QムービーTOP > アニメ > ポケモン

各世代で楽しもう!ポケモンのテーマソングまとめ

 まとものポケモンは1997年からアニメが始まり、いまだに放送が続いています。基本的にはポケモンを集めて、ジムリーダーを倒していくというシンプルなストーリーながらゲームやアニメ、漫画やグッズなどのメディアをうまくミックスし、すべてのメディアで結果を出し続けるモンスターコンテンツです。そんなポケモンは今でもその人気は全く限りを見せないどころか拡大する一方です。そこでここでは、ポケモンのテーマソングを3世代分まとめさせて頂きます。

めざせポケモンマスター

 この楽曲は、ポケモンと言えばこの曲というくらいに有名な楽曲ですね。初代のポケモンのアニメのオープニングテーマとして採用されていた「めざせポケモンマスター」は、ひずんだギターの軽快なカッティングに、印象的なイントロ、ちょっとラップ調のメロディーや、オーキド博士、ピカチュウらのセリフが入るなど、バラエティに富んだ仕上がりになっていて、それが当時のポケモンキッズたちの心をつかんで離しませんでした。もちろんそうしたバラエティ豊かな楽曲でありながら、サビのメロディーはJポップ然としていてノリがよく聞こえの良いメロディーになっていますし、何よりも歌唱を担当しているサトシ役の松本梨香さんの歌唱力の高さが素晴らしいですね。ヒットするべくしてヒットした楽曲だと言えるでしょう。そんな「めざせポケモンマスター」は初代ポケモンアニメの、第1話から第81話まで採用されていました。最終的にこの楽曲はミリオンセラーになったのですが、いまだに声優歌手によるオリコンのミリオンセラーは、この楽曲しかないそうです。

トップページへ

ポケモンDPOP1Together

 この楽曲はポケットモンスターダイアモンドアンドパールのオープニングテーマとして採用されていた、「Together」です。ポケットモンスターダイアモンドアンドパールは、2006年から2010年に放送されていたポケモンアニメで、大きく分ける3代目のポケモンアニメということになります。この「Together」はそんなポケットモンスターダイアモンドアンドパールの最初のオープニングテーマで、2話から78話まで採用されていました。作詞がD&Pプロジェクト、作曲がRieさん、歌っているのがあきよしふみえさんで、このあきよしふみえさんは、ポケットモンスターダイアモンドアンドパールのエンディングテーマである、「君のそばで〜ヒカリのテーマ〜」も歌唱しています。これらは合わせて一つのシングルになっていて、こちらのシングルはポケモン好きの間では高い人気を誇ります。

トップページへ

Pok_monBestWishesOpeningポケットモンスターベストウィッシュOP

 こちらの楽曲は、上記であげたポケットモンスターダイアモンドアンドパールの続編にあたる、ポケットモンスターベストウィッシュのオープニングテーマでもある「ベストウイッシュ」という楽曲です。こちらの楽曲はポケットモンスターベストウィッシュの第一期にあたる全84話で採用されていて、それは、すべてのシリーズのポケモンアニメのオープニングの中で最も長い期間での使用です。どことなく初代のオープニングソングを思わせるロック調で軽快な楽曲ですが、それもそのはずで、作曲者は上記で紹介した初代ポケモンアニメのオープニングテーマでもある「めざせポケモンマスター」の作曲者でもある、たなかひろかずさんです。歌っているのも「めざせポケモンマスター」と同じでサトシ役の松本梨香さんで、そのあたりもこの楽曲が多くの方から愛されているゆえんの一つになっていることはまず間違いないでしょう。ここまで来ると作詞家も同じなのでは思いますが、その通りで、作詞家も、「めざせポケモンマスター」と同じ、戸田昭吾さんが担当しています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社