PSO2 大和武器とは?

幻創戦艦大和で登場した武器の性能
幻創戦艦大和は巨大な戦艦、大和を相手にするクエストで、そこではこれにちなんだ武器が新たにドロップできることから話題になりました。
大和が有する武器や設備にちなんだ「大和武器」に数えられるものは、その見た目からして独特、で多くのプレイヤーの目を引いています。
そこに加えて、変わった潜在による活躍など、単に攻撃力がアップする以外のポイントに注目したい逸品揃いです。
大和武器自体のバリエーションは少なく、大和の武器に近い射撃タイプのものから、アンテナを模したような形のものまでユニークです。
・幻創艦砲甲(ナックル)
・三連幻創機銃(ツインマシンガン)
・幻創電探(ロッド)
の3つがこれに該当し、少々使い道が難しいこともあって上級者向けとも言われています。
これらの武器は持ち帰ると初期倍率からやり直しで、パワーアップの道のりがいったんリセットされてしまうのが悩みどころ。
それでも持ち帰るだけの価値があるリターンならば良いですが、扱いが難しいことから、見落とされがちな武器ではあります。
三連幻創機銃
ツインマシンガンなので、相性が良いキャラクターに持たせれば強力な武器となってくれるでしょう。
D-A.I.S武器と並べるとどうしても人気的にあちらの方に分がありますが、あちらにない特徴も持っているのは事実。
プレイヤーの好みと判断で使いこなしてみるように色々案を出してみるのも良いでしょう。
幻創艦砲甲
ナックル系の武器で、レア度は13と高い部類に入りますが、同じレア度の武器と比べると、抜きんでているとは言い難いステータスです。
装備条件は打撃力が750で、まずまずの条件と言えるでしょう。特殊能力追加に必要なメセタは51,100、潜在能力の解放に必要なのは100000です。
それなりの数字なので、強化するなら半端にせずにやり切りましょう。ラムダグラインダーは素材武器を一つ有します。
後述の潜在能力では、倒すほどに強くなるブースト系の恩恵が得られるので、良くも悪くもここ次第になります。
三連幻創機銃はツインマシンガンで、大和の機銃をモチーフにしたデザインです。射撃力が750必要な条件で、攻撃力自体はまずまずです。
各強化に必要なメセタは他の大和武器と一緒です。また、潜在も同じなので使いやすいものを選ぶと良いでしょう。リーチに恵まれているこちらは、必然的に人気が高いです。
幻創電探
ロッドで、法撃力が750必要です。潜在と相性が悪いと言われている種類なので、上級者向けの一品として知られています。
また、大和武器は総合的に上位互換とされる武器もあるため、潜在能力以外の点で選ぶのならば、他にも装備の候補を集めておきましょう。
「PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ