PSO2 境界を破る闘将

境界を破る闘将とは、2013年10月9日に実装された惑星リリーパ・地下坑道の緊急クエストです。

1フロアのみの固定マップで、出現するエネミーを倒しながら奥まで進むクエストです。出現するエネミーは全て機甲種になります。

マップの最奥には「BORDER BREAK UNION」とのコラボレーションキャンペーンで追加された大型ボスエネミーである、クーガーNXが2体待ち受けています。

このクーガーNXは期間限定クエスト(レベルアップクエスト)の境界を砕く混沌、予告限定緊急クエストの平穏を引き裂く混沌以外ではフリーフィールドのマルチエリアにおいてEトライアルのボスエネミーとして出現するのですがランダムとなっており、緊急クエストとはいえ境界を破る闘将では確定でクーガーNXと遭遇できるため、クーガーNXからのドロップアイテムを狙う場合非常に都合の良いクエストとなっています。

一度クエストにテコ入れが入り、クーガーNX撃破後にレアエネミーのタガミカヅチ、またはラッピーを撃破するEトライアルが発生するようになりました。

このためクーガーNXを狙うプレイヤーだけでなく、経験値を稼ぎたいプレイヤーやラッピーからのドロップを期待するユーザーにも需要があるクエストです。

境界を破る闘将の解放条件

09274-pso2_thumbnail

闇へのいざないの解放条件は、

ノーマル…無条件で解放されています。

ハード…コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・Ⅰ」をクリアする。ノーディラン、フォードラン、ヴォル・ドラゴンを1体ずつ倒すことで条件達成です。

ベリーハード…コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・Ⅱ」をクリアする。Lv31〜のブルメッタ、ブルメガーラ、バル・ロドスを1体ずつ倒すことで条件達成です。

スーパーハード…スーパーハード受注許可書の所持。いずれかのクラスレベルが50になることでコフィーから通信が入り、入手できます。

それぞれの難易度の解放条件を満たしていれば境界を破る闘将の該当する難易度を受注できます。クーガーNX撃破後にタガミカヅチが出現した場合膨大な量の経験値を入手できるので、レベリングとしてもおすすめできます。




境界を破る闘将の攻略

境界を破る闘将は一本道のクエストで、テレポーターのカウントダウンが終了するとクエストが始まります。

テレポートした先ですぐエネミー討伐のEトライアルが発生します。エネミーはトランマイザーが2体、ギルナッチが2体、取り巻きとしてシグノビートが出現します。

遮蔽物のない広間での戦いになるので、トランマイザーは出来るだけ変形するまえに倒しましょう。

EトライアルをクリアしたらD-3のスロープを登り、ベルトコンベア地帯を走りB-3へ向かいます。

ベルトコンベアは逆走状態になり進みづらい上に、各種機甲種エネミーが出現し妨害してきます。定期的にスパルザイルが混ざってやってくるので自爆に注意しつつ走り抜けましょう。

B-3にはギルナスが2体待ち受けており、この2体を倒すと北側のフェンスが解除されます。スロープを下った先にはリカバリーポッドとテレポーターがあり、テレポーターの先には二つ名「闘将」が確定で付いたクーガーNXが2体待ち受けています。

クーガーNX

素早く動き回り、近距離ではソードでのなぎ払い、遠距離ではマシンガンの連射や手榴弾を投擲し攻撃してきます。

要注意したいのが遠距離から素早く切りつけてくる突進切りで、攻撃判定が広い上に威力も高めなので食らいたくない技ですが切り抜けるタイプの技なのでガードをめくることがあります。

突進切りの予備モーションとしてバックステップをするので、クーガーNXのバックステップした方向に対して直角に逃げるようにすると避けやすいです。

クーガーNXの攻略法

両腕・両足がそれぞれ破壊可能部位となっており、2箇所を破壊することでダウンを奪えます。ですので片方の足を集中攻撃し、破壊してからもう片方の足を攻撃し破壊します。

このときクーガーNXの背後から攻撃すると、クーガーNXは自身の背後に攻撃する技を持っていないので比較的安全に攻撃することができます。両足を壊してダウンを奪ったら集中攻撃しましょう。

HPが50%を切ると爆散し、2機目が再出撃してきます。2機目の破壊可能部位は復活しているので、また両足を破壊しダウンを奪いましょう。

ただし1機目と違い、高速で往復するスライディング攻撃が追加されているのでスライディングパターンに入ったら無理に追わないようにしましょう。

サテライトバンカー

HPが残り少なくなると特殊兵器「サテライトバンカー」を設置し衛星砲による攻撃を行ってきます。

このサテライトバンカーを呼び出し設置している最中は完全に無防備なので、この間にサテライトバンカーにダメージを与えるかクーガーNXの部位を破壊しダウンを奪いトドメを刺しましょう。

クーガーNX2体を撃破した後にEトライアルが起こり、タガミカヅチかラッピーが4匹出現します。それらを撃破することでクエストクリアとなります。

出現するエネミー

スパルダンA

スパルザイル

スパルガン

シグノビート

シグノガン

ギルナッチ

ギルナス

トランマイザー

達成可能なクライアントオーダー

ハンス

・接撃の機甲種

・砲撃の機甲種

・翻弄する銃士

・幻影操手の輪舞

・特攻ヤロウAチーム?

・闊歩する人形機甲

・人形の繰り手

・高速修理技術機

・変幻自在の巨大機甲

・地下坑道の新たな試練

ロッティ

・地下坑道のブーストエネミー・Ⅰ

・地下坑道のブーストエネミー・Ⅱ

・地下坑道のブーストエネミー・Ⅲ

・強力な侵食核?!

イオ

・ジャストアタック特訓・Ⅳ

・ジャストアタック特訓・Ⅴ

・ジャストアタック特訓・Ⅷ

クレシダ

・アンタへの頼みごと・Ⅱ

フランカ

・スパルダンAの装甲の調達

・スパルガンの砲身の調達

・スパルダンAの脚パーツの調達

・ギルナスの装甲の調達

・ギルナスの重装甲の調達

ジラード

・ラッピーなる希少種

・疾走する青き希少種

・特異なる変形機甲

境界を破る闘将のドロップアイテム

境界を破る闘将では、クーガーNXからのアイテムドロップのほか、難易度エクストラハードではクエスト固有ドロップとして☆12のハルヴァ・トルナッドが設定されています。

以下に難易度エクストラハードでのドロップアイテムを挙げます。

クーガーNX

☆7:*LE-ライゲル *炸薬狙撃銃・連式 *単式炸薬砲・猛虎 *D92ジェイナス

☆9:ディオブラオレット

☆10:カルブンウィング カルブントール カルブンフィン ミンストローズ ミンスト

ロッカ ミンストモカ

☆11:グルベスタ ザーブルム

☆12:ハルヴァ・トルナッド

アイテム:牛マンTシャツM 牛マンTシャツF BBポスターB 牛マンマフラー 牛マンヘアー クーガーブランド ヤクシャブランド 「熱源」 「優曇華」

更にレアエネミーのクーガーNX・ACEからは☆7:*SW-ティアダウナーアイテム:「Catch The Future」のドロップが狙えます。

※ドロップに関連した小ネタ

このクエストでは開幕に確定でトランマイザー2体と戦うことができます。そのためトランマイザー2体を倒してドロップアイテムを入手したら素早くクエストを破棄する、いわゆる「リタイアマラソン」というものがあります。

トランマイザーからはマイザー・ソールが狙えるほか、難易度エクストラハードではエリアドロップで☆12のハルヴァ・トルナッドが狙えるためそれらが目的のプレイヤーはリタイアマラソンが効率のいい周回方法となっています。

ですが、野良ではクリアを目的としたプレイヤーも多く混ざっているので、野良でこのリタイアマラソンをするのは絶対に止めましょう。

リタイアマラソンをする際は同じ目的を持った人を集めてパスをかけたルームを作って行うことを強くおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ