ポケモンGO ログインできない時の原因と対処方法

位置情報を利用するアプリ「ポケモンGO」では、現実世界で出現したポケモンを捕まえ、まるでポケモントレーナーになったかのような気分になれるゲームです。

基本的にポケモンGOでは一度ログインすれば以降はログインする時にパスワード等の入力は求められません。

が、ゲームメンテナンスの直後やスマートフォンの再起動、ポケモンGOや外部アカウントサービスの情報更新といったアクションからたまにパスワード等の再入力を求められる事があります。

ポケモンGOにログインできない!慌てずに一つずつ確認

09367-pokemongo-9441069

普段はログインできるのに突然ログインできなくなると「え?何で!?」という動揺をしてしまいます。

しかし、落ち着いてログインできない原因について可能性が高い物から順番に心当たりや原因が無いか確認してみましょう。

ポケモンGOを起動する際は基本的な確認として以下の事柄を確認しましょう。

1.ログイン情報入力時に普段からログインしているアカウントに間違いないか?パスワードの大文字小文字の入力間違いが無いか?

2.ポケモンGOは位置情報を利用するゲームであるため、今いる場所の電波状況は悪くないか確認。

3.自分以外のプレイヤーはログインできているかもチェックしましょう。他の人がログイン出来ている・出来ないは大きな原因特定材料です。




ログインできないときの主な理由と対処法

トレーナーズクラブから登録した。ユーザ名もパスワードも間違いないのに一向にログインできない。

原因となる主な理由

認証メールの確認を忘れていないか?

対処法:トレーナーズクラブで登録した場合に忘れがちなのですが、トレーナーズクラブでは登録してもすぐにアカウントが有効になるわけではありません。

必要な情報を入力後に、登録した時に使ったメールアドレスに認証メールが届くようになっています。

そのため、この認証メールからアカウントを有効にしなければいつまで経ってもポケモンGOにはログインできません。

必ず登録したメールアドレスのメールボックスを確認し、ポケモンGOの認証を行いましょう。

もし、認証メールが届いていない場合は、迷惑メールに入っていないか確認し、それでも認証メールが無い場合は本当に登録時に使ったメールアドレスかもう一度確認、他に持っているメールアドレスにも認証メールが無かった場合はもう一度登録手続きを行いましょう。

また、認証メールには有効期限があり、メールが届いてから48時間以内に認証を行わなかった場合はもう一度登録手続きを行う必要があります。

ポケモンGO起動時、ログインするために使うアカウントサービスについて聞かれた。普段は出ないのになぜ?

原因となる主な理由

前回のポケモンGOをプレイした時に設定からサインアウトした。もしくは外部アカウントサービス側でパスワードの変更などを行ったりすると再度ログインする時にアカウントサービスの選択画面が出てくる事があります。

対処法:もしも設定からサインアウトした場合はもう一度ログインするアカウントを選ぶ必要があります。

サインアウトしても慌てずにログインするアカウントサービスを選択しましょう。または外部アカウントサービス側でパスワードを変更している場合は、変更前のパスワードではもうログインできないので変更後のパスワードを入力しましょう。

また、外部アカウントサービス内で複数のアカウントがある場合はポケモンGOで使用している・使用するアカウントを選ばないと別のゲームデータ扱いとなりますのでご注意を。

ログインしようとしたらパスワードの入力を求められた。しかし、パスワードを入力しているのにログインできないと出てしまう

原因となる主な理由

外部アカウントサービス内にアカウントが複数ある場合、普段使っているアカウントとは別のアカウントを選んでないか?を確認しましょう。また、アカウントが間違いなく正しいのにパスワードが違うと出る場合は大文字・小文字の打ち間違いが無いか?最近パスワードを変更していないか確認しましょう。

対処法:外部アカウントサービス内でアカウントを複数所有している場合、「どれがポケモンGOで使用しているアカウントだったっけ…?」とならないようにポケモンGO用のアカウントはしっかりと記憶しておきましょう。

また、大文字・小文字・数字を混ぜた8文字以上のパスワードは強力ではありますが、入力間違えも起こしやすいので落ち着いて1文字ずつ入力してみましょう。

それでもログインできない場合は最近アカウントサービス側でパスワード変更等のアクションをしてなかったか思い出して見ましょう。

間違いなくポケモンGOで普段から使っている外部アカウントなのに正しいパスワードを入力してもログインできない。もちろん、最近パスワードの変更もしていない。かつ友達や知り合いはログインできているのに自分だけログインできない

原因となる主な理由

外部のアカウントサービス側で変更した覚えが無い場合、外部のアカウントサービスサイトのほうでログインできるか試して見ましょう。こちらでもパスワードが違うと表示され、かつパスワードを変更した覚えも全く無いのであれば、最終的な可能性として第三者にアカウントをハックされた可能性も考えられます。

対処法:ポケモンGOで間違いなく普段使っている外部のアカウントと対応したパスワードを入力してもログインできない場合は、外部のアカウントサービスでログインできるか試して見ましょう。

もし、外部アカウントサービス側でログイン出来ればポケモンGO側で何かバグの可能性があり、ログイン出来なかった時はポケモンGOか外部アカウントサービス両方で何かバグか不具合の可能性があります。

また、不安にさせたくはありませんが外部アカウントサービス側のほうで、長い間パスワードを変更していないとセキュリティ面であまり良い状態ではありません。

そのため、悪意のある第三者によってアカウントとパスワードを乗っ取られる事もあります。

残念ながら外部アカウントが乗っ取られた場合はポケモンGO公式は基本的に関与・責任を取りませんので、外部アカウントサービスの運営に問い合わせてみましょう。

ポケモンGOにログインできてるかわからない?

ポケモンGOにログインはできている?かもしれないが起動やログインに失敗する理由としては様々な理由が考えられます。

サーバーからプレイヤー情報を取得できませんでした、と出る。他のプレイヤーもログインできないらしい

原因となる主な理由

ポケモンGOのサーバーが落ちている可能性が高い。

対処法:ポケモンGOに自分だけでなく他のプレイヤーも接続できない場合は、ポケモンGOのサーバーが落ちている可能性があります。ツイッター等で「ログインできない」というつぶやきが急に増えていたりした場合は落ちている可能性がとても高いです。サーバーが落ちていてはゲームは遊べませんので、復旧まで待つしかありません。

ログインは出来ているかもしれないがギャラドスの注意書きからロードが遅い

原因となる主な理由

短時間に大量のアクセスがあった。もしくは他に動かしているアプリが多い。または電波状況が悪い、

対処法:ポケモンGOに多くのプレイヤーが一斉にアクセスするとログインに時間がかかることがあります。

特に朝の通勤・通学の時間帯や、お昼時、夕方や夜の学校や仕事が終わる頃には、多くのプレイヤーがポケモンGOを起動するためにアクセスが増える傾向にあります。

また、他にアプリを数多く起動している場合も読み込みが遅くなる原因となってしまいますので、不要なアプリは終了させておきましょう。

さらにポケモンGOを起動する際にWi-fiの電波状況が悪かったり、地下鉄等の電波が弱くなりやすい場所だと起動に時間がかかるだけでなく、位置情報もおかしくなってしまう可能性があります。ポケモンGOを起動するときはなるべく電波状況が良い場所で起動しましょう。

NIANTICの画面、またはギャラドスの画面から進まないよ!

原因となる主な理由

電波状況が圏外(に近い状態)。起動に失敗しているかアプリが破損している。

対処法:電波状況が圏外だったり極端に悪いとポケモンGOが起動に失敗してしまう事があります。また、他のアプリを立ち上げすぎている時にポケモンGOを起動すると起動に失敗する事があります。

全く画面が進まないときは一旦タスクキル等でポケモンGOを終了し、電波状態の良い場所でもう一度起動をしてみましょう。それでも起動に何度も失敗する場合はアプリの再インストールも必要です(アプリを再インストールしてもアカウント情報さえあればデータは消えない)。

不正を確認したためアカウントを現在停止させていただいております。と出てログインが…

原因となる主な理由

何か不正行為が確認されたのでログインできないのである。

対処法:この画面が出たらどうしようもありません。ポケモンGOで外部ツールの使用や位置偽装といった不正行為が確認された場合はアカウント停止という重い処分が下る事があります。

不正行為はプレイヤー側に完全な非があるため、不正行為に当たる行為やツールは使用しないようにしましょう。万が一、「位置偽装も不正な外部ツールも使ってないよ!」と心当たりが無いのにBANされたのであれば、ポケモンGOの公式サイトのサポートで問い合わせをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ