QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエスト10

ドラクエ10の魅力〜ドレスアップ〜

 家庭用ゲーム機で人気の「ドラゴンクエスト10」。常時アップデートされており、様々な新機能が増え続けているようです。そんな中で、今回動画閲覧をした「ドレスアップ」という機能は、やればやるほどはまっていく印象があります。過去のドラクエシリーズでも、装備する武具によってキャラクターの衣装が変わるものもありました。しかし今回の最大の魅力が、装備品の効果はそのままで、見た目だけ好きな防具にできるということ、またそれをカラーリングして好きな色にコーディネートできることです。ドラクエのように、じっくりプレイするゲームだと、キャラクターのビジュアルに日々変化があると、日常生活で自分自身が洋服を着替えるような親近感がわきます。また、見た目と実際の防具を変えることができるため、「防御力は高いんだけど、見た目がブサイクなんだよな・・・」という残念な状態を、解決することもできます。ドラクエ自体の本来の目的は、レベルを上げてより強い敵と闘いながら冒険を進めていくことですが、ドレスアップだけに時間を割いている人も多いのではないでしょうか?特に自分のセンスによって、趣向が変わるものなので、プレイヤー同士が刺激しあったり、ゲーム上に集合場所を決めて仲間同士でファッションショーをやるなど、様々な形でのコミュニケーションができるのではないでしょうか?実は私もドラクエ10ユーザーでしたが、最初から無課金でしたし、最近は全くプレイしていませんでした。今回の動画を視聴して、さらに奥深くなったドラクエ10にもう一度触れてみたいという気持ちになりました。

ドラクエ10]基礎知識講座〜ドレスアップ編〜

 ドラクエ10におけるドレスアップのやり方を、口頭での説明を交えて分かりやすく説明しています。まず、ドレスアップができるようになる条件や、できる場所の説明、ドレスアップできる体の部位、かかるゴールドなどが説明されています。そして実際のドレスアップの操作をしながら、ドレスアップが完了するまでで動画は終了します。説明は棒読みですが、要点をきちんととらえており、非常に分かりやすい印象です。

トップページへ

【Wii】ドラゴンクエスト10 PART153 (ドレスアップ屋クエスト)

 この動画では、ドラクエ10でドレスアップをしたい時に必要な条件として、仕立て屋ポポルのお店を開店させる方法を教えてくれます。ポポルのお店を開店させるには、あるクエストをクリアしなければならないため、クエスト達成に必要なアイテムを集める必要があるようです。この動画では、そのために必要な動作を必要な部分だけに編集しています。口頭での説明はありませんし、テロップも出ません。ただドラクエなので、キャラクター同士の会話とコマンド入力さえみていれば、どうすべきかというのはプレイヤーには分かるようになっています。

トップページへ

ドラクエ10 今の飽きたから新しいドレスアップ!

 この動画では、ドラクエ10でのドレスアップの応用編を見ることができます。ここで分かるのは、ドレスアップには必ずしもゴールドが必要ではなく、無料券があるということ(無料券の入手方法までは見ることができません!)、カラーリングにはそれぞれの色に必要な材料と、ゴールドが必要なことです。実際に一連の流れで何度も何度もカラーリングをしてくれるので、実際に自分でやる前の参考にはなります。ただ通常スピードで操作しているため、動画視聴者が細かくじっくり見れるかというと、ちょっと厳しいです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社