グラブル クラス 1・各ジョブの性能

グラブルのジョブの種類はたくさんあります。ジョブのクラスもいくつかあり、クラスI〜IVとEXがあります。

今回は初期ジョブや各種ジョブの下位ジョブになる、クラス Iジョブについて紹介します。

クラス1のおすすめジョブ

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ゲーム序盤ではファイターとナイトを優先し、レベルアップボーナスとマスターボーナスの攻撃力と防御力アップを獲得しましょう。

また、将来を見据えるなら有能といわれているダークフェンサー取得に必要な初期ジョブのナイトプリーストダークフェンサーの下位ジョブのエンハンサーをマスターすべきでしょう。

初期ジョブのウィザードは見た目の好みで使いたい方向けです。後回しにしても特に困らないでしょう。

また、ゲームを長く続けたいと思っている方は、味方強化で強力なパワーを出せるスーパースター取得を見すえてハーピストのマスターをしておくといいでしょう。

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ジョブの性能:クラス1の初期ジョブ

初期ジョブはゲームを始めてすぐになれるジョブで、4つあります。

そのうちゲーム開始直後はファイターというジョブになっています。初期ジョブの4つのジョブはファイター、ナイト、プリースト、ウィザードです。

グラブルのジョブにはジョブレベルを上げたときに戦力がアップするレベルアップボーナス(Lvアップボーナス)とジョブレベルを最大の20まで上げたときに得られるマスターボーナスがあります。

また、主人公は仲間キャラと同様にアビリティを持ち、また、能動的に操作しなくても効果があるサポートアビリティも全ジョブで有しています。

また、アビリティにはそのジョブ特有のジョブ(一番最初のアビリティ)とEXアビリティといって他のジョブにも転用可能なアビリティの二つがあります。

ファイター

得意武器:剣、斧

タイプ:攻撃

Lvアップボーナス:攻撃力アップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに+300アップ⇒ジョブマスターで攻撃力が+1500に

マスターボーナス:攻撃力+1%

次に進めるジョブ:ファイター系ウォーリア、シーフ系レイダー

アビリティ

自分が即座に奥義発動可能/使用間隔5ターン

参戦者の攻撃UP(小)/使用間隔5ターン

サポートアビリティ

ダブルアタック確率UP

ファイターの評価

ゲーム開始時のジョブです。得意武器が剣や斧と攻撃力の高い武器になります。

ジョブのレベルを上げるごとに攻撃力がアップし、ジョブレベルを最大レベルまで上げればマスターボーナスとしてさらに攻撃力アップ+1%もつきます。

仲間の攻撃力アップ付与アビリティと奥義を即発動できるアビリティを持つため、チェーンバーストにより高い攻撃力を出しやすいジョブです。

ナイト

得意武器:剣、槍

タイプ:防御

Lvアップボーナス:防御力アップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに防御力が+2%増加します。

マスターボーナス:防御力+1%

次に進めるジョブ:ナイト系フォートレス、エンハンサー系アルカナソード

アビリティ

参戦者の被ダメージカット(50%)/使用間隔5ターン/効果時間1ターン

オーバードライブ時の敵に3倍自属性ダメージ/使用間隔6ターン

サポートアビリティ

確率で被ダメージカット(50%)

ナイトの評価

 

 

ナイトは強力な防御アビリティと敵がオーバードライブして攻撃力が高くなったときに、大ダメージを叩き出せるアビリティを持っています。

防御アビリティは自分のパーティだけでなくマルチバトルに参戦した参加者に適用されるものです。

この二つのアビリティはゲーム初期のマルチボス相手には最適な組み合わせとなります。        

プリースト

得意武器:杖、槍

タイプ:回復

Lvアップボーナス:回復力アップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに回復力が2%増加します。

マスターボーナス:回復力+1%

次に進めるジョブ:ナイト系フォートレス、プリースト系クレリック

アビリティ

参戦者のHPを回復(小)/使用間隔5ターン

参戦者の防御UP(小)/使用間隔5ターン/効果時間3ターン

プリーストの評価

プリーストは回復が特徴のジョブです。攻撃アビリティを持たないので仲間に頼らざるをえず、攻撃タイプのキャラが何人か揃ってからこのジョブに移った方がベターです。

騎空団サポートがない場合やパーティに回復アビリティを持つ者が少ない場合、自分が倒れるとすぐにパーティ壊滅になりかねないので、主人公のHP管理に気をつけましょう。

ウィザード

得意武器:杖、短剣

タイプ:攻撃

Lvアップボーナス:アビリティダメージアップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとにアビリティダメージが2%アップします。

マスターボーナス:アビリティダメージ+3%

次に進めるジョブ:プリースト系クレリック、ウィザード系ソーサラー

アビリティ

 敵に2〜3倍自属性ダメージ/使用間隔5ターン


敵全体に火属性ダメージ(小)/使用間隔5ターン

サポートアビリティ

アビリティダメージUP

ウィザードの評価

ウィザードはアビリティで攻撃をする攻撃タイプです。

ただ、EXアビリティのファイアは火属性ダメージで、敵の属性によって効果も左右されるため、別ジョブに装備するかどうかは微妙なところです。

有利、非有利属性を体感させる、チュートリアルのようなジョブともいえます。

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ジョブの性能:クラス1の各種の下位ジョブ

取得にはJP100が必要となります。上位ジョブ取得のためにはマスターが必要なジョブばかりです。

シーフ

得意武器:短剣、銃

タイプ:バランス

Lvアップボーナス:トレジャーハント成功確率アップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとにトレジャーハント成功確率が2%ずつアップします。 

マスターボーナス:オーバードライブ抑制+1%

次に進めるジョブ:レンジャー系マークスマン、グラップラー系クンフー

アビリティ

自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ)/使用間隔5ターン/効果時間1ターン


敵のアイテムドロップ率UP(小)/使用間隔3ターン

サポートアビリティ

  

トレジャーハント成功確率UP/トレハンLvが高いほど攻撃UP

シーフの評価

シーフは、敵が弱体化したブレイク状態のときに超高威力のダメージを与えるアビリティと、敵が出すトレジャーボックスのドロップ率を増やすトレジャーハントというアビリティを持っています。

ブレイク状態までもっていく攻撃力も必要なのでこのジョブをとるのはある程度ゲームを進めてからのほうがいいでしょう。

エンハンサー

得意武器:剣、短剣

タイプ:特殊

Lvアップボーナス:弱体効果成功確率アップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに弱体効果成功確率が2%ずつアップします。

マスターボーナス:弱体効果耐性+3%

次に進めるジョブ:ハーピスト系ミンストレル、ウィザード系ソーサラー

アビリティ

敵に自属性ダメージ/スロウ効果/使用間隔5ターン


参戦者のアビリティダメージUP(小)/使用間隔5ターン/効果時間3ターン

サポートアビリティ

弱体効果成功確率UP

エンハンサーの評価

エンハンサーは敵の状態を左右するチャージターンをひとつ遅らせることのできる重宝なアビリティ、ディレイを持っています。

エレメンタルフォースは攻撃支援を行うアビリティで、ディレイ使用時にも使えますが、パーティ内の他キャラや他のプレイヤーへの支援を想定したアビリティです。

グラップラー

得意武器:格闘のみ

タイプ:攻撃

Lvアップボーナス:攻撃力とHPアップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに攻撃力が200、HPが20アップします。

マスターボーナス:HP+1%

次に進めるジョブ:グラップラー系クンフー、ファイター系ウォーリア

アビリティ

敵の攻撃を回避して反撃/使用間隔5ターン/効果時間2ターン


自分の攻撃UP・防御DOWN/使用間隔6ターン/効果時間5ターン

サポートアビリティ

攻撃UP

グラップラーの評価

まず、格闘系の武器がないことには始められないジョブです。

カウンターは敵の単体攻撃を回避し反撃するアビリティなので、全体攻撃の場合は無効です。

また、捨て身の型はある程度戦力があれば別ですが、バトル序盤や敵へとどめを刺すときなどに使うのが無難です。

レンジャー

得意武器:弓、銃

タイプ:バランス

Lvアップボーナス:攻撃力とアビリティダメージアップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに攻撃力が100、アビリティダメージが1%アップします。

マスターボーナス:弱体効果成功確率+1%

次に進めるジョブ:レンジャー系のすぐ次のジョブ、マークスマン

アビリティ

敵のすべての攻撃を回避/状態異常攻撃回避/使用間隔5ターン/効果時間1ターン


敵全体に自属性ダメージ/使用間隔5ターン

サポートアビリティ

弱体状態の敵に対して攻撃UP

レンジャーの評価

ライトウェイトは1ターンだけ無敵になるアビリティです。

敵の特殊技を打つ直前に使うと主人公は必ず生き残れます。アローレインはボスの前の前哨戦の雑魚散らしに使えて地味に便利なアビリティです。

ハーピスト

得意武器:楽器、短剣

タイプ:特殊

Lvアップボーナス:防御力と弱体耐性がアップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに防御力が1%、弱体耐性が1%アップします。

マスターボーナス:防御力+1%

次に進めるジョブ:ハーピスト系のすぐ次のジョブ、ミンストレル

アビリティ

味方全体の回復効果と回復上限アップ⇒楽器装備時に性能アップ/使用間隔7ターン/効果時間3ターン


敵に魅了効果⇒楽器装備時に性能アップ/使用間隔5ターン/効果時間180秒

サポートアビリティ

オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少

ハーピストの評価

ハーピストはダメージを与えるアビリティは特に持っていません。

オーヴァチュアはパーHティ内に回復キャラがいないと無駄になります。魅了は確率で敵が攻撃してこなくなるアビリティです。

楽器を装備していないと両方のアビリティの性能が半減するので、メイン武器を楽器に設定することを推奨します。

ランサー

得意武器:槍、斧

タイプ:攻撃

Lvアップボーナス:攻撃力とダブルアタック確率アップ

Lv1、Lv5、Lv10、Lv15、Lv20の各段階ごとに攻撃力とダブルアタック確率がそれぞれ1%アップします。

マスターボーナス:HP+1%

次に進めるジョブ:ランサー系の次のジョブ、ドラグーン

アビリティ

敵に自属性ダメージ/使用間隔7ターン

メイン武器が槍:ブレイク状態を維持

メイン武器が斧:モードゲージ減少


効果中必ずダブルアタック/使用間隔5ターン/効果時間1ターン

メイン武器が槍:参戦者のダブルアタック確率UP(小)

メイン武器が斧:敵のダブルアタック確率DOWN(小)

サポートアビリティ

槍をメイン武器に装備したとき、攻撃UP

斧をメイン武器に装備したとき、防御UP

ランサーの評価

メイン武器を得意武器のどれにするかによって性能が変わるジョブです。

デュアルインパルスはそのターン中、確実にダブルアタックをするアビリティです。

主人公は最前列配置なので、序盤にこれを使用すれば味方の奥義タイミングとずれなくできるでしょう。

槍を装備すればマルチバトル参戦者にもダブルアタック確率アップが適用されたりと、強敵相手には槍のほうが使い勝手がいいでしょう。

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