グラブル 軌跡の雫の入手と使い道

毎日ログインすると獲得した軌跡の雫の数とサポート人数のお知らせが出てきますが、そのままにしている方も多いかもしれません。

軌跡の雫は、使用したAPの消費量に応じて獲得できるアイテムです。プレイした日の翌日以降、ログインしたときに軌跡の雫を獲得します。

ゲーム内のショップで軌跡の雫を使ってよろず屋サポート(各種の強化効果)を商品として購入できます。

所持している軌跡の雫の量はショップ下部のバナーから画面を進むと右上に表示されるので、そこから確認できます。

軌跡の雫の入手レートは消費した100APごとに軌跡の雫が1つとなっています。

また、軌跡の雫が獲得できる単位である100に満たない分の消費したAPは、翌日以降に持ち越しされます。

ただし、以下の場合は軌跡の雫を獲得はできません。

BPを消費してマルチバトルに参戦したとき、他のプレイヤ—が設定した共闘クエストに参加の場合、そして未クリアのクエストを撤退したためにAPが返却された場合です。

グラブル 攻略Wiki」はこちら

軌跡の雫のステージ制度

09213-granbluefantasy-5805985

軌跡の雫にはステージ制度があります。

ステージは4段階あり、下位ステージから順にレギュラーステージ、シルバーステージ、ゴールドステージ、プラチナステージとなります。

ステージのグレードアップによりさまざまな特典を得ることができます。

軌跡の雫のステージの条件や特典

REGULAR 解放条件:なし、同時発動1 宝晶石0 レジェンドガチャチケット0枚

SILVER 解放条件:50雫(5,000AP)、同時発動2、宝晶石100、レジェンドガチャチケット1枚

GOLD 解放条件:150雫(15,000AP)、同時発動3、宝晶石300、レジェンドガチャチケット3枚

PLATINUM 解放条件:300雫(30,000AP)、同時発動3、宝晶石500、レジェンド10連ガチャチケット1枚

ステージのグレードアップ特典は、よろず屋サポートの発動可能レベルや同時発動可能数の増加、また、前月到達していたステージに応じて毎月1日に宝晶石やレジェンドガチャチケットがプレゼントされるというものです。

また、ステージは月ごとに算定します。当月1日の5時から翌月1日の4:59までに使用したAPの量に応じて、翌月1日の12時にステージが更新されます。

更新されたステージは翌月1日12時〜翌々月1日11:59まで適用され、ステージ到達特典のプレゼントは毎月1日12時以降に送られます。

目指すステージ別の1日の消費AP

目安としてrank80のプレイヤーを想定

REGULAR :なし

SILVER :約167AP (AP約14時間分)

GOLD :約500AP (1日分のAPとツイッター回復分、エリクシールハーフ3本ほど)

PLATINUM :約1000AP  (1日分のAPとツイッター回復分、エリクシールハーフ12〜3本ほど)

(注)rankアップ分のAP回復は除く

ゲームを始めたばかりの方は別にして、朝と夜にちょこっと遊ぶ程度のプレイなら、朝に遊んだあと時間がたてば夜にAPが自然回復するので、SILVERステージに簡単になれます。

毎日はゲームをしないという方も、カジノでエリクシールハーフが1日に最大5本もらえますので、それを活用すればステージアップできるかもしれません。

GOLDステージは少しハードルが上がってきますが、毎日トレジャー集めをしたり、今やっているイベントをやり込みたい人など、集中してゲームをプレイする人であればステージアップできるでしょう。

プラチナステージは発動できるサポート効果も強力ですが、1日にエリクシールハーフを10数本程度使いますので、Rankも100以上でイベント報酬などで得たエリクシールハーフがたまっている人でもなければ課金が必要になります。

当月のギルドイベント(決戦!星の古戦場)が連日大接戦でバトルにアツくなってしまった…、などでないとステージアップはないかもしれません。

グラブル 攻略Wiki」はこちら




よろず屋サポートの詳細

それでは、軌跡の雫を使ったサポート効果はどのようなものになるのでしょうか。

よろず屋サポートは6種類あります。その内訳は獲得EXP、獲得Rankポイント、強化時の取得経験値、強化時の大成功確率、バトルの取得ルピ、アイテムドロップ率がそれぞれアップします。

ステージにより効果アップ率が変わってきます。ステージ別に必要な雫が違ってきますが、雫を消費して発動させるよろず屋サポートは1時間効果があります。

ステージ別のよろず屋サポートの効果一覧

REGULAR(必要雫:1)

獲得EXP/獲得Rankポイント/強化時の取得経験値5%UP、強化時の大成功確率10%UP、バトルの取得ルピ40%UP、アイテムドロップ率2%UP

SILVER(必要雫:3)

獲得EXP/獲得Rankポイント/強化時の取得経験値10%UP、強化時の大成功確率15%UP、バトルの取得ルピ80%UP、アイテムドロップ率5%UP

GOLD(必要雫:5)

獲得EXP/獲得Rankポイント/強化時の取得経験値15%UP、強化時の大成功確率20%UP、バトルの取得ルピ120%UP、アイテムドロップ率7%UP

PLATINUM(必要雫:10)

獲得EXP/獲得Rankポイント/強化時の取得経験値25%UP、強化時の大成功確率30%UP、バトルの取得ルピ200%UP、アイテムドロップ率10%UP

軌跡の雫で買える強化効果は個人単位で受けられるさまざまなボーナス効果です。

よろず屋サポートは軌跡の雫を消費して発動できます。

よろず屋サポートの効果は現在到達しているステージに応じて、発動レベルは最大Lv4まで、最大3つまで同時に発動できます。

最下位のステージのレギュラーステージはLv1の最低限の強化効果しか発動できませんが、最上位のプラチナステージは最大Lv4まで発動できます。

プラチナステージにいてもレギュラーやシルバー、ゴールドステージが発動できるLv1やLv2、Lv3の効果を発動することも可能です。手持ちの軌跡の雫の数と自分がいるステージを勘案して選択が可能です。

なお、ステージ集計期間である当月1日の5〜12時までの間に発動できるよろず屋サポートは、前月のステージに応じた発動可能レベルと発動可能数が適用されます。

グラブル 攻略Wiki」はこちら

おすすめのよろず屋サポート

よろず屋サポートについて万人におすすめなのが、トレジャー集めのためのアイテムドロップ率アップです。

クエストを周回する前によろず屋サポートを設定していけば、結果的にAP消費も時間も節約できるでしょう。

とにかくパーティの戦力をアップしたい初〜中級者は獲得EXPや獲得Rankポイントのアップを選ぶといいでしょう。

キャラの上限開放を行ってレベルアップを早くしたい場合、獲得EXPアップを何時間か設定してクエストを進めるのもよいでしょう。

rankが中盤くらいまでなら、Rankポイントアップを選ぶと主人公の基礎戦力も上がりますし、APもアップするのでゲームのプレイがしやすくなります。

戦力強化はクエストを周回して経験値をためる方法のほかに、アークエンジェル武器を使って強化することもできます。

キャラ/武器の強化を大量に溜まったアークエンジェル武器で行う場合は、行う前に忘れずに強化時の取得経験値/大成功確率アップを設定してから行うとよいでしょう。

バトルの取得ルピアップはわざわざアイテムを使用するほどの価値はないと思われます。

ルピが必要であれば、共闘クエストでドロップする専用トレジャーをショップで交換したり、不定期開催の四象イベントに参加した方がルピ回収の効率が段違いにいいので、そちらをおすすめします。

グラブル 攻略Wiki」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ