QムービーTOP > 音楽 > BGM > ジャズ

爽やか・軽やか・癒し系。仕事も軽やかにはかどりそうなBGMをご紹介します。

 仕事や勉強をするとき、音楽を聞くとはかどる、という場合と、逆に気が散ってはかどらない、という場合があるようですね。事実、音楽には作業効率を高める効果があるのか?の研究も数多くなされているようですが、結論は真っ二つに分かれているとのこと。結局は「場合による」「人による」というのがもっとも正解に近いようです。このようにさまざまな説がありますが、仕事の作業効率を高め、気分を上向けて集中力を増すのに効果的なのは、比較的テンポの速い曲なのだそうです。そこで、明るく軽やかな曲調の、仕事がはかどりそうなBGMを集めてみました。

爽やかな北欧音楽メドレー(ケルト)

 アメリカ・タコマ州ワシントンのケルトバンド「Slainte」のアルバム'Cup of Tea' 。ケルト音楽というのは、アイルランドやスコットランドなどのブリテン諸島から、フランスのブルターニュ、スペイン、北東ポルトガル、カナダやアメリカなど、民族的に「ケルト人」と区分される区域やそこからの移住者が行う音楽から発展し、継承されていった幅広い音楽ジャンルの総称として、レコード会社などによって作られた音楽ジャンル。民族音楽をルーツとする美しいメロディーと心地よいテンポ、哀愁を帯びた楽器の音色などが特徴。癒し効果も集中効果も高まりそうですね。

トップページへ

陽気で爽やかな洋楽カントリーミュージック

 カントリーは、一言でいえば「アメリカの田舎の白人の音楽」なのですが、アメリカという国が人種のるつぼといわれるように、ヨーロッパからの移民やアフリカからの移民など様々なルーツを持つ人たちの音楽が融合して現在にいたっている音楽ジャンルと言えそうです。2009年の調査によると、カントリー・ミュージックはアメリカ合衆国の通勤時間によく聞かれていることが判っていて、平日夕方の帰宅ラッシュ時間帯に、ラジオで最もよく聴かれ、また朝の通勤時間には2番目によく聴かれていたとか。アメリカ人にとっては元気の源となる音楽なのかもしれません。

トップページへ

ゴンチチメドレー

 ゴンザレス三上(本名・三上 雅彦、1953年12月30日)とチチ松村(本名・松村 正秀、1954年9月6日)共に大阪府出身の二人によるアコースティックギターデュオ、GONTITI。お二人ともルックスはどちらかというと渋めの、クールな中年男性ですが、奏でる音楽は癒し系。「放課後の音楽室」は、高校の音楽教科書にも載っており、映画をはじめテレビドラマやアニメ、ドキュメンタリーなどのサウンドトラックの担当も多数。耳にしたことがある方も多いのでは?軽やかなギターの音色に癒されながら、心地よく仕事もはかどりそうです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社