Home Contents ポケモンGO フリーズする原因と対策方法

ポケモンGO フリーズする原因と対策方法

by админ

皆さんはポケモンGOをプレイしていて、ポケモンGOが急に止まってしまうトラブルにあった経験があるのではないでしょうか?

今回はそんなポケモンGOが止まってしまうトラブルである「フリーズ」についてまとめてみました。

ポケモンGOをプレイしている時に発生するフリーズには、スマートフォン自体が原因となるフリーズから、ポケモンGOが原因となるフリーズまで、さまざまなものがあるようです。

特定の動作をしていないのにフリーズが頻発する場合

09303-pokemongo_thumbnail

特定の動作をしていないのにフリーズが頻発する場合は、スマートフォンにおける保存領域の空き容量が関係してくる可能性があります。

特定の動作をしていないのにフリーズが頻発する現象に関しては、ポケモンGOだけに限らない話です。

もしかしたら特定の動作をしていないのにフリーズが頻発している人は、他のアプリでも同じような現象が起こっているのではないでしょうか?

このようなトラブルが多発している人は、まずポケモンGO以外のアプリやプログラムを停止させて、ポケモンGOを再起動してみましょう。

それでもフリーズが起こる場合は、いくつかのアプリを消去して保存領域の空き容量を増やしてみましょう。

空き容量を増やす場合

クリーナーアプリを活用すると便利で簡単です。

「スマートフォン クリーナーアプリ」と検索すれば、大量の無料ソフトが見つかるでしょう。

クリーナーアプリを使い、空き容量を増やせば、ポケモンGOの動作が重くなっている場合も改善できる可能性があるため、かなりおススメです。

他のアプリを停止させて、クリーナーアプリを使い空き容量を増やして、ポケモンGOを再起動しても改善しない場合は、スマートフォン自体のスペック不足が関係してくるかも知れません。

その場合は、素直にスマートフォンを買い替えた方が良いでしょう。




電車や車に乗っている時にフリーズが起こる場合

電車や車に乗っている時にフリーズが起こる場合は、スマートフォンに内蔵されているGPS機能が正しく機能していない可能性があります。

対処方法は単純

電車や車から降りてポケモンGOをプレイすると、フリーズが改善されるでしょう。

電車に乗っている状態でも、一度ポケモンGOを再起動させてみると改善する可能性があります。

いづれにしても、電車から乗り降りする場合や車を運転しながらのポケモンGOは非常に危険です。

事故やトラブルを起こしてしまうとポケモンGOどころではないため、できるだけ電車内や車内でのポケモンGOは控えましょう。

ある一定の期間だけフリーズが頻発する場合

ある一定の期間だけフリーズが頻発する場合は、ポケモンGOのデータを管理するサーバーが混雑している可能性があります。

基本的にサーバーの混雑によりフリーズが起こっている場合、残念ながらプレイヤー側からできる対策はありません。

ポケモンGOを再起動してみると運よくアクセスできる可能性もありますが、できればサーバーが普及するまで少し時間をおいてからポケモンGOを起動してみると良いでしょう。

ベトベターが出現するとフリーズする場合

ポケモンGO内で頻発しているフリーズの中でも、比較的有名なのがベトベターによるフリーズです。

ベトベターによるフリーズは、ポケモンGO内のマップや図鑑にベトベターが表示された時点で起こる現象となっています。

ベトベターが画面内に表示されただけで起こる可能性があるバグとなっており、ポケモンGO内でも特に迷惑なフリーズと言えるでしょう。

対処法は画面内にベトベターが表示されないようにするしかありません。

マップ内に表示されたベトベターについてはスマートフォンを再起動するしかありませんが、入手した後に頻発するフリーズならば、ベトベターを進化後のベトベトンにしてしまうといった対策が考えられます。

ベトベターによるフリーズは、Androidのバージョンが古いと発生する可能性が高いようです。

もし経済的に余裕があるのであれば、最新バージョンのAndroidがインストールされているスマホにするか、iOSがインストールされているiphoneを手に入れましょう。

すると、ベトベターによるフリーズをかなり防げるようになるはずです。

GPSが上手く作動せずにフリーズする場合

こちらのフリーズ現象は、電車に乗っている時に発生するフリーズとよく似た現象です。

ただし、こちらのフリーズは、建物の屋内で発生しやすい現象であり、対処法が少し違います。

もし建物の屋内で「GPSシグナルが検出できません」や「位置情報を取得できません」というメッセージが表示された場合は、GPSの設定を変えると改善する可能性があります。

端末別の対処方法

使っている端末がAndroidの場合は、位置情報のモード設定を「高精度」に。

iPhoneの場合は、ネットワーク設定をリセットするとフリーズが解消する可能性があります。

基本的にポケモンGOをプレイする時は、屋外のような遮る物がない場所の方が不具合が発生しにくいでしょう。

ポケモンGOはリリースされてまだ日が浅いため、さまざまなフリーズや不具合が報告されています。

今後もポケモンGOをプレイするならば、最低限ご紹介したフリーズの対処法ぐらいは覚えておいた方が良いでしょう。


Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/onlinega/public_html/q-movie.com/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-pro/includes/api/api-template.php on line 502

You may also like

Leave a Comment