Home Contents グラブル スラ爆周回のおすすめキャラと注意事項

グラブル スラ爆周回のおすすめキャラと注意事項

by админ

スラ爆とは?

スラ爆画像1

グラブルで最高効率のレベリング方法として有名なのが、共闘クエストのHardStage2-1『黄昏に眠りて』の高速周回、通称スライム爆破(スラ爆)です。

共闘クエストは、クエスト発生者がAPを払えばよく参戦者はAP負担がありません

これを利用すると、短時間で終了するクエストを繰り返しこなすことでルピや経験値を大量に稼ぐことが可能となっています。

特によく利用されるのが上記の『黄昏に眠りて』であり、後述するその戦闘方法から「スラ爆」の愛称で親しまれています。

スラ爆の基本的な方針

スラ爆画像2

このクエストはスライム系ボス「うたたねアンディが1体のみ出現します。HPは約10万。

これを、各人アビリティ1回で1人あたり25000〜30000程度のダメージを与え、ワンアクション×4人で即殺するのが目的です。

アビリティ1回で上記条件を満たすダメージを安定して与えるために、大きく2種類の方法があります。

スラ爆画像3

クラリスなど「自身の攻撃力依存の無属性ダメージを与えるアビリティ」を、上手く火力調整して用いる方法。

スラ爆画像4

ラカム(クリスマスver)など「自身のHP依存の無属性ダメージを与えるアビリティ」を、HPを調整して用いる方法です。

それぞれ解説していきましょう。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

グラブル スラ爆:クラリス部屋

グラブル スラ爆:クラリス部屋

4人がクラリスの2アビ「エクリプスを用いてスラ爆を行う場合は、よく”クラリス部屋“と呼ばれます。

「エクリプス」のダメージは属性攻撃力UP系の補正を全て除いた総合攻撃力の約0.2倍〜0.25倍程度のダメージを与えるというもので、スラ爆で必要なダメージを確保するためにはある程度の装備&召喚石編成が必要です。

スラ爆画像6

後述の剣聖部屋と違って与ダメージに乱数による振れ幅があるので、中央値が28000程度のダメージになるよう攻撃力を調整する必要があります。

防御力を無視した無属性ダメージ故にどんな敵に対してもダメージ幅は固定ですから、適当なクエストで火力を調整・確認してから臨むといいでしょう。

ダメージが上下に振れる事を利用して、ランダムにMVPが分配されるようになっています。無属性ダメージ用キャラに1枠とられるものの、主人公がジョブフリーとなるので、ジョブ育成に用いやすいのがメリットといえます。

ちなみに、この「エクリプス」のエフェクトでうたたねアンディが爆発しているように見えるため、スライム爆破という愛称が付くようになりました。




グラブル スラ爆:剣聖部屋

ラカム(クリスマスver)の3アビ「コラテラルダメージ」やジョブ「剣聖」の1アビ「剣神解放」などを使って、固定ダメージを与えてスラ爆を行う場合はこちらです。

消費HPの倍数の固定ダメージとなるので、クラリス部屋と違って事前準備が容易かつMVP分配も楽な点が特徴です。

コラテラルダメージの場合

スラ爆画像7

HPの99%を消費して、消費HPの10倍のダメージを与えるという効果です。

ラカムの最大HPのほぼ10倍のダメージなので、編成画面で彼のHPを2500〜3000の間で調整しておくとよいでしょう。

剣神解放の場合

スラ爆画像8

HPの30%を消費して、消費HPの30倍のダメージを与えるというものです。

これはメイン武器が「釘バット」(イベント「自由をその手に」報酬) もしくは「無垢白刃」(レジェンドガチャ)である必要があるため、これらを所持していない場合は利用できません。

実質「主人公の最大HPの9倍のダメージを与える効果」ですから、こちらも編成でHPを2800〜3333あたりで調整するといいでしょう。

貢献度300固定とは?

なお、この剣聖部屋の場合は”貢献度300固定“などという文言がよく見られます。

4人全員が同じ貢献度で合わせることで、クラリス部屋のように完全ランダムにMVPが分配されるようになります。

この”貢献度300固定”の場合、剣聖のHPを3326〜3330に調整すればOKです。ダメージ調整が簡単なので3名や2名限定での周回も可能です。クラリス部屋よりも融通が利きやすいのがメリットといえます。

また、自由になる枠が多いのでキャラの育成にも向いています。

グラブル スラ爆の補足事項

スラ爆に限りませんが、共闘クエストの周回目的部屋には部屋を立てた部屋主がひたすらクエストを設定し続ける「主貼り」と、4人で順番にクエストを設定していく「順貼り」の2パターンがあります。

主貼りの場合

スラ爆画像9

部屋主が完全にAPを負担してくれるため、他3人は非常に楽です。

風見鶏の羽」などの共闘アイテムをカンパしてあげましょう。

順貼りの場合

部屋に入った順などを元に、「1」「2」など番号をチャットで宣言しておくといいでしょう。宣言した数字の順に回していけば、次が誰の番か混乱せずに済みます。

ちなみに「順貼り」の中でも、残り時間でクエスト設定者を分担することがあります。60分〜46分までAさん、45〜31分までBさん・・・といった感じです。

この場合、貼る人が少しだけダメージを増やしてMVPを取るよう調整することもあります。時間で区切るので分かりやすくかつMVPが確実に分担されるので人気ですね。

基本的には、自分がアビリティを発動したらリロードやバックボタンで再読み込みしてバトルの演出を飛ばしましょう。

スラ爆画像10

全員が素早く動いているなら、戦闘開始→キャラ選択→アビリティ発動→リロード→リザルト画面と推移するはずです。

1度の戦闘に要する時間は10秒足らず、次のクエスト設定→開始までの時間を加味しても、1サイクルあたり30〜40秒程度で回すことが可能です。

回線速度が重要なので、なるべくスマートフォンよりもPC版でプレイしましょう。

周回の効率を上げよう

スラ爆画像11

また、ショップで交換可能な「風見鶏の羽」や「鍛錬の巻」「修練の巻」を使うことで効率を上げることが出来ます。

風見鶏の羽」をLv9まで使用しておけば、ドロップする各種トレジャーを売却することでスラ爆1時間で10万ルピ以上を得ることが可能です。

エリクシールハーフもドロップするので、1時間周回を続けてもそれほどの消費にはなりません。むしろ、共闘クエストの消費AP半額キャンペーン期間を利用すればエリクシールハーフを増やすことすら可能です。

経験値は「修練の巻」をLv10まで使用すれば1周につき1800〜2000EXP程度。1時間で15万〜20万弱の経験値稼ぎになります。

時間的拘束は長いですが、リターンも大きいので、育てたいキャラが複数いる場合や金欠の際にはぜひ利用してみて下さい。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

グラブル スラ爆のおすすめキャラと注意点

既に紹介したキャラも含め、スラ爆に利用できるキャラとその優先度、注意点をまとめておきます。

クラリス(SSR) 優先度:高

スラ爆画像12

先述したとおり、スラ爆の語源にもなった鉄板キャラです。

スラ爆に臨む前にエクリプスのダメージ調整を未クリアのクエストなどで済ませておきましょう。

ダメージが高すぎる場合は装備や召喚石を外す、低すぎる場合は武器の強化や”属性攻撃力アップ”以外の加護を持ったメイン召喚石に変えて調整しましょう。

クリスマスverはエクリプスを持っていない為利用できません。

リナ・インバース(SR) 優先度:中

スラ爆画像13

2種類の無属性ダメージアビリティを持ったキャラです。

クラリスほどの倍率ではないものの、高い総合攻撃力の出せる編成ならば十分採用可能です。

クムユ(R) カルテイラ(R) 優先度:低

スラ爆画像14

Rキャラで無属性ダメージが使える貴重な2人ですが、倍率は総合攻撃力のおよそ0.1倍とクラリスの約半分。

クラリスを持っておらず、ジ・オーダー・グランデを使用できる場合など、大きく火力を底上げし中央値を調整できるなら実用範囲内です。

サラーサ(SSR) 優先度:低

スラ爆画像15

十天衆の一人である彼女も無属性ダメージアビリティが使えます。

が、効果が自身のHPの99倍ダメージとあまりに強力なので過剰火力となり、ダメージ調整が必要なスラ爆には不向きと言えます。

逆に言えば1人で確実に勝利できるので、身内2人部屋などでは役に立つかもしれません。

ヨダルラーハ(SSR) 優先度:低

スラ爆画像16

サラーサ同様強すぎる無属性ダメージ持ちのキャラ。

奥義の追加ダメージなので、「胆力の薬」で開始時に奥義ゲージを最大にしていない限りはダメージを与えるのに時間がかかる点もネックです。

ラカム(クリスマスver) (SR) 優先度:高

スラ爆画像17

コラテラルダメージ」で最大HPの9.9倍のダメージを与えられます。

編成画面でHP値を3000程度にするだけ、とクラリスと比べて調整が容易なので、持っている方はこちらを優先するといいでしょう。

もし低レベルで起用する場合、高速でレベルが上がっていきその分最大HPが伸びていくので注意しましょう。

最後に・・・

プレイヤーのランク上げ、キャラやジョブのレベル上げ、お金稼ぎにエリクシールハーフ稼ぎと非常に便利なスライム爆破。

特定の武器もしくはキャラが必須と参加条件は厳しいですが、中身は「クエストに参加して、アビリティを押すだけ」と簡単なので、やってみようという方は是非ともチャレンジしてみて下さいね。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ


Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/onlinega/public_html/q-movie.com/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-pro/includes/api/api-template.php on line 502

You may also like

Leave a Comment