

リリースされて早2年ですが、今から始めようという方も多くいらっしゃいます。今回紹介したようなシステムの基本を理解して、是非楽しいグラブルライフを送ってほしいと思います。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ