QムービーTOP > アニメ > ジブリ > もののけ姫

「日本映画の歴史を塗り替えたジブリの代表作・もののけ姫の国境をも超える名曲「もののけ姫」

 ジブリ映画は昔から多くのファンを抱えていましたが、大衆向けを狙ったエンターテイメント要素が大変強く、昨今の作品のように強いメッセージ性を含ませたのは、宮崎駿監督作品では実はこれが最初期になります。その内容も素晴らしい自然への尊敬と畏怖、そして神と崇め共に暮らすという昔の人の生き方を思い起こさせようとする自然に対しての現代人の生き方へのアンテチーゼを含んでいます。そんな「もののけ姫」を人が思い出すと、そういった内容よりもあの曲を思い出す人は多いはず。そう、テーマ曲であり主題歌である「もののけ姫」です。今回はその素晴らしさとその楽曲としての広まりを紹介します。

秋川雅史×手嶌葵 テルーの唄 もののけ姫

 まずは日本語版の楽曲から。……ですが、本家の歌声は皆さん知っていると思い、今回は有名アーティストのカバーを紹介します。こちらです。「千の風になって」でミリオンヒットを達成した秋川雅史さんと、ゲド戦記の主題歌、そしてヒロインの声を演じた手嶌葵さんのデュエット版、もののけ姫です。 どちらももののけ姫にあった声質をしているので、とても魅力あるカバーになっています。秋川さんはとても力強く、雄大に歌っているのに対し、手嶌さんはそれに本家の儚さを表現するような女性らしい優しい声を合わせ、その魅力をさらに押し上げています。米良さんがさんは現在、闘病生活を送っており、今現在では歌手としての復帰の見通しは立っていません。とても悲しいことです。その間に様々なアーティストがこの楽曲を歌ったり演奏したりしていることは、米良さんにとって、嬉しいことであればと思います。

トップページへ

米良美一 もののけ姫 ハープ Yoshikazu Mera The Princess Mononoke Harp

 次にご紹介するのはこちら、「もののけ姫」の歌なしハープバージョンです。劇中では日本を意識していて、かつ自然の雄大さを意識しているような曲目、演奏が多かったもののけ姫の中の音楽ですが、こういった西洋風のアレンジもとても合うのです。 ハープの音色がメロディーにフィットし、バックも弦楽器で整えているこのアレンジ。 とても安らぎを感じるような、安心感と同時に優しい気持ちになれるこのアレンジ。是非聴いてみてください。 また、他にも様々な楽器を使って多くのバージョンが作られているので、それらを探してみるのもいいかもしれません。

トップページへ

スタジオジブリ もののけ姫 in武道館 

 最後にご紹介するのは、もののけ姫の楽曲をオーケストラで演奏したこの武道館ライブです。劇中の楽曲もオーケストラを使用しているところも多く、一見聴きなおす必要はないかも? と思う人もいらっしゃるかと思いますが、この生演奏、とても素晴らしいのです!元々音楽といえば今で言うCDなどの媒体で販売されています。しかしそれはあくまで完成品としての楽曲です。ライブというのはそれを今いる人で、今ある環境で、最高のパフォーマンスを目指します。もちろんCD録音のようにリテイクや加工編集もありません。一発勝負です。そしてもう一つ上げるのであれば、原曲をそのまま演奏するということがまずないのがライブです。つまり何らしかのアレンジが加わっているため、映画で音楽を聴きなれている人でもぜひ一度は聞いてみて欲しいと思います。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社