QムービーTOP > ゲーム > モンスト

モンスト攻略動画集 大黒天【mixi モンスターストライク】

 進化後HP20681+3900、攻撃力16018+5475、スピード228.00+80.75のバランス型で、光属性の聖騎士です。アビリティはアンチワープのゲージでダメージウォール、友情が電撃、SSが射出した方向に巨大なミサイルを投下し、着地点で爆発する。友情コンボが使えると人気です。

モンスト 最高のサポートモンスター、大黒天の実力とは

00281-monster_strike_thumbnail

超絶クエスト「豊穣と破壊の双聖」で得られる大黒天は、超絶にふさわしい能力を持つモンスターで、入手はやや大変ですが、是非とも味方に引き入れたい存在です。

新たに追加されたモンスターだけあって、特殊な能力を持っており、ストライクショットは着弾した場所の周囲にあるギミックを消去してしまうという破格の能力です。

移動せずに弾を撃つところがミソで、離れながらもフィールドを掃除出来てしまうのは優秀でしょう。

サポートにも適しているストライクショットですが、超絶クエストはもちろんのこと、難しいとされている降臨クエストの多くが、たくさんのギミックを所持しているという事実からも、一体で複数体分のアンチアビリティを実現できる頼れるモンスターとなります。

友情コンボも強烈で、敵に攻撃が伝導するタイプなので、思いのほか、多くの敵にダメージを与えられるなど、あまり移動せずにしてその強みを発揮してくれる、類を見ないタイプでしょう。

友情コンボを使った広範囲による大ダメージはパワーアップ系の友情コンボで強化してあげた後に発動させれば、更なる強化が見込めるため、雑魚敵のせん滅にはもってこいです。

弱点さえつけば大幅なダメージが与えられるほか、バラけてしまっても逃がさずに倒せます。

念には念を入れてのストライクショットでギミックを消失させてからの友情コンボならば、ほぼ確実にダメージが通るので、より使いやすくなるでしょう。

敵が多く出るクエストなどにも適しており、多くの局面に使っていけるモンスターなので、早めに入手しては難所で活用してみたいところです。

最大火力面ではやはり他のモンスターに劣るところも多いため、あくまでサポート、削りと数減らし、ギミック対策が主な用途となるでしょう。

それでも、余りあるほどの活躍を見せてくれる大黒天はパーティの攻撃を支えてくれる支援型モンスターでは最高峰の実力です。

進化させてこその実力なので、早めに強化しては多岐にわたる活躍を多くのクエストで発揮してみましょう。

大黒天がいることで、パーティ内にどのようなモンスターを入れたらよいか、編成の目安にもなることが多いので、優先して入れてみたいものです。

超絶クエストの前哨戦やボス戦の佳境などに役立つストライクショットと友情コンボは、タイミングが命。プレイヤーは器用にこなせるモンスターだからこそ、的確な行動を選ばなければならないため、腕が試される一体です。

モンスト 大黒天の特徴である友情コンボの評価と使い道

大黒天はドロップで得られるモンスターにしては強く、確実に入手できるという点では超絶クエストでありながらも、親切な設計と言えます。

初期状態の大黒天は聖騎士タイプという珍しい出自で、それほど弱点をつかれることもありません。

アンチダメージウォールを持っており、自身をスピードアップするストライクショットもありますが、この時点では進化と比べるだけ無意味なほどに別モンスターです。

すぐに進化へと強化して上げるのが一番でしょう。友情コンボの「電撃」はこの時から持っているため、機能だけはチェックしておくことをおススメします。

電撃は周囲の敵にダメージを与え、その敵に近いものにも伝達してダメージを与えてしまう破格の内容です。

威力は伝達したものが本来の50パーセントとなりますが、それでも攻撃範囲が広く、確実に当てられるのは魅力的です。

無属性ということもあって、相手のステータスに左右されることないため、的確に削りが狙えるでしょう。進化した天部の双聖大黒天はそのステータスに磨きがかかり、途端にパワーアップします。

神化がない分、迷うこともないため、使いやすさはここでもわかるでしょう。アンチワープも所持するようになり、アンチアビリティ二つ持ちという嬉しい強さも見せてくれます。

聖騎士キラーにだけ気を付ければ、痛手を負うことも少ないので、率先して戦わせてみましょう。

ストライクショット「地天ミサイル:マハーカーラ」はショット方向にミサイルを放つもので、着弾すると周囲のギミックを消してしまう効果を持っています。

これにより、まとめてギミックを無効化できるほか、他のモンスターの分まで消せるので、パーティにアンチアビリティ要員を割く枠が少しだけ減らせます。

火力アップにも繋がるメリットなので、かなり重宝するでしょう。ターン数が多くかかり、威力自体は微妙なので、攻撃のアテにするのは少々難しいですが、ボス登場時のギミック召喚などと噛み合えば、お得な攻撃なのは明らかです。

あくまでサポート能力として使いましょう。友情コンボは続投しての電撃で、高いダメージをまき散らしては、近隣の敵をも巻き込む強力な性能です。

ビットンやシールドを破壊するのにも長けており、ここでもギミック対策として優秀なモンスターとして活躍します。

電撃を当てるためにも、敵の近くに移動しては、なるべく多くを巻き込めるようにしましょう。先行しすぎてやられないように見極めも大事です。

モンスト 大黒天を入れたパーティのテンプレ

大黒天はそのサポートに特化した能力から、色々なパーティに組むことができるので、テンプレとされている定石に余裕が出たら一体組み込んでみるくらいの立ち位置がちょうど良いモンスターです。

特に電撃は無属性ということもあり、確実にダメージが通るので、色々な属性のモンスターと組ませても違和感がありません。

範囲が狭いので、敵に囲まれるような配置になりがちですが、回復Sを持っているオリガミなどがいれば、保険も利くため、延々と電撃を使うような存在として頼りになります。

友情コンボが広範囲なモンスター同士で移動しては互いに発動させ合うと、フィールドを隅々まで攻撃できます。

爆発力の高いモンスターにボス退治を任せて、後はひたすら支援に回るのが良いかもしれません。ギミックも豊富に対策がとれるモンスターで、アンチアビリティを二つ持っていることからも優秀ですが、更にストライクショットで着弾した周囲のギミックが消せます。

常に使えるものではありませんが、アンチアビリティに偏ったパーティにしなくても、攻撃面は大丈夫でしょう。

テンプレは固定のモンスターよりも役割別で考えた方がよく、攻撃役、支援役、回復役がいると安心です。

攻撃はボス退治に特化したケンや阿修羅のようなモンスターが、支援は広範囲の友情コンボが使えるものが良いでしょう。

電撃よりも遠くを撃てるレーザーや貫通ホーミングなどがあれば、ダメージ量こそは下回りがちですが、スキを消せます。

回復役はオリガミなどで、迂闊にやられてしまわないように常に大黒天を守っていきます。あらゆるパーティ及びクエストに適している大黒天なので、何と組ませるかはほぼ自由とも言えます。

単発の威力が高いモンスターと組ませれば、雑魚敵掃除も捗るので、パラメータと相談して決めましょう。

スピード自体もイマイチなので、ストライクショットもサポートだけに絞り、出来るだけ強いモンスターの陰に位置しては電撃でこまめにダメージを与えるような立ち回りが望ましいです。

入手のタイミングもドロップ報酬ということで狙いやすく、強いモンスターが揃ったら適度に編成しては、相性を確認してみるのも良いでしょう。

アンチアビリティ要員か電撃によるダメージ補佐か、この二つに絞っても強さは変わらないので信頼できるモンスターです。

聖騎士キラーがいる場合は使用を控えるのも手ですが、キラー持ちのモンスター対策を連れていき、あえてサポートさせるのもアリでしょう。

モンスト 大黒天の優秀な能力が適性のクエストとは

大黒天は多くのクエストに連れていけることでも知られており、かなりの汎用性を見せてくれます。

その理由はアンチアビリティに恵まれているほか、ストライクショットで周囲のギミックを消せてしまう点にはじまり、周囲の敵にダメージを与え、そこから更に近隣の敵に伝達する「電撃」が凄まじい強さを誇る点に至ります。

この二つだけでも便利で、多くのボス相手にも奮闘してくれるほか、フィールドを綺麗にしてくれます。

電撃はパワーアップ効果を付随した友情コンボと組み合わせれば、より高いダメージが狙えるので、削り役としては最高の性能でしょう。

属性的にはアスタロトといったモンスターに適していますが、オールマイティな実力から強力な降臨クエストすべてに持っていきたくなる性能です。

ドロップ報酬ということもあり、実現しやすいのも助かるでしょう。ジャック、スルト、ズーマー、イザナギなどの超絶クエスト、メデューサ、ダ・ヴィンチといった降臨クエストに持っていっている人が多く、電撃とストライクショットの二つだけで充分な恩恵を授けてくれるとも言われています。

ネカリや近松門左衛門といったモンスターにも最適で、聖騎士キラーを持っているボス以外ではそれほど脅威を感じない存在と言えるでしょう。

弱点を持つ敵が出てきたら、使用を控えるか他のモンスターで守るかして、危険を回避したいところですが、やはり電撃をはじめとした能力は魅力的。

多少のリスクがあっても、多くのクエストに連れていくべきです。どうしてもストライクショットの燃費の悪さがネックなので、電撃以外の活躍をさせたいのならば、動かし方には気を遣いましょう。

特に電撃を使うがために先行しすぎてしまっては、適正といわれるクエストでもやられかねません。得意分野が多い故にどのクエストが明確に適正なのか、判断がたまに難しくなるのもぜいたくな悩みです。

覇者の塔でも大活躍するモンスターで、19、20、26階あたりは独壇場ともなります。

電撃で多くの雑魚敵を削っては、攻撃役で一気にせん滅するというパターンは、あらゆるクエストでも使えるシンプルな戦法なので、ここも適性が多いと言われている所以でしょう。

秘泉の神殿もおすすめで、友情コンボのお世話にはなりっぱなしです。友情コンボが強いモンスターで統一したパーティで組めば、更に強さがわかりやすくなるほか、連携もとりやすいです。

どんなモンスターとも馴染むため、難しいとされているクエストに挑む際には導入してみましょう。

モンスト ハードな増援も現れる大黒天のクエストを攻略せよ

大黒天は聖騎士タイプゆえに聖騎士キラーを持っているモンスターを連れていくと攻略が楽になります。また、闇属性は不利なので、これ以外の属性で固めていくのも基本となるでしょう。

地雷、ワープ、ダメージウォールといったギミックがあるため、これらを優先的に組むほか、レーザーバリアなどを破壊しやすいモンスターを揃えておけば、ボス戦でもスムーズにダメージが与えられます。

地雷の威力は高めになっているので、マインスイーパーは特に重要でしょう。貫通タイプで一気に回収するなど、対策をとりたいところです。

ヒーリングウォールは回復アイテムが出現しないクエストだけに貴重な救済処置です。これを上手く利用して、ボス戦に備えましょう。

獣神化ロイゼは同じ属性なので有利関係がないほか、友情コンボで雑魚敵を一掃できます。進化セイレーンはギミック対策として優秀で、運枠としても活躍してくれるでしょう。

神化ガブリエルといった友情コンボの攻撃範囲が広いモンスターで道中の被害を少なくしていけば、ボス戦も安心なので、ボス大作のモンスターは攻撃力の高い一体を用意しておくぐらいで、後はクエスト対策として編成しましょう。

ボスはクロスレーザーやホーミング、更に移動してからのマヒ効果を持った爆発を使って、多くのモンスターにダメージを与えてきます。

広範囲に渡って被害が出ることもあるので、短期決戦を狙いましょう。お面を壊すと覚醒した状態になり、十字レーザーなど強力な攻撃を連発するようになります。

ホーミングや移動爆発などは共通ですが、ここも威力がアップしており、1ターン動けなくなるだけでも命取りとなります。

ヒーリングウォールでしっかり回復しつつ、壁カンを駆使して攻撃しましょう。貫通タイプで邪魔なギミックを壊した後に攻撃を仕掛けるように順番にも気を遣いましょう。

クエスト内では増援としてヴィシュヌが登場し、大黒天だけでも辛いのに更に強敵がプレッシャーを与えてきます。

13ターン後に即死攻撃を放つため、それまでに大黒天を倒してクリアしたいところです。

ヴィシュヌは12ターンになると、大黒天の真下に登場しては、次のターンに攻撃を放つこともあるため、大黒天は覚醒させてから1ターン以内で倒すようにしましょう。

クリアするとドロップ報酬で大黒天が得られ、大きなパワーアップに繋がります。確定入手のモンスターとしてはかなり優秀なので、ゲットのためにパーティを鍛えましょう。

モンスト「豊穣と破壊の双聖」超絶大黒天降臨スピクリ

 メンバーは神化オセロー、摩利支天、神化ローレライ、摩利支天です。第一ステージ、餓鬼の攻撃が痛いので先に倒し最後にお面を倒して楽々突破。第二ステージは雑魚退治、餓鬼の蘇生に少々邪魔されますがHPフルの状態にして突破。第三ステージで大黒天登場、蘇生させる餓鬼が右上と左下に分かれているため倒しにくいですが上手に倒します。地雷がかなり痛いですね…第四ステージも第三ステージの配置違い、右下の餓鬼を倒すのに少してこずりましたが何とか撃破。そしてオセローのSS、ローレライのホーミングもあり大黒天のHPの3/1程度一気に削ります。第五ステージ、ヒーリングウォールで回復しつつスピーディーに突破。ボス第一ステージ全員上半分に集合しているいい状態からのスタート。このおかげで餓鬼をサクサク退治できました。そして大黒天の真上でHWに当たりながら、さらにお面を壊さないように上手に突破します。ボス第二ステージ先に餓鬼を倒したので摩利支天1ターン消費してHWでカンカンしたおかげで持ち直しました。オセロー大活躍すでに3度目のSSです。ボス第三ステージ摩利支天のSSで左下の餓鬼を倒し、ローレライのSSで右下の餓鬼をたおす。最後にもう1体の摩利支天のSSで大黒天にとどめ!11ターンのこしのスピクリです。

モンストの攻略ページへ

モンストvs大黒天!ツクヨミ、クシナダ、張飛2でノーコンスピクリ

 メンバーはツクヨミ、クシナダ、進化張飛、進化張飛です。第一ステージはクシナダがワープを使い2体の餓鬼を倒しものすごい存在感です。第二ステージはツクヨミがクシナダを引っ張り右下の餓鬼以外一掃、本当に相性いいですよね。第三ステージは餓鬼ほったらかしでクシナダが大黒天を殴りに行きました。意外とがりがり削れますがその付けが回ってピンチ、しっかりツクヨミが後始末をします。第四ステージも餓鬼退治にツクヨミ大活躍、張飛がクシナダを引っ張り一気に大黒天のHPを削りそのまま撃破。第五ステージは先に魔導師を倒せなかったためDWが張られますがADWのついていないツクヨミが一か八かの賭けにでます。そのおかげで死にながらなんとか突破です。ボス第一ステージはクシナダ、張飛で餓鬼を倒します。1体お面を倒してしまいますが、もう1体のお面は残して大黒天撃破。ボス第二ステージ先に餓鬼を倒したのはよかったのですが皆大黒天の近くに固まってしまったため、白爆発と短距離拡散弾に当たり瀕死に…大黒天のHPはほとんど減っていない状態から張飛のSSで倒しました。しかもお面を倒さないで!これは張飛すごすぎです!ボス第三ステージ餓鬼はほっといて張飛のSSで大黒天のHPを3/1くらい削り、ツクヨミのSSで回復、その直後一撃死級の攻撃に何とか耐えクシナダのSSでとどめ。20ターンのこしでした。

モンストの攻略ページへ

大黒天よわくね?神ルシ4で圧勝してきた。

 メンバーは神化ルシファー、神化ルシファー、神化ルシファー、神化ルシファーです。第一ステージはお面とか関係なしにガンガンつっこんで簡単に突破。第二ステージは地雷をよけ、地雷を踏んでもルシファーのバリアで守られながら突破です。第三ステージもルシファー艦隊餓鬼目指して突っ込みます。エナジーサークルも大活躍し、大黒天も楽々倒します。第四ステージは餓鬼にレーザーバリアが張られていますがルシファーのエナサーはお構いなしです。大黒天の短距離拡散弾もバリアでガードできました。第五ステージでは上手にHWを活用して回復、SSも2体たまった状態になりました。ボス第一ステージはエナジーサークルをお面に極力当てないようになるべく自分で殴る感じで撃破。ボス第二ステージ最初に打ったSSはヴィシュヌに阻まれてしまいますが、二体目ルシのSSで余裕の撃破。ボス第三ステージ三体目ルシのSSで半分、四体目ルシのSSで大黒天のHPを削り残り23ターンで余裕のクリアでした。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社