Home Contents ポケモンGO アカウントの引き継ぎとデータの移行方法

ポケモンGO アカウントの引き継ぎとデータの移行方法

by админ

スマートフォンを使っていると機種変更やMNPを利用した新規契約などによって、端末を新しいものにする機会があると思います。

ポケモンgoのアカウントを現在の端末から新しい端末に引き継ぎ、データを移行する方法はどのようなものなのでしょうか。

実はポケモンgoのアカウント引き継ぎは他のゲームアプリと比べて手軽なシステムになっています。

一般的なゲームアプリではメニュー画面からアカウント引き継ぎ用のID・パスワードを発行したり、SNSと連携してバックアップをしたりする必要がありますが、ポケモンgoではそういった手順を踏まなくても大丈夫です。

ポケモンGOの具体的なデータの移行方法

09368-pokemongo_thumbnail

1.機種変更前のスマートフォンのポケモンgoを起動して、設定をタップします。

2.設定メニュー下部のサインアウトをタップします。

3.確認のメッセージが表示されるので、はいをタップします。

4.機種変更前のスマートフォンのポケモンgoを終了します。

5.新しいスマートフォンにポケモンgoをインストールします。

6.ポケモンgoを起動して、機種変更前のスマートフォンでログインしていたGoogleアカウントかポケモントレーナークラブアカウントのID・パスワードを入力します。

7.正しい情報を入力してログインが完了すれば、新しいスマートフォンでポケモンgoをプレイすることが可能になります。

手順の数が多いので一見すると面倒に思えますが、単純に言うと機種変更前の端末のポケモンgoからサインアウトして、新しい端末でログインすればOKということです。

ポケモンgoはiphoneとAndroidの両方に対応したゲームアプリですが、iphoneからAndroid、Androidからiphoneへと機種変更する際も同じ手順でデータの引き継ぎを行うことが可能です。OSのバージョンの違いも気にする必要はありません。

なお、サインアウトを行わずに2つの端末へ同時にログインし、ポケモンgoをすることも一応できます。

しかし、位置情報などの不一致などにより不具合が起きる可能性があるので1〜4の手順に従ってきちんと機種変更前の端末からサインアウトしておきましょう。

不具合を利用する意図がなかったとしても、ポケモンgoのアカウントをBANされてしまう危険性があるからです。

ただし、古い端末でポケモンgoを今後一切起動しないのであればサインアウトなしでも大丈夫です。具体的には水没などによって端末が故障してしまった場合などが挙げられます。

事前の準備なしで引き継ぎをすることができるので、こういった場合でもポケモンgoは問題なくデータを移行することが可能です。

また、スマートフォンの故障を修理している間の代用端末で一時的にプレイすることもできるでしょう。その場合は返却時にサインアウトし忘れないように気を付けましょう。




ポケモンgoで引き継ぎを行う際の注意点

ポケモンgoのデータの移行方法は非常にシンプルなものですが、実際にアカウントの引き継ぎを行う前に注意しておきたい点があります。

それは、引き継ぎ前の端末にログインしているGoogleアカウント・ポケモントレーナークラブアカウントのパスワードをしっかりと記録しておくということです。

新しい端末にログインする際、パスワードが間違っていると当然ゲームを開始することができません。

もし、パスワードを忘れてしまったという人は引き継ぎを行う前に以下の手順でパスワードを新しく設定しておきましょう。

Googleアカウントの場合

1.Googleアカウントのサインイン画面にアクセスして、「パスワードをお忘れの場合」や「お困りの場合」といった項目を選択します(設定状況などによって表示は若干異なります)。

2.パスワードをこれまでに何度か変更している場合には、覚えている最後のパスワードを入力します。

3.パスワードを変更していない場合や昔のパスワードを1つも覚えていない場合、再設定用のメールアドレスへのメール送信や電話番号への通話を利用して再設定用のページにアクセスします。

4.指示に従い、新しいパスワードを設定します。

ポケモントレーナークラブアカウントの場合

1.ポケモントレーナークラブのサインイン画面にアクセスして、「パスワードを忘れた場合はこちら」を選択します。

2.パスワードのリセット画面でメールアドレス・生年月日・ユーザー名を入力します。

3.入力したメールアドレスに届いたメールからパスワードのリセット画面にアクセスし、新しいパスワードを設定します。

また、ポケモンgoにログインしていないアカウントの情報を入力すると、最初からやり直しになってしまいます。

複数のGoogleアカウントを所持している人はどのアカウントでポケモンgoにログインしているかも併せてチェックしておいてください。

もし間違ったアカウントでログインしてしまった場合には、サインアウトしてから再びログインを試せばOKです。


Notice: Trying to access array offset on value of type bool in /home/onlinega/public_html/q-movie.com/wp-content/plugins/advanced-custom-fields-pro/includes/api/api-template.php on line 502

You may also like

Leave a Comment