グラブル スタンプ機能とは?

グラブルに機能として実装されているチャットですが、文章によるやり取りができるようになっています。

ラインなどのSNSツールに代表される「スタンプ機能」も実装されており、その中身には実用的なものから用途が分かりづらいネタ要素まで、非常幅広いラインナップとなっています。

スタンプ機能

チャット中にもスタンプを使用できるため、楽しくワイワイと会話が進むのではないでしょうか。ゲーム内におけるチャットやバトル中にスタンプを使って気持ちを表現できます。

特に戦闘中であれば、共闘バトルなどの場面で回復スキルを使ってほしい場面や、一気にたたみかけた場面など、その時の状況に応じてスタンプを使い分けることで、より戦闘が進めやすくなります。

頑張って強敵を倒した時など、ねぎらいの言葉や感謝を伝えることによって、ゲーム内と言えど仲間意識もより芽生えやすくなっています。

スタンプを使ってみよう

チャット機能は今やグラブルでは欠かせない機能となっており、意思の疎通はもちろん、スタンプの実装によってその意味はさらに増しました。

それに応じでゲーム側もスタンプの種類を豊富に取り揃え、随時追加しています。

これにより様々な会話が可能になっただけでなく、簡単にコミュニケーションを取ることが可能になったため、より楽しくゲームを楽しめるようになっています。

これまでゲームチャットを利用したことがないユーザーでも、タップ一つで簡単に会話を行なえるようになっているため、気軽に利用してその魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

グラブル スタンプの使い方

08999-granbluefantasy-7769283

グラブル内でスタンプ機能が使用できる場面は限られており、バトル中はもちろん、チャット内でのみ使用することができます。

チャット内では通常の文字入力による会話だけでなく、スタンプを利用したコンパクトで的確な会話が可能となっており、またスタンプの中にはネタ要素が含まれているものもあるため、使い方の幅は非常に広くなっていると言えます。

戦闘中

戦闘中に使用するのであれば、基本的な挨拶系は外せないでしょう。

「よろしく」や「お疲れ様」といった系統のスタンプを戦闘前や終了後に使用することで、簡単な挨拶を数手順で行うことができます。

戦闘の最中で使用できるスタンプもいくつか用意されており、回復してほしい時や敵に一気に攻撃してたたみ掛けたい時など、スタンプの送信を合図として仲間に指示を送ることができます。

これにより、クリアしづらかった高難易度クエストでもクリアできるようになる可能性が出てきますし、より効率的にバトルを楽しむこともできます。

非戦闘時

おいても楽しく会話を行なえるのがスタンプの魅力となります。

文章による会話だけでは文字入力に時間がかかるだけでなく、意思の疎通も取れているかタイムラグが合って効率的には悪く感じます。

しかし会話内でスタンプを利用することで、ワンタップ操作で「ありがとう」「OK」といった気持ちを伝えたり返事をすることができます。

団内チャットで楽しくワイワイと会話を楽しめるようになるため、今では欠かせない機能の一つと言えるでしょう。




グラブル スタンプを追加・編修する方法

グラブルでスタンプを使うためには、まずメニューから設定ボタンを押します。

その中にあるゲーム設定のボタンの中からスタンプ設定のボタンが搭載されています。スタンプの種類は豊富に存在しますが、使える数には限られています。

まず使用するためには使いたいスタンプをセットする必要があり、最大32個までセットすることができます。

スタンプを整理しよう

スタンプをセットするにはただ選ぶのではなく、利用頻度の高いスタンプを表示欄の一番前に持っていくことが可能となっています。

「お疲れ様」のスタンプをよく利用するのであれば、一番最初に該当するスタンプを設定することで、前に表示させることができます。

このように利用頻度が高いスタンプは最初の欄に表示させる方が会話のスムーズに行えるため、優先順位を予め考えてからスタンプをセットするといいでしょう。

スタンプ位置の変更

また、既にスタンプを設定しているのであれば、スタンプの位置を変更することができます。

入れ替えたいスタンプ同士を選択することで簡単に位置を入れ替えることができるため、利用頻度が上がってきたスタンプがあるのであれば、入れ替えておくことをオススメします。

一連の入れ替え作業や使用するスタンプの選定が済めば、最後に変更を保存します。この保存をし忘れると、時間をかけてスタンプの入れ替え作業を行っていた苦労が水の泡となってしまうため注意となります。

スタンプはアップデートなどのタイミングで随時追加されていくため、お気に入りのスタンプがその都度登場すれば、こまめに入れ替えておくと良いでしょう。

中には交換でも入手できるスタンプもあるため、スタンプを頻繁に利用するのであれば、こまめにチェックするといいかもしれません。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

グラブル Lineにもグラブルスタンプが登場

若者を中心に流行しているSNSツール「LINE」の中でもグラブルのスタンプが販売されています。

クリエイターズスタンプで登場しており、購入することでゲーム内で登場しているスタンプをLINE上でも使用することが可能となっています。

また第2弾では「ビィ編」が登場しており、様々な表情や台詞で使用する前からワクワクすることでしょう。

第2弾はLINE上でのみ使用できるオリジナルスタンプとなっているため、ゲーム内とはまた違った楽しみが出てきます。

第1弾のスタンプと同時に使用しながら、家族や友人に個性的なメッセージを送信することができます。

グラブルファンならもちろん、新たにプレイをスタートしたユーザーも、ぜひ両方を入手しておきたいアイテムと言えます。

気になる方は「グラブル スタンプ」へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ