QムービーTOP > アニメ > しまじろう

しまじろう関連の歌が聞ける動画3選その2

 しまじろうは、可愛いだけでなく勉強にもなるということで、多くの親御さん、子供たちに人気です。そんなしまじろうですが、人気の秘訣は歌の良さにもあります。勉強になる歌から可愛い歌まで、色々な歌がありますから、それがしまじろうの人気を支える要因の一つになっていることは間違いないでしょう。そこでここでは、そんなしまじろう関連の歌が聞ける動画を3紹介いたします。

くじらのうた のうた

 こちらの動画は、しまじろうの映画版の挿入歌である、「くじらのうたのうた」という楽曲を聞くことができます。歌っているのはうみのようせいと、オニヒトデおとこで、クジラの上に乗ったしまじろうたちと、潜水艦とが海の中深くを並走しているところから楽曲は始まります。色とりどりの魚たちが美しく、そんな魚を見ているしまじろうたちもとても幸せそうな表情を浮かべています。クジラはしまじろうたちとすごく仲が良さそうで、海を飛び跳ねたりするような元気なクジラであることが確認できます。楽曲としては、ここまであまり楽曲に変化はなく、おなじようなメロディーを繰り返していましたが、クジラが網にとらえられそうになるあたりで、曲調が少しかわってきます。ふとい声と、ようせいたちのかわいらしい声のバランスが絶妙で、耳馴染みの良いうたですね。動画は最後、しまじろうたちが涙を浮かべながらも笑顔で手を振るところで終了します。感動的な映画であることがこのあたりからも読み取れますね。

トップページへ

はみがき戦隊ミガクンジャー!

 こちらの動画は、最初はしまじろうのアニメから始まります。しまじろうはごはんを食べてお腹いっぱいになり、お部屋で遊んでいたのですが、そうこうしているうちに、しまじろうと虫歯にしようとするミュータンスが現れます。そしてしまじろうは歯磨きしないで遊んでしまったいたこに気が付き、歯を磨いてミュータンスをやっつけようと、ミガクンジャーに変身します。そして音楽が始まります。「シャカシャカシャカシャカ歯をみがこう」というシンプルなメロディー、歌詞ながらもそれに合わせてごしごししていくうちに、だんだんとミュータンスをやっつけられていきます。そして最終的にすべてのミュータンスをやっつけ、ミガクンジャーの完全勝利で幕を閉じます。最後、「これからは、ご飯を食べたら歯磨きすることを忘れないよ!」というしまじろうのセリフでしめられており、ご飯を食べたら歯を磨くという習慣を身につけさせてくれそうな仕上がりになっています。

トップページへ

TV番組「しまじろうのわお!」OP

 こちらの動画では、2012年ごろからちょくちょく「しまじろうのわお!」のオープニングテーマとして流れていた楽曲である「ボクらのほしのミラクル」と、オープニングシーンを確認することができます。民族調の、どことなくジャングルや古代を思わせるイントロで始まるこの楽曲ですが、映像もそれにあっているような古代の地球をモチーフとしたものを中心に置いたところからからはじまります。プラキオサウルス、トリケラトプスという歌詞に合わせて、古代の地球の上を恐竜たちが走っていったりと、すごく細かい作りになっていることも確認できますね。それから古代の地球は真っ白になり、氷河期にはいったことを思わせます。その後氷河期が終わると同時に氷がはずれていき、地球の上に猿が姿を現します。そして地球は光をさえぎり真っ暗になります。次に光が地球の裏側から指してきたころ、地球は現代のように高層ビルが立ち並ぶ現代的な地球に生まれ変わりました。こうした流れで進んでいく、「しまじろうのわお!」のオープニングは、ちょっとおバカな歌でありながらも、古代からの地球の成り立ちを学ぶことができるので、良い勉強にもなりますね。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社