PSO2 緊急クエスト・闇のゆりかご

闇のゆりかごとは、アブダクションと同じエリアであるダーカーの巣窟を舞台とした緊急クエストです。

地形・Eトライアルが全て固定されており、エネミーも区画ごとに出現パターンがある程度決まっています。

エリア全体に毒沼が広がっており、沼を避けるための足場は細い通路ばかり。

エネミーの出現数は多く、ブーストエネミー率・レアエネミー率が高く、PSEの発生率も他のクエストと比べて非常に高いのが特徴です。

その上でベイゼや侵食戦闘機などの仕掛けもあるため他のクエストと比べると難易度は高めです。

ですが、エネミーの多さ、ブーストorレアエネミー率の高さに加えPSE発生率が高く、天候に左右されずバーストを起こしやすいどころかクロスバーストまで持っていきやすいので、稼ぎの効率も非常に高いです。

パブリックチャットなどで意志の疎通が取れるなら狙って動いてみるのもアリでしょう。

アブダクションと同じエリアだけあって、どのエリアも非常に足場が悪いのが特徴です。

赤い色の沼は毒沼でダメージ判定があり、長く接触しているとどんどんHPが無くなっていきます。

避けようにも出現する敵の数が多く、沼の中で戦わなくてはならない状況も起こりえるため厄介です。

出現する雑魚エネミーの中にはディカーダ・ガウォンダ・カルターゴなど複数体に絡まれると危険なエネミーが存在しており、ボスエネミーと一緒に出現してので気をつけないとダメージを受けて足が止まったところで連続攻撃を食らいあっという間に死亡…といったこともあり得ます。

難易度スーパーハード・エクストラハードでは敵の動きが活発になるため、危険度が更に高くなります。一人で突出して複数の雑魚エネミーからヘイトを取るといった無用心な行動は慎み、丁寧に立ち回ることを心がけましょう。

また、ムーンアトマイザーを投げる際には周囲の状況を確認してから投げましょう。

画面外から何が飛んできてもおかしくないクエストなのでタイミングを間違えると自分も死んでしまいます。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

闇のゆりかごの攻略

09189-pso2-6970830

闇のゆりかごはマルチパーティークエストです。

キャンプシップを降りるとすぐにテレポーターがあり、テレポーターを起動することでカウントダウンが行われ、カウントが終わるとエリア1に転送されてクエストがスタートします。

エリア1

テレポーターでマップのE-3に転送後、すぐに雑魚エネミーが大量に湧きます。

全て倒してから北西にあるバリケードの解除スイッチを押します。すると、Eトライアル:ベイゼを破壊せよ!が発生します。

ベイゼはC-3にあり、C-3はB-2からしか通れないので遠回りに進むことになるため、ここから急いで敵を倒して進むことになります。

注意ポイント

D-3・C-4の障害物になっているトゲに近づくとベイゼの周辺に雑魚エネミーが湧いてしまい、その雑魚エネミーを養分としてベイゼが成長します。

通常よりも早く破裂してしまいEトライアル失敗…といった事が起こってしまうのでトゲには近づかないようにしましょう。

南西方面へ遠回りして進むと、D-3でEトライアル:ダーカー討伐、C-4でEトライアル:ゲル・ブルフを迎撃せよ!、A-5でEトライアル:ダーカー討伐、B-3でEトライアル:ダーカー討伐が発生します。

これらのEトライアルはクリアしないと障害物となっているトゲが引っ込まず先に進むことができません。

またエネミーを放置しすぎると湧き制限に引っかかってしまいEトライアルが発生しない事態に陥ることもあります。

素早く討ちもらしがないように進みましょう。

C-3にてベイゼを破壊すると必ずチェンジオーバーが起こり、ゼッシュレイダ討伐が発生します。ゼッシュレイダを倒したら北へ進み、エリア2へ向かいましょう。

エリア2

A-3に進むと、Eトライアル:侵食戦闘機の制御機構を破壊せよ!が発生します。

侵食戦闘機の制御機構はD-1…エリア2の終点にあるのでそこまで侵食戦闘機の攻撃をかわしながら進まなければならないため、事故が起きやすいです。常にHPに余裕を持って行動しましょう。

B-3でEトライアル:敵討伐が発生します。ボスエネミーとしてグワナーダと侵食核付きのダーク・ラグネが出てきます。足場が盛り上がった地形になっていて戦いづらいです。

C-2でもEトライアル:敵討伐が発生し、ボスエネミーとしてファルス・アームと【仮面】が出てきます。

狭い足場しかない毒沼で戦うことになるためこちらも戦いづらい場所です。

どちらのEトライアルもボスが2体同時に出現し、雑魚エネミーも大量に出現する乱戦ポイントなのに地形が悪く、非常に事故りやすい戦闘を強いられます。

自分のクラスによって雑魚エネミーを優先的に倒すのかボスエネミーのヘイトを稼いで分断するのか決めておきましょう。

D-1の侵食戦闘機の制御機構を破壊すればクエストクリアとなります。

闇のゆりかごはダーカー系クライアントオーダーを達成するのに向いており、闇のゆりかごに赴く際は受けられるだけ受けておくと非常に美味しいです。

以下に達成可能なクライアントオーダーを記します。

ハンス

・砂漠の黒飛蝗

・宙を舞う死神

・宙を舞う母艦

・黒き鋏音打ち鳴りて

・漆黒の鋏獣

・凍土を這う黒魚

・絶対黒壁

・闇を生む霧

・そびえ立つ黒き巨体

・暗き回転独楽

・立ちはだかる漆黒

・闇に煌く死神の鎌

・火弾を放つ黒甲

ラヴェール

・ブラック・スローター・Ⅰ

・ブラック・スローター・Ⅱ

・ブラック・スローター・Ⅲ

・ブラック・スローター・Ⅳ

・ブラック・スローター・Ⅴ

・ブラック・スローター・Ⅵ

・エクスタミネート・ジャーニー・Ⅰ

・エクスタミネート・ジャーニー・Ⅱ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅰ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅱ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅲ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅳ

・マイルドマイルド・マーダー・Ⅴ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅰ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅱ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅳ

・ブラッディ・スカフォード・Ⅴ

ロッティ

・砂漠のブーストエネミー・Ⅰ

・砂漠のブーストエネミー・Ⅲ

・強力な侵食核?!

ルベルト

・ダガンの弱点は!?

・ブリアーダの弱点は!?

・カルターゴの弱点は!?

トロ

・やりこみって胸キュン?

イオ

・ジャストアタック特訓・Ⅹ

ジラード

・黒砂の希少種

・頑強なるミ・ミクダ

・紅き甲羅に包まれし希少種

・紅黒のダガン・ネロ

・希少なる巨大ダーカー

・謎の甲虫殻の調達

・グワナーダの大ばさみの調達

・クラバーダの甲殻の調達

・キュクロナーダの右腕片の調達

・ゼッシュレイダの腕刃片の調達

・グウォンダの大盾の破片の調達

PSO2 攻略Wiki」はこちら




闇のゆりかごのドロップアイテム

闇のゆりかごでドロップするアイテムを挙げます。(XH基準)

レアエネミーは固有のレアPAディスクを落とします。

エリアドロップ

☆11:トレイターグリフ ウェドルエイド フォンリーゼス ラミアスロイアー オプトレリート ナズゥリッター ウェドルスエッジ パオジェイド ヘブルパニッシャー スケイスズミ ゼッシュウ フラントレイター フランパニータ ヴィオヘルメス ウェドルパーク ズイショウセン トレイターケイジ ラミアトラー グルダルミナ

☆12:ノクスカディナ ノクスシャリオ ノクスキュクロス

【仮面】

☆10:コートエッジD ブルートギフト イリーガルボマー アシダーゼ グリムグリン ジュアグリス ジュアフェロー ジュアスラスタ

ファルス・アーム

☆8:ラムダパティルメリア ヘキサグラフ

☆9:ネイクロー ラムダジャレイド ディオアレスヴィス ヘイズプロセッサ

☆10:エルダーフィスト ラムダカリシズマ ディオアデレード グッレ・バズッカ ディオレザスイフト

ゼッシュレイダ(リグシュレイダ)

☆8:フェザーエッジ

☆10:フォシルトリクス プロジオン レーウェンブック ディオラウンジブル ゼッシュシルト(インペリアルピック エンペルアキシオン ディオリドゥルティブ)

☆11:オプトレリート ゼッシュウ

☆12:ノクスクヴェル-NT ノクスキュクロス

PSO2 攻略Wiki」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ