PSO2 星13武器のおすすめはどれ?

PSO2ではレア度を星の数で表現していますが、その中でも最も高いレア度が星13です。

星13が実装されているのは武器のみで、星12以下の武器とは異なる仕様を持つなど最高レア度であるにふさわしい武器になっています。

星13武器は星12以下の武器と比較

・攻撃力が非常に高い

・属性値の最大が60

・強化に必要なアイテム

・強化費用が非常に高い

・ドロップ時の演出が独自のものになる

攻撃力

まず目立つのが「攻撃力の高さ」です。未強化時点で4桁に迫る武器も多く、未強化時点でさえ強化済みの星10武器に匹敵する性能になっているのが特徴です。

最大強化時には攻撃力は1500近い武器も存在するなど、単純な攻撃力の時点で星12以下の武器とは違うレベルになっています。

属性値

星13武器は、星12以下の武器と違い属性の最大値が60という特徴があります。

PSO2の属性は「攻撃力の属性値%分の属性ダメージを与える」という効果があるため、属性値の上限が10増えている事から与ダメージが武器攻撃力の10%分増える事に繋がります。

そのため、前述した攻撃力の高さと相まって潜在が無い状態であっても星12武器と同等かそれ以上の性能を持っています。

強化の難易度

星13武器は高性能な武器ですが、その性能の高さに比例して強化の難易度も跳ね上がっています。

星12以下の武器が強化にグラインダーを使用するのに対して、星13武器ではより上位のアイテムであるラムダグラインダーを使用しなければ強化することが出来ません。

また、強化一回あたりの必要メセタも跳ね上がっているため、強化コストも非常に高くなっており、必ずしもメリットばかりではないのが星13武器の特徴です。

性能

未強化時点でも攻撃力が非常に高く、属性値も60まで上がるなど性能がいいため一見すると「未強化でも強力な武器なのではないか?」と思ってしまう方もいますが、実際には未強化の星13武器は「フル強化した星10武器」と同程度の性能しかありません。

星10武器というと難易度VH相当の武器なため、星13武器を入手できる難易度帯では力不足もいい所であるという点に注意が必要です。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

オススメの星13武器

09193-pso2_thumbnail

Ep3時には星13武器は殆ど実装されておらず、まだまだ星12武器が現役でしたがEp4実装後に星13武器は大量に追加実装されたため、星13武器も手に入りやすく、選択肢も多くなりました。

その中でもオススメの星13武器

・レイ武器

・アウラ武器

・セイガー武器

・Ver2武器

がオススメです。

レイ武器

 2016年8月までに実装されている星13武器の中で最もオススメしたいのが「レイ武器」です。

攻撃力は星13としては中間程度と高くは無いものの、与ダメージ増加、PP消費減少、被ダメージ減少といった複数の効果を持つ潜在能力を持つため、使いやすくおすすめの武器です。

コレクトファイルでの確実な入手が可能なため、まだまだ入手できる見込みがある点も利点です。

アウラ武器

 アウラ武器は、入手が難しいものの対ボス戦で与ダメージ増加と被ダメージ減少効果を持つため、堅実に攻めていけるなどの利点があります。

特に被ダメージ減少は回避が苦手な人や初見のボスエネミー相手の時には心強い効果です。

難点は、全ての武器カテゴリに実装されていない点と、オーディンの期間限定クエストが終了してしまう点、それに伴いコレクトファイルも終了してしまうという点から入手が非常に難しい点です。

セイガー武器

 セイガー武器は、幻創戦艦・大和や東京エリアなどで入手可能な武器シリーズです。

一定時間ごとにHPを回復する効果と、与ダメージ増加効果を併せ持つ潜在「勇気の証」が設定されているため、与ダメージを確保しつつHP自動回復による安定感を持った武器です。

入手性も比較的高いため、おすすめのシリーズです。

Ver2武器

 Ver2武器は、既存の装備を外見そのままに新世武器、全クラス装備可、星13武器下位相当の攻撃力にするなどの修正を行った武器シリーズです。

全クラス装備可能な分攻撃力は低めに設定されているため、メインクラス装備として使うには性能が不足している部分があります。

しかし、サブの武器としての使用などには十分な性能を持っている上、入手はウェポンズバッヂとの交換で比較的低いレートで入手可能なため「始めての星13武器」にオススメしたい武器です。

PSO2 攻略Wiki」はこちら




星13武器の入手方法

星13武器は、最高レア度の装備ということもありドロップ率は非常に低く設定されています。

そのうえ、属性値の関係で2〜3本は確実に必要になるなど全体的に制約が激しいというデメリットがあります。

星13武器を入手する方法

・クエストでのドロップ

・コレクトファイルのコンプリート

・ウェポンズバッヂ金をはじめとしたアイテムとの交換

などが挙げられます。

クエストでのドロップ

 本来のPSO2のスタイルにあった入手方法は「ドロップでの入手」です。PSO2本来の「レア掘りゲー」という部分に則した入手方法ですが、現在では緊急クエストの受注回数制限などもありほぼ体を成していないという難点があります。

基本的には確率も低く難易度が最も高いですが、その反面初期状態から高属性値の装備や、多スロットの装備を狙えるなど、利点も多いのが特徴です。

ガル・グリフォンからのドロップ武器などはいまだにこの方法でしか入手することが出来ません。

コレクトファイル

 現在の入手方法の主流はコレクトファイルをコンプリートすることで貰える報酬アイテムでの入手が大半になっています。

入手そのものは確実ですが、複数の収集対象が指定されるため、どのエネミーがどのクエストに出現するのか、といった事を知っている必要があり「取得してすぐに入手する」ためにはそれなりにゲーム内の事を熟知している必要があります。

アイテム交換

 また、一部の星13武器は特定のアイテムとの交換で入手可能です。代表的な物は、インヴェイド武器、Ver武器などがあります。

また、チャレンジマイルというメセタとは別のポイントのようなものを消費することでもイデアル装備を入手することが可能です。

こちらの方法も入手そのものは確実ですが、その分レートが高く設定されているか、レートが低い場合には武器自体の性能が弱めである、などの調整がされています。

基本的にはクエストに行く必要があるため「交換アイテムを集めるためにクエストを周回していて目当ての装備がドロップする」という事もあります。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

星13武器を強化するための準備

星13武器は星12以下の武器と比して非常に強力な武器ですが、その分強化に必要なコストも非常に高くなっています。

特に必要メセタの量に関しては、旧式・新世どちらの武器もかなり高額になるため、事前に準備をしっかりと行っておく必要があります。

星13武器を強化の必須なアイテム

ラムダグラインダー

大量のメセタ

あれば便利なアイテム

・強化成功率系アイテム

・リスク軽減アイテム

・強化大成功系アイテム

・強化スキップ

などを用意する必要があります。

ラムダグラインダー、メセタ

ラムダグラインダーに関しては、ショップエリアのNPC「ジグ」がウィークリーのクライアントオーダーをくれるため、それをこなすことで毎週11個/1キャラ入手することが出来ます。

PSO2では無料で3キャラまで制作することが出来るため、1週間ごとに33個まで入手することが出来ます。また毎日のおすすめクエストの報酬アイテムなどでもラムダグラインダーや、ラムダグラインダーに交換できるアイテムを入手できます。

メセタは、強化補助用のアイテムを使用する場合、潜在Lv3の最大強化までに旧式武器は8〜10M(800〜1,000万)メセタ、新世武器は2〜5M前後必要です。メセタの入手に関しては、ロビーエリアのNPC「クロト」から受注出来るウィークリーオーダーをクリアすることで相応の金額を入手可能です。

あれば便利なアイテム

旧式武器は強化成功率上昇アイテム、リスク軽減アイテム、強化スキップなどを使用すると強化回数を抑えることが出来ます。

特に強化成功率上昇系のアイテムに関しては出来る限り確実に使用します。

新世武器の場合には、後半に強化EXPの必要量が大きく増加するため、強化大成功の確率が上昇するタイプのアイテムを用意することで必要な強化回数を減らすことが出来ます。

特に強化大成功(100%)に関しては、確実に大成功にすることが出来るため「強化済みの新世武器を素材にして少ない強化回数で+30にする」という方法をとる場合にはほぼ必須です。

注意点

「下手にアイテムをケチるとむしろ消費が増える」という点です。

特に旧式の星13武器はとにかく強化に必要なコストが多いため、変に節約するよりも湯水のように補助アイテムを使用するのがおすすめです。

逆に新世の星13武器は、序盤は素材のみで強化して節約、後半は確実に大成功を狙うという事を意識すると消費を抑えることが出来ます。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ