グラブル 十天衆サラーサは最強にこだわる斧使い

グラブル十天衆の中の最強の斧使い サラーサについてまとめてみました。

サラーサと言えば「グラウンドゼロ」という自分のHPの99%を代償とした無属性の超特大攻撃が代名詞となっていますが、決してそれだけではありません。

また、十天衆だけではなく、フォームチェンジをするという特殊なキャラクターでもあります。斧使いですが、剣に持ち替えて戦う事も出来るというわけです。

アビリティも剣用、斧用と効果が変わってくる事もあり、初心者には少々使いにくい事もあるかも知れません。

キャラクターとしては生い立ちからして、野生児そのものなのですが、意外とテクニカルな戦い方を要求される中〜上級者向けでもあります。

声優

名探偵コナン役でおなじみの、声優の高山みなみさんがサラーサの声を演じています。

特殊な生い立ちからくる、生きること、食べることへの執着による 獣のようなワイルドさ。そんなサラーサの性格を、熱演されていて、非常に面白いキャラクターに仕上げられています。

名前の由来

十天衆は、それぞれ異なる(フランス語だけは2人存在する)言語の数字から名づけられています。

サラーサもそんな例に漏れず、その名前には、アラビア語の3の数字の意味があります。

サラーサ その基本性能は!?

・サラーサの属性は 土

・レアリティは SSR

・最大アタック 11333(!!!?)

・最大HP 1533

・種族はドラフだが、他のドラフ族とは異なり頭に角がある。

・戦闘タイプは攻撃

・武器は 斧使いです!

なんと言っても サラーサは強いです。グラウンドゼロばかりが目立ってしまいますが、グラウンドゼロが無いとしても十分強いキャラクターだと言えます。

しかも、自分で攻撃して、自分で回復して、自分でバフもかけてしまうという最強のぼっち性能!

また、フォームチェンジによる攻撃の違いも飽きさせず、様々な攻撃パターンを持つ、非常に面白いキャラクターになっています。

ここから、サラーサの奥義やアビリティ、サポートなど名称や効果についてまとめてみたいと思います。

サラーサは、フォルムチェンジをするキャラクターなので、アビリティのうち2つは剣と斧で効果が違ってきます。

サラーサの奥義

アストロ・スプレション

この奥義を発動する事により、土属性の特大ダメージと共に、斧 → 剣 へと、フォームチェンジします。

メテオ・スラスト

剣持ちの時に発動する奥義が、このメテオ・スラストです。攻撃はアストロ・スプレションと同じく土属性の特大ダメージ。

剣 → 斧 へとフォームチェンジします。

次はサラーサのアビリティを紹介します!

ヴォーパルレイジ

使用間隔4ターン、敵に土属性の攻撃を与えると共に、効果時間5ターンで、

・斧・・・自分のHP回復と憤怒効果付与

・剣・・・激怒状態の場合激昂状態付与

剣のアビリティを使用したら、5ターン以内にヴォーパルレイジを剣で発動させる事によって、激昂状態にまで持っていく事が出来ます。

その間に、ベルセルクフォージやグラウンドゼロが使用できるようになるでしょうが、そのままにしておき、先に激昂状態に持っていきます。

ヴォーパルレイジの強化

剣のアビリティのみ、Lv.55で性能強化されます。

ベルセルクフォージ

使用間隔7ターンは、

斧・・・敵の攻撃を回避しながら、反撃する。効果時間は3ターン

剣・・・自身のHPが少ないほど効果の大きい攻撃を繰り出す事が出来る。効果時間は1ターンのみ

体力が無くてもサラーサが戦い続けるための、アビリティ。剣のベルセルクフォージに至っては、HPが少ない事が有利になるのでここぞ!という時に使用できるアビリティです。

グラウンドゼロの後に使っていくと良いでしょう。斧の場合は、体力が少なくても敵の攻撃を回避するため、そのまま戦い続ける事が出来るため有効。

剣の場合は、瀕死の状態なので最大限の攻撃を出す事が出来ます。

ベルセルクフォージの強化

ベルセルクフォージはLv.75で、斧、剣ともに、性能強化されます。

グラウンドゼロ

使用間隔は8ターン。Lv.45で習得する事が出来ます。

サラーサの代名詞ともいえるアビリティですね。自分のHPを犠牲にして、最大出力の攻撃を発動します。その最大値はHPの99倍にも!

優秀なのは、その後ダメージ3000まで敵の攻撃を無効化する所でしょう。非常に使い勝手のよい、アビリティになっています。

サラーサのサポートは2つ

怪力乱神

激怒状態の時に、連続攻撃の確立がアップする。

バーサーカー

激昂状態の時に、奥義ダメージアップ。チェインバーストダメージアップ。

サラーサのフレーバーテキスト

「全空の脅威に座する無双の獣は最強を掲げ、遙かなる蒼天の総てを掌る。自然の摂理を誰よりも厳しく受け止め、弱者を喰らい、強者であり続ける。なにもかもを、失わないために。」

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

サラーサの上限開放

08950-granbluefantasy_thumbnail

サラーサの上限開放用素材はこれだ!

1回目の上限解放素材

・大地の宝珠 1個

入手可能な主なクエストと難易度:

火曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・地裂の巻 2個

入手可能な主なクエストと難易度:水曜クエスト(NORMAL or HARD)

・星晶塊 1個

入手可能な主なクエストと難易度:木曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・1000ルピ

2回目の上限解放素材

・大地の宝珠 1個

入手可能な主なクエストと難易度:火曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・地竜鱗 1個

入手可能な主なクエストと難易度:金曜日クエスト(六竜の試練)

・アース・ジーン 1個

入手可能な主なクエストと難易度:水曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・星晶塊 3個

入手可能な主なクエストと難易度:木曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・ユグドラシルのアニマ 5個

入手可能な主なクエストと難易度:ユグドラシル討伐戦(NORMAL or HARD)

・2000ルピ

3回目の上限解放素材

・大地の宝珠 2個

入手可能な主なクエストと難易度:火曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・地竜鱗 2個

入手可能な主なクエストと難易度:金曜日クエスト(六竜の試練)

・アース・ジーン 3個

入手可能な主なクエストと難易度:水曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・虹星晶 3個

入手可能な主なクエストと難易度:木曜クエスト(HARD or VERY HARD)

・ユグドラシルのマグナアニマ 3個

入手可能な主なクエストと難易度:ユグドラシル討伐戦(NORMAL or HARD)

・4000ルピ

4回目の上限解放素材

・オメガ・アニマ 1個

入手方法:ショップで水の真なるアニマ、土の真なるアニマ、闇の真なるアニマと交換

・創樹の花蕾 1個

入手可能な主なクエスト:ユグドラシル・マグナ討伐戦

・覇者の証 3個

入手方法・イベント入手・ショップでの交換など

・20000ルピ




サラーサのアビリティ構成とサラーサ戦

サラーサのアビリティ構成は、ベルセルク、またはヴァルキュリアをベースとしています。

何度も言及していますが、フォームチェンジをするキャラクターという事で、他の十天衆などとは大きく異なり、使い方が難しくなっています。

しかし、何でも自分で解決できてしまうキャラクターなので、中級〜向けとは言え、初心者でも大きく負けるという事は無いのも事実です。

剣のアビリティと斧のアビリティ、それぞれの使うべき場面を考慮し、効果が切れてしまうターン数なども忘れずにチェックしておかなければいけないでしょう。

アビリティを使う順番

ヴォーパルレイジ(斧)で激怒状態になったら、他は置いておいて、もう一度ヴォーパルレイジ(剣)を重ねがけして激昂状態にするのが◎。

グラウンドゼロの後に体力は回復せずにベルセルクフォージ(剣)で高火力の攻撃を繰り出す。

この2点が、サラーサの能力を引き出すための最低限のお約束といった所でしょう。

サラーサ戦はどんな戦いになるのか

サラーサを手に入れるには「三寅斧(みとらふ)」を育てろ!!

サラーサは古戦場武器である「三寅斧」を育てる事によって、フェイトエピソードが開放され、サラーサ戦を戦う事が出来るようになります。

サラーサは、今までご紹介してきたウーノ戦、ソーン戦と比較しても、更に難易度が高め。心してかからねばならぬ相手となるのは必死です。

サラーサ戦について見てみましょう。

サラーサは怒りを覚えている!(真の力解放)。体力が10%減るごとに発動する、サラーサの真の力開放。体力を削れば削るほどどんどん強くなるサラーサはまさに鬼神です!

ヴォーパルレイジは攻撃力アップとともにダブルアタック率も上がる最初のターンから、25%体力が減るごとに発動させるのが、ヴォーパルレイジです。

これは、攻撃力アップとダブルアタック率のアップ。この事から、サラーサは時間をかければかけるほど、どんどん強くなって倒しにくくなっていくキャラクターだと言えます。

サラーサ戦に必要なアビリティ

ダメ軽減をするアロレや、被弾率を減らす効果を期待してブラインド、攻撃アップを消す目的でディスペルが有効だと言われています。

この中では、特にディスペル持ちが有効なのではないでしょうか。

十天衆 サラーサについてのまとめ

グラブルの十天衆、サラーサについてご紹介してきました。

十天衆は全てを揃えるというのは難しい物。どれか1人だけでも仲間にしたいと言うのであれば、サラーサはおすすめキャラクターになると思います。

特に欠点もなく、どんなパーティーに加えてもひとりで実力を出してくれる最強のMVPである事は間違いないでしょう。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ