PSO2 リサの経歴をたどる!

PSO2 NPC「リサ」とは?

ファンタシースターオンライン(以下PSO2)では、様々なNPCがプレイヤーとかかわり、時は一緒に戦ってくれたりクエスト等の頼みごとをしてくる事があります。

それぞれ個性もあり、プレイヤーキャラクター(以下、プレイヤー)と一緒にアークスの試験を受けた「アフィン」や、試験中にダーカーに襲われたプレイヤーとアフィンを助けてくれた先輩アークスの「ゼノ」とその相方の「エコー」等の様々なアークスがいます。

そして、多くのプレイヤーにとって一度会ったら絶対に忘れる事はないNPCが「リサ(CV:花澤香菜)」であり、そのキャラクター性に多くのプレイヤーに強烈なインパクトを与えます。

「リサ」ってどんなキャラクター?

リサもPC達と同じくアークスとして活動しており、種族はキャスト、性別は女性(年齢は不明だがフォトナーを知っているので超高齢説あり)

クラスはレンジャーであり、得意な武器はアサルトライフルと、レンジャーを最初に選んだプレイヤーならば先輩アークスに当たるキャラクターとも言えるでしょう。

リサは普段はクラスカウンターとメディカルセンターの間(ストーリーが進んでいればマトイの隣)におり、主にレンジャー・ガンナーに関するクエストを発注してきます。

恐ろしいほどのインパクトのリサ

PSO2を初めて遊ぶプレイヤーであればアークスクエストで様々なフィールドイベントに遭遇しますが、その中でもリサとの出会い方は圧倒的なインパクトを植えつけられます。

出会い方は何パターンかありますがどれも強烈であり、アサルトライフルを使う理由が「なかなか死なない分苦しめて苦しめて苦しめて苦しめることができるから」という精神鑑定待ったなしの理由は多くのプレイヤーに強烈なインパクト(トラウマ)を植えつけます。

また、「人間を撃ったら怒られてしまいます、撃った事ないのはヒトだけなんですよ」 と機会があれば人を撃ちたいような事も言っいます(実際にハルコタンでは友軍でもある「白の民」を撃ったり、ハンターのオーザとの共同訓練で誤射したことがある発言をしている)。

それらのインパクトある行動、常に焦点の定まっていない四白眼、薄ら笑いを浮かべる姿、声優の花澤香菜さんの怪演技もあって多くのプレイヤーの脳裏に焼きつきます。

一方でそのキャラクターに惹かれるプレイヤーも多く、Pixivやニコニコなどの界隈では「リサちゃんマジ(キチ)天使」というタグが生まれるほどであり、PSO2のキャラクター人気投票でも上位に入っている(過去には2位にまで食い込んだほど)。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

リサの経歴(ネタバレあり!)

08983-pso2_thumbnail

リサとんでもない言動や危険発言でプレイヤーに恐怖とトラウマを植えつける一方で、ストーリーが進むに連れて核心を突くようなセリフを言う事があります。

また、リサ曰く「昔は恥らいある乙女」とあるが、とてもそのようには思えない。と思われるが、実はとんでもない過去があるキャラクターでもあるのです。

かつてフォトンを操る才能に長けた少女でしたが、病弱だったためとてもアークスとして活動できるような状態ではありませんでした。

しかし、その才能を惜しんだ研究機関(虚空機関の可能性が高い)によってキャスト(人造人間・サイボーグ)として改造され、アークスとして戦線に立つようになりました。

そもそものPSO2のキャストの存在が「フォトンの才能はあるがそれに耐えられない者を改造して誕生したサイボーグ」であるため、リサ以外のキャストも元は別の種族から改造された存在である事がわかります。

それでもトラウマレベルのそんな出来事に屈せず、「幸か不幸か決めるのは本人次第」「楽しまなきゃ損」と言っているあたり本当は凄い人物なのかもしれません。

リサ周りの人間関係

あのようなインパクトのあるキャラクターではあるものの、基本的に他のアークスのNPCとの人間関係は悪くは無い。

フーリエとは同じレンジャーであり、キャストであるためか仲は良好(しかし、フーリエの影響か最近は爆発物にも興味を持ち始めた)。

また、ハンターの「オーザ」やフォースの「マール」とも合同訓練を行っており、他のアークスとはそのキャラクターのせいで避けられているような所は無い。

何よりもオーザはフォースを、マールはハンターを「邪魔だ」と言うような発言をしていますが、リサは「他職も強いけど自分はアサルトライフルが好きだ」と言っているあたり良識的な面もチラホラと見える(ただし、アサルトライフルを使うのは長く敵をいたぶれるからという危険な理由だが…)。




リサのパートナーキャラとしての戦闘能力

アサルトライフル使いであるため、1回の攻撃力は低いが「ウィークバレット」による支援をしてくれる。

レンジャーをメイン・サブクラスにしていないパートナープレイヤーにとっては連れて行くとエネミーにウィークバレットを貼り付けてくれるので、戦力として連れて行くのも悪くない。

ただし、中々使ってくれなかったり、変な部位に貼り付けてしまったり、もしくはプレイヤーが貼り付けたウィークバレットを上書きする事もある。あくまで気休め程度で見ておいたほうが良いでしょう。

使用するアサルトライフルのPAは「ワンポイント」「ホーミングエミッション」「ディフューズシェル」を使用する。

リサのパートナーキャラとしてのセリフ抜粋

呼び出し時:「気をつけてくださいねえ」(誤射にという意味だろうか?)

プレイヤーが敵を倒した時の誉め言葉:「獲物、取られましたねえ」

仲間が戦闘不能:「ふうん、ふむふむ…これはこれは、久々に怒ってきちゃいましたね」

状態異常:状態異常をむしろ楽しんでいる。

レアエネミー遭遇時:「あらあらあらあ?珍しいのがうろちょろしてますねえ 撃ってみたいですねえ」

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

リサを再現するには?

プレイヤーキャラクターとしてリサを再現する事も可能ですが、それにはイオニア・シリーズと呼ばれるパーツが一式必要になります。

このイオニア・シリーズは現在配信されておらず、マイショップ等で(場合によっては非常に)高額で売られているのを購入しなければなりません。

また、キャラメイク自体ができてもやはり外に出て改めて見ると「何か違うなぁ」「ここはもっとこうしたほうが良い気がする」という事もあります。

その場合、エステでは無料で変更できる部位とACを必要とする有料の部分があります(有用のはACマークがある)。

そのため、修正にはログインした時などのログインボーナスやイベントで貰えるエステ無料パス、もしくはリアルマネーで購入するACで変更する必要があります。

そのため、リサを再現する場合はゲーム内マネーとリアルマネーの出費を覚悟しておかなければなりません。

リサのキャラソン

トリガーハッピーでおなじみのリサですが、何とキャラソンまで存在しております。

キャラクターソングCD〜Song Festival〜」ではリサのキャラソン「弾丸ショータイム」が収録されています。

キャラクターソングCD〜Song Festival〜II」では「滅殺壊塵射撃論」が収録されています。

両方とも歌うのは勿論リサ(CV:花澤香菜)です。歌の内容はと言うとどちらもリサのトリガーハッピー全開の(危ない)歌詞となっており、まさに「リサちゃんマジ(キチ)天使」な歌となっております。

リサが歌うキャラソンを聞けばますますリサのファンのファンになる事間違いなし(?)でしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ