QムービーTOP > アニメ > ジブリ > 崖の上のポニョ

《ジブリ》ポニョはと〜っても怖いって話なのですが、、、

 「崖の上のポニョ」は。2008年7月に公開された、スタジオジブリ制作、宮崎駿監督の長編アニメーション映画です。内容は海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願う魚の子・ポニョと5歳の少年・宗介のほのぼのした物語、なのですが、こんなかわいらしい作品にも、よく考えてみると実は怖い裏設定があったのではないかとの憶測が流れています。その裏設定について解説している動画がありましたので紹介いたします。

【ポニョ都市伝説】 崖の上のポニョ都市伝説

 この投稿動画は衝撃的なタイトルで始まります。「崖の上のポニョ 登場人物は実は死んでいた!」スタジオジブリの大人気作品「崖の上のポニョ」にこんな都市伝説があるそうです。町が大津波で水没し、最後にみんなが集まったところ(老人ホーム)は天国ではないかという都市伝説です。。すべてが水没した時点で魂が天国へ大移動しています。そして物語の終盤、トンネルを抜けたシーンで空気が変わり、この世ではなくなります。老人が若返り、動かない足が動くようになり、走り回る姿は、天国での話しです。父親が船の墓場にたどりつくシーンは、観音様に救出されたのではなく、迷える魂が成仏したのでは無いという説です。水中で呼吸できても、不思議に思わない人々たちは不自然です。宗介の母親が、「今は不思議なことがいっぱい起こっているけど、きっとあとでわかるから」と言っているのも裏付けの1つであります。ポニョにも登場人物死亡説があるんですね。

トップページへ

都市伝説・ジブリアニメ「崖の上のポニョ 」

 「崖の上のポニョ」では津波で町が水没してしまいます。その水没後の世界は「死後の世界」で、実は全員死んでいました。という都市伝説です。途中の川で逢う大正時代の夫婦は成仏できない魂であり、父親が船の墓場にたどり着くシーンは観音様に救出されたのではなく、迷える魂が成仏したからです。しかしあれは「赤ちゃんが生まれる前」の世界だったらと仮説を立てたらどうでしょうか?死語の世界よりもわかりやすく、ポジティブな見方ができるのではないでしょうか?内容的にも「生まれてきてよかった」という公開当時のキャッチコピーにも一致するとのことです。呪われた数字3について。ポニョの睡眠回数や、リサの車のナンバープレートがそれを暗示しているとも言われているそうです。トンネルについて。この世と死後の世界を結ぶ道を描いており、ポニョ自身が「ここ嫌い」という発言と、トンネルを通ったら金魚になり、退化してしまったのは、生まれたり、新しくなる時行き来する場所。つまり輪廻を表現しているのではないかという説です。水没する町について。大津波が発生し町が水没し、全てが水没したとき天国となった。それは、歩けないはずの老人が歩いたり、海中で呼吸が出来ることから想像が付きます。

トップページへ

【都市伝説】崖の上のポニョ 知らなければ良かった5つのこと〜ジブリ、考察〜

 「崖の上のポニョ」知らなければ良かった5つのこと(都市伝説)。[No1.] トンネルの先は「死後の世界」「崖の上のポニョ」には幻想的で寂しいトンネルが登場します。そのトンネルの先は「死後の世界」を意味し、トンネルを抜けてしまった宗介は死んでしまった説があります。トンネルの入り口にお地蔵様があったのを覚えているでしょうか?お地蔵様は体内の子供を意味する存在であり、「親よりも先に死んでしまった幼子の魂」を救済する存在でもあります。つまり、宗介は死んでしまい、このトンネルをくぐることで魂の救済がなされたとも解釈できるのとの事です。[No2.] ポニョは魂を迎えに来た死神。ポニョはなくなった人たちの魂を迎えにきた死神だという説があります。ポニョの本名は「ブリュンヒルデ」という、北欧神話では死者の魂を天界へ導く存在として知られています。「ワルキューレ」という女神は日本でも知られていますが、「ブリュンヒルデ」は「ワルキューレ」のひとりとしても有名です。[No3.] ボートの家族は成仏できない魂。ボートに乗っていた幼児を含む家族は、成仏できままあの世とこの世を漂っている魂という説があります。大正時代のような服装をしている婦人から推測するに、亡くなって数十年、乳児の幽霊とともに彷徨っていたという解釈です。ポニョに出会ったことで、「家族が成仏したと解釈できるシーン」でもあります。[No4.] 町が美しいまま海に沈んでいる。津波が無かったかのように、待つが美しいまま海の底に沈んでいます。しかも、船には多くの人たちが元気に乗っています。津波はひどかったけど、悲しい様子が感じられず、亡くなって「三途の川を渡っている」という説があります。[No.5。] 老人達が元気になっている。本作品の終盤で、老人達が元気になり、いままで安否が不明だった人たちが大勢登場します。しかも水中にいて、不思議な空間が表現されています。なぜこのような表現をしたか首を掲げてしまう場面です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社