アサシンの評価と暗器の詳細
グラブルの新ジョブは独自のパラメータや装備を持っていることが多いですが、アサシンもその一人です。
暗器を使っては強力な効果を戦いにもたらしてくれるでしょう。
その運用は暗器の特性を把握しているのが前提なので、やや使うのが難しい存在ですが、上手くはまれば、他のジョブには真似できない実力を見せる、貴重な存在となります。
暗器の種類
暗器は全部で27種類にも及び、集めるのにも一苦労しますが、それぞれの特性はどれも魅力的です。
その効果は攻撃からパワーアップ、相手の弱体など色々なパターンで、出来ないことはほぼないくらいと言ってもいいでしょう。
バフまたはデバフ要員の臨時枠としても使えることは覚えておきましょう。肝心の暗器ですが、これはエレメントやトレジャーとの交換で入手するのが基本です。
集めるのもなかなか大変で、アサシンはこうした下準備が一番大事なフェイズと言えるでしょう。
バトルにおける暗器の制限
また、1回のバトルで持っていける暗器は制限があり、8種類までとされています。理想のラインナップを絞っては、戦いに活かせるような準備を整えましょう。
特定の種類によっては一つのバトルで持込める最大数が決まっています。強力なものほど、少ない持込数という傾向なので、よく覚えておきましょう。
自身らのパーティ特徴や欠点などを考え、オールラウンドな強さになるように調整したいものです。
レベルアップボーナス
レベルアップボーナスは豪華で、HPとブレイク時の攻撃がそれぞれアップします。積み重ねると相当なパワーアップとなるでしょう。
マスターするとダブルアタックの確率が上がるなど、ダメージソースとしても優秀になります。
アサシンの欠点
暗器を揃える上で必要な素材などを集める資金です。
コストパフォーマンスは悪いと言っても良いでしょう。それに見合う実力を発揮するには、やはり暗器のやりくりや、無駄のない攻撃が要求されます。
先を見た戦いが求められるジョブとしては、上位に入るものですが、その分暗器でしか出せない回転率や臨機応変なポジショニングは魅力的です。
「グラブル 攻略Wiki」はこちらへ
グラブル アサシンのアビリティ
以下は強力なアサシンのアビリティで、これらと暗器の組み合わせも重要になってくるでしょう。
アビリティ1:アサシネーション
アサシンの基本となる能力で、暗器を使用します。
使ったらその分暗器が消費されるので、選択を間違えないようにしましょう。
アビリティ2:バニッシュ
敵対心を味方につけるというユニークな能力です。Lv5で習得します。
使用間隔じゃ8ターン、効果時間は3ターンで、それなりに長いと言えるでしょう。
アビリティ3:ダブルアサシン
アサシネーションが2回できるようになる能力です。効果時間は8ターン、Lv15で習得。
自身の防御が下がるというリスクを持っており、諸刃の剣ですが、2回行動はやはり強力です。暗器のラインナップ次第では凄まじい強さを見せるでしょう。
サポート:キリングマシーン
8つまで暗器を装備することができるアビリティです。まずは8つ、便利なものを絞るところから始めましょう。
ダブルアサシンを生かすためにも、手持ちの暗器を充実させるのは大切です。
サポート:シャドウステップ
まれに相手の攻撃を回避するもので、意外な場面で大ダメージを避けるなど思わぬ効果を見せてくれます。
アサシンのLvアップ・マスターボーナス
ジョブのLvを上げ流と主人公のステータスに加算されていくきます。MAXLvまで育てれば、マスターボーナスが与えられます。
・習得Lv1:攻撃力+200/ブレイク時攻撃UP+1%
・習得Lv5:攻撃力+200/ブレイク時攻撃UP+1%
・習得Lv10:攻撃力+200/ブレイク時攻撃UP+1%
・習得Lv15:攻撃力+200/ブレイク時攻撃UP+1%
・習得Lv20:攻撃力+200/ブレイク時攻撃UP+1%
・MAXLv20:ダブルアタック確率+1%
アサシンの取得条件
・必要JPは1000
・戦士の信念x5
これは共闘クエストのパンデモニウム第1階層「先導者を惑わした闇」でドロップできると報告されているので、何回もプレーしては集めていきましょう。
また、パンデモニウムの4階層である「花信風の間」をクリアすることでも得られるので、より確実に欲しい人は難易度と相談してこちらに挑みましょう。
グラブル アサシンの運用とそれを支える暗器
基本は強力な暗器によるデバフ
・麻痺針
・睡眠針
・鎮静剤
麻酔針は相手にマヒを、睡眠針は睡眠をもたらすもので、シンプル故に強力です。
8個まで暗器を持ち込めることもあり、有効な状態異常のものを複数所持しておくと、連続で相手のペースを乱せることは覚えておきましょう。
鎮静剤は相手のブレイク状態をキープするなど、珍しい能力でブレイク時に大ダメージを与えられる能力との相性が良いです。
状態異常系の暗器は合成する素材が多めに必要で、エレメントや虚ろなる魄といった素材は多く集めておきたいものです。
デバフだけ見ても強力なアサシンですが、ダメージ要員というよりは、下準備にあたるポジションと言えます。
ベルセルクなどのパワーファイターの攻撃を通す為にも、こうした暗器で相手のステータスを下げておきましょう。
自身でもダメージを通すには、鎮静剤からのキリングダガー・Bを使うと良いでしょう。
これはブレイク時のダメージをアップさせるもので、1回限りですがアサシンでもダメージソースになりえる条件を作り出します。
このように、自分でお膳立てをしては攻撃に参加できるのもアサシンの強みなので、持たせる暗器の組み合わせでどんな闘い方をするか熟慮してみましょう。
防御に特化した暗器
・リネンコート・ファイア
・リネンコート・ウォータ
このシリーズはそれぞれの属性の耐性をアップさせる貴重な手段です。バフ効果にもあたるこれは、パーティにとっても貴重な戦力になるでしょう。
5ターンにわたって味方の攻撃力を上げるモラールショットも重要で、攻撃力不足を解消するためにも便利な暗器です。
その他
他にも人気のものは、ナイトコート、ランナーズハイといったもので、これらは合成もやや大変ですが試してみる価値のある一品と言えます。
暗器の持ち込みには制限があり、強力なものは少ない数しか持ち込めないようになっています。
例えばチェインバーストのダメージを上げるバーストソウルは3つまでで、使いどころが少し難しいです。
逸れに対して、ダメージを与えるだけであったシンプルな投げナイフは10個も持ち込めます。
投げナイフは敵に5倍の自属性ダメージを与えるもので、それほど頼りになることはないですが、基本としていくつか用意しておきたいものです。
敵の最大チャージターンを増やすウェルフォールは5つとまずまずの数ですが、効果の割に多く使えるので、頼りになるでしょう。
アサシンに適した武器とは
アサシンの得意武器は短剣です。
暗器の属性に合わせて使えば、特定の属性のダメージアップにも繋がるので、武器属性もよくチェックして装備を厳選しましょう。
・アゾット
・ベガルタ
・カルンウェナン
などはムーン交換で得られる代表的なものです。
・ネフティスクリス
・不死鳥の嘴刃
などはイベントでゲットできるもので、確実に入手できる点で大きなアドバンテージがあります。
・ミセリコルデ
アサシン専用の短剣であるミセリコルデは英雄の武器に属するもので、風属性の中でも高いステータスを持つ武器と言えます。
アサシンはもとのステータス自体は秀でているわけではありませんが、暗器の性能でいくらでもパワーアップできるので、武器もそれに準じた能力のものを用意しては、組み合わせていきましょう。
・バハムートダガー・フツルス
バハムート武器であるバハムートダガー・フツルスは入手が困難ですが、アサシンにもピッタリの性能と暗器とのコンボが魅力的です。
レジェンドガチャは運次第ですが、手持ちの短剣に微妙なものが多かったら、是非とも狙って引いてみましょう。
・雷公刃ユピテル
・ダイヤモンドエッジ
・エターナル・ラヴ
などは期間限定SSRキャラと共に入手できるものなので、時期を逃さずキャラクター共々狙いたいものです。
「グラブル 攻略Wiki」はこちらへ